人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「Zopf」  ぶどう入り編みパン   

この4月、なんだかんだと慌ただしく過ごしておりますが

久しぶりに、パンの試作をしましたよ(^^♪


レシピブログに参加中♪

「Zopf」とは、ドイツ語で編んだ髪を意味するそうです
「Zopf」  ぶどう入り編みパン_d0226092_3545861.jpg

「材料」 トータル生地量455g
強力粉      180g      バター       30g
薄力粉       20g      卵          40g
砂糖        32g      インスタントイースト 3g
塩          3g       水          79g
脱脂粉乳      8g       レーズン      60g
                  (カリフォルニアやサルタナなどお好みで)

「Zopf」  ぶどう入り編みパン_d0226092_32627100.jpg


生地作りのポイントとしては、バター、レーズン以外の材料を まずは、しっかりとつながるまで
(1つにまとまり表面がつるんととするまで)捏ねます約10分
バターを投入してよりつるんと伸びが出る生地になるまで約10分捏ねます。(手捏ねの場合)
最後にレーズンを投入して均等に混ざるまで☆
捏ね上げ温度目安26度
ボールに入れて、30℃程度の場所で60分一次発酵させます

「Zopf」  ぶどう入り編みパン_d0226092_3361218.jpg「Zopf」  ぶどう入り編みパン_d0226092_3365856.jpg








一次発酵後、分割は今回3つ編み35g・1本編み40gにして丸めます
15分程休ませて棒状に予備成形
とじ目をわかり易いように上にむけて置いてます

「Zopf」  ぶどう入り編みパン_d0226092_3414573.jpg「Zopf」  ぶどう入り編みパン_d0226092_3424462.jpg







3つ編みは20㎝程の中央ふっくらめの棒状にして、とじ目を上にして三本並べ
下半分から編んでいきます、ひっくり返して上半分も。上下のとじ目はしっかりと
(編むというよりやさしく、ゆとりをもたせながら置いていくという感覚で)

「Zopf」  ぶどう入り編みパン_d0226092_3503071.jpg

                    クノーテンという1本編みです♪
        25㎝程の棒状に伸ばし、下から1→2→3の順で、とじ目はしっかりして底に
                  二次発酵は、35℃程の場所で40分程度
「Zopf」  ぶどう入り編みパン_d0226092_3562331.jpg

            焼成前に全卵の卵を塗って、砂糖とナッツを散らしました☆
                    210℃で10分~14分程

「Zopf」  ぶどう入り編みパン_d0226092_483145.jpg

この配合は、編み目をきれいに出すために少々固めになっていますが

これ以上水分が多くても、少なくても、味や見た目に影響が出てきそうですね

軽くトーストして、バターを塗って食べていただくのがおススメです♪

「Zopf」  ぶどう入り編みパン_d0226092_492950.jpg


写真撮り過ぎて疲れた~~~(T_T)/~~~

by garachan418 | 2012-04-21 06:58 | パン教室

<< 桃の里 山梨へ ナムルの素で 「たっぷり☆ナム... >>