人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きなこマカロン   

マカロンチャレンジ続いてます(笑)

いやぁ~なるほど~~ 分かってきました!! ←今頃(~_~;)

マカロン作りの奥深さがやっと分かってきました☆

失敗と成功を繰り返しながら、本に書いてある事と自分の感覚とがマッチしてきました♪ が…

だからと言って必ず成功するわけではない「マカロン」

そこが魅力的(*^^)

今回は、アーモンドパウダーの一部を「きなこ」にかえた「きなこマカロン」です

きなこマカロン_d0226092_4173122.jpg

                   

レシピブログに参加中♪


「生地材料」 直径3㎝に絞ったもの30枚(サンドして15個分)
卵白          40g
グラニュー糖     40g

粉砂糖         40g
アーモンドパウダー 27g
きなこパウダー    13g

きなこマカロン_d0226092_434658.jpg

     いつも、このモンブラン用の口金の裏を使って直径3㎝の丸(下絵)を書いてます
               今回、ここまでは良かったのですが…
きなこマカロン_d0226092_438876.jpg

30個絞ったうちの半分程がひび割れてしまいました(T_T)
原因は色々考えられますが ①表面乾燥不足(そもそもこのジメジメした梅雨時は難しいですね)
             ②絞りのサイズが不均等なため表面の乾燥具合がマチマチ
             ③天板の端が特に火通り良い
             ④ためしで、設定温度を10℃上げたのですが、温度が高かった
              などなど色々と考えられますね

それとここ何度かで、卵白の状態の大切さを実感しています

また落ち着いたら、マカロンチャレンジレポート ~失敗は成功もと~(^_^;)

みたいなものをまとめようと思います
             
「クリーム材料」(マカロン約15個分)
(きなこのバタークリーム)
ローマジパン      40g         
無塩バター       20g
ピーナッツきなこクリーム20g
       (富澤商店)
きなこマカロン_d0226092_4303414.jpg

           やっぱりマカロンはサンドして一日置いたもののほうが美味しいですね♪ 

きなこマカロン_d0226092_513454.jpg

by garachan418 | 2012-06-20 06:02 | パン・お菓子作り

<< 6月 「マカロン」教室 に至るまで 35歳の Birthday c... >>