人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冷凍パイシートで 「苺のミルフィーユ」   

お土産に戴いた苺を使って簡単ミルフィーユを作りました♪

冷凍パイシートで 「苺のミルフィーユ」_d0226092_5412642.jpg

                       

レシピブログに参加中♪


「生地材料」 5カット分
・冷凍パイシート(18㎝×18㎝)1枚+1/2枚 ・粉糖 適量

「カスタード」
・牛乳 250cc ・卵黄 3個 ・砂糖 75g ・小麦粉 25g ・バニラビーンズ 
・キルシュ酒 適量

冷凍パイシートは10分程常温に出して生地を戻したら,一方の方向だけ麺棒をかけ
18㎝×20㎝程に伸ばしました(オーブンの鉄板のサイズに合わせて、パイシートの量や伸ばす
サイズを調整して下さい)
鉄板に少量の水を塗り、鉄板に生地を貼り付けるようにしてから焼きます

焼き方は、200℃に予熱したオーブンで12分(フワッと膨らみ、薄いきつね色になる程度)、
その後同じサイズの鉄板や、ケーキクーラーなどをのせて、押さえながら15分焼きます
鉄板を外して裏返したら、茶こしで粉糖をふって約5分です☆
キレイなキャラメル色になるまでしっかり焼いたほうが美味しいですよ~(^^♪
冷凍パイシートで 「苺のミルフィーユ」_d0226092_681526.jpg

        1枚のパイシートがこのサイズなので、両サイドをギリギリ切り落として
               9㎝×18㎝の物を三枚用意しておきます 
冷凍パイシートで 「苺のミルフィーユ」_d0226092_535133.jpg

         カスタードは冷やした物を戻してお酒を少し♪、絞り出し袋に入れておきます
           パイ生地を置いて、カスターを絞り、イチゴを並べます☆
   苺を欲張り過ぎて今にもこぼれそうですが(^_^;) 苺のサイズによっては2列が良いかと…
  この上にもカスタードを絞ってパレットナイフで平らにしたら、パイシート2枚目をのせます
               残りのカスターを絞って3枚目のパイをのせます 
       仕上げに、パイの切れ端を細かくしたものを側面につけて、粉糖をふって完成☆ 

冷凍パイシートで 「苺のミルフィーユ」_d0226092_6321372.jpg

        作った当日より、翌日のほうがなじんで美味しくいただけます(*^^)v

冷凍パイシートで 「苺のミルフィーユ」_d0226092_6272646.jpg

        

by garachan418 | 2012-04-25 06:34 | パン・お菓子作り

<< 水菜とレタスの☆簡単とろろ昆布... 桃の里 山梨へ >>