人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ブリオッシュ」 分割~焼成まで   

続編として、前日に仕込んだ生地の分割から(^^♪

冷蔵発酵させる時間としては、24時間程度までなら全く問題なしです

冷蔵庫の中でもゆっくり「イースト」が活動していますので、時間を置きすぎると

生地の酸味が強くなったり、焼き色が悪くなったりと影響が出てきますよ~

①冷蔵庫から生地を出し必要なサイズに分割    ②型に刷毛でバターを塗っておきます
「ブリオッシュ」 分割~焼成まで_d0226092_613313.jpg「ブリオッシュ」 分割~焼成まで_d0226092_614484.jpg








ブリオッシュ・ア・テート(ブリオッシュ型に入れるもの)35g
ブリオッシュ・ナンテール(ミニ食パン型に入れるもの)40g×2個
ブリオッシュ・オ・ザマンド(平たいケースに生地をのばしマカロン生地をのせる)60g
それぞれ分割して、冷たい生地が戻るよう布に平らにしてベンチタイムを取ります20~30分

③全て丸目てお尻をとじます              ④テートの成形
「ブリオッシュ」 分割~焼成まで_d0226092_632124.jpg「ブリオッシュ」 分割~焼成まで_d0226092_6325634.jpg








生地がべたつくので、しっかり打ち粉(強力粉)を使って成形します
テートは小指の側面をで押さえながら転がし1/3~1/4程のところにくびれを作ります
ナンテールは③の丸目たものを一つの型に二つ入れるだけです
オ・ザマンドは麺棒で型のサイズに平たく伸ばします

⑤くびれを持ちながらつまんだ指先が底に着く位押さえ、土台を作って真ん中に頭を置きます
「ブリオッシュ」 分割~焼成まで_d0226092_647042.jpg「ブリオッシュ」 分割~焼成まで_d0226092_6532972.jpg








最終発酵は、32℃で約1時間 テートは下の生地が型いっぱいに膨らむのが目安(⑥)

⑥テートとナンテールは、全卵をしっかり溶いたものを刷毛で塗ります
 オ・ザマンドはマカロン生地を塗って、粉糖をかけて焼成です      
「ブリオッシュ」 分割~焼成まで_d0226092_6582336.jpg「ブリオッシュ」 分割~焼成まで_d0226092_659122.jpg








200℃~210℃のオーブンで13~15分焼きます

「ブリオッシュ」 分割~焼成まで_d0226092_772399.jpg

               コロコロ可愛いのが出来ましたよ(*^_^*)
「ブリオッシュ」 分割~焼成まで_d0226092_783914.jpg

          
          レシピブログに参加中(*^^) よろしければクリックして下さいね♪
                    

しっとりとキメの細かい生地は、食事パンとしても

ちょっとアレンジしてデザート感覚でもいただけます(*^^)

「ブリオッシュ」のアレンジバージョン♪

次回載せますね☆  

あ~、作り方の手順載せるのって結構大変だ~~(^_^;)


                       

by garachan418 | 2012-01-27 07:16 | パン教室

<< 「ブリオッシュ」のアレンジメニュー 「ブリオッシュ」 前日仕込みで... >>