人気ブログランキング | 話題のタグを見る

細工パン   

最近では、大手パン教室でも「細工パン」だけのコースがあるようですね

細工パンとひと言にいっても

「パータ・モール」といわれる、固いクッキーのように焼き上げるものや

今にも食べられそうな、ソフトなパンのように焼き上げるものなど

いくつかの配合ががあります(^-^)

基本的には、全て食べられる材料でできてますよ☆★☆

           「パータ・モール」で作ったウェルカムボードです(^^♪
細工パン_d0226092_354643.jpg

           作る直前、パン教室の名前がないこと判明(-_-;)
           月一回の教室では名前も必要ないのですが…
         私の名前をとって「tomoパン」に 名前募集中…(T_T)/~~~
細工パン_d0226092_3551369.jpg

      ↑左側 子どもたちの作品!かたつむりや、どんぐりなど作ったようです
          とっても扱いやすいので、粘土感覚で遊びながら作りました☆
        ↑右側 バラや葉っぱ、ブレッツェルなど後からのせる飾りは別で作り
                  焼成後ボンドで着けます
          
          材料は、強力粉やライ麦粉、砂糖シロップで出来ていて
          ココアパウダーを加えれば、ココア色の生地が出来ますよ
          150℃程の低温で30分~50分程度乾燥焼きします
細工パン_d0226092_4304554.jpg

           焼き上がり後組み立てるとこのような仕上がりに
        結婚式の「ウェルカムボード」などには最適な生地ですね(^_^)

            次に、この時期のなると作りたくなる「リース」↓
         こちらは去年の物なので、今年も新たに作ろうと思います(^-^)
細工パン_d0226092_3342518.jpg

                ↑リースや、籠に入ったプチパンは
         イーストを少々加え発酵もとってフワッとしたパンのように
               (実際はフワッとしてませんが(~_~;))

どちらも、温かみのある甘い香りが漂ってきそうな「細工パン」ですよ~

お部屋の雰囲気もなんだかほんわか(*^_^*)な感じです

お友達へのプレゼントにいかがですかぁ☆

by garachan418 | 2011-11-23 04:58 | パン・お菓子作り

<< 長男からの手紙 11月の教室 >>