人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の日の「マカロン教室」と ♪ラッピング♪   

先日の「マカロン教室」は、前日から雨降りの予報(T_T)/~~~

「マカロン」は、作る工程で表面を乾かさなくてはならず、湿気が苦手

日によっって、乾かす時間も30分だったり1時間だったりとマチマチです

そんなこんなで、始まるまでは上手く焼き上がるか不安でいっぱいでしたが

前もってできる事は、部屋をエアコンの「ドライ」にしておくくらい(T_T)

天板4枚分焼きましたが乾かす時間は、それぞれ40分程で意外にも心配していたほどの状況

にはならず一安心でした☆

                     

レシピブログに参加中♪


今回、子どもさん連れで来てくださったお友達♪

驚いたことに「子どもがマカロン好きでね~」とか「子どもが楽しみにしててね~」

などなど!( ^^) _U~  今の子は、すごいですね!!

お疲れ様でした_(._.)_



今回は、3種類のマカロン生地と、それぞれに違ったクリームを作って仕上げました(*^^)

「マカロン生地」 
「ココア」「抹茶」「きなこ」のレシピは以前に試作した分と同じです 出来上がり各15個分

「クリーム」
ココアマカロンは「レモンカード」抹茶マカロンは「ガナッシュ」きなこマカロンは「きなこクリーム」

「レモンカード」 出来上がり15個分
小さい鍋にコーンスターチ10gグラニュー糖25gを入れて混ぜ合わせ 水50ccを加えて混ぜ合わせたら、弱火にかます。とろみがでて透き通ってきたら、火からおろして卵黄1/2個を加えてさっと混ぜ、レモン汁大さじ1レモンの皮のみじん切り1/4個分を加えて混ぜる
雨の日の「マカロン教室」と ♪ラッピング♪_d0226092_4172052.jpg

         試作のため、きなこマカロンにサンドしてありますがクリームはこんな感じ

「ガナッシュ」 出来上がり15個分
チョコレート(ビターやブラックがおススメ)40gを刻みボールに入れておきます
小鍋に生クリーム45gはちみつ4gを入れ沸騰させたものをチョコに加えゆっくりとしっかり混ぜ合わせます。室温で3~6時間置いて使います

「きなこクリーム」 出来上がり15個分
常温で戻しておいた無塩バター20gきなこ入りバタークリーム20g(富澤商店)を合わせて、ヘラで戻しておいたローマジパン40gに少しずつ加えます。最後は泡だて器で、しっかりと混ぜます
雨の日の「マカロン教室」と ♪ラッピング♪_d0226092_4351288.jpg


教室前の♪「ラッピング」♪試作です!(^^)!  こちらのテープ付小袋に一つずつ入れていきます
雨の日の「マカロン教室」と ♪ラッピング♪_d0226092_4411339.jpg
                  マカロンが並ぶとなんだか可愛い good♪
雨の日の「マカロン教室」と ♪ラッピング♪_d0226092_447086.jpg

     ↑こんな感じにシンプルも好し  ↓アレンジして こんな三角形の物も作ってみました
雨の日の「マカロン教室」と ♪ラッピング♪_d0226092_4541187.jpg

                    うちの食いしん坊 助手☆ 
雨の日の「マカロン教室」と ♪ラッピング♪_d0226092_4575246.jpg

         アルミのミニパウンド型に入れて、クリアシートで覆ってあります
          アクセントに「マグカップの手作りはんこ」を押して添えました~
雨の日の「マカロン教室」と ♪ラッピング♪_d0226092_524487.jpg

             
何とか無事終了してホッ。としています(*^_^*)

   

by garachan418 | 2012-06-26 06:08 | お菓子教室

<< 夏休み 海外旅行計画☆ 6月 「マカロン」教室 に至るまで >>