*クロワッサン* 生地の切り分け   

前回、「クロワッサン生地作り」を載せましたが

途中で力尽きたので その続きです(^^;)

d0226092_5155891.jpg

                    

レシピブログに参加中♪


折り込み3回まで終わった生地は、冷凍庫で30分程休ませて、いよいよ成形に入るわけですが・・・
いざ、生地を目の前に どうやってカットしていくかを考えていたら手遅れなので
どんな形をどれだけ取るか、具体的にイメージしておきます☆
 
d0226092_5123475.jpg

                         ↑簡単すぎ!?(。-_-。)
今回、欲張って この生地から4種類のパンを作ります
①クロワッサン×3 
②ソーセージ、ハム入りクロワッサン×4
③パン オ ショコラ×4
④クイニーアマン風×3

①と②は、上の図右側の底辺10cm高さ15cmの二等辺三角形で作ります(7枚)
③のパン オ ショコラは、上の図左側の7.5cm×10cmの長方形で作ります(4枚)
④のクイニーアマン風は、残り生地で作ります

ここまでイメージができたら、生地をめん棒で伸ばしていきます♪
2、3回目の折り込み同様、折り目が向かって右か左のどちらかにきていることを確認します
一度に60cmの長さに伸ばすのは難しいと思うので、ある程度伸ばしたら、冷凍庫で10分程休ませて、もう一度伸ばしてみて下さい。縮みもあると思うので、16×65cmに伸ばすイメージで
幅15cm、長さ60cmになったら、15×20cm(ショコラ)と15×40cm(二等辺三角形の分)に分け
一方をビニールに包んで冷凍庫で休ませます

①と② (15×40cm)の生地カット
15cm幅になるように生地の両端を切り落とします
上の図右側のように、底辺10cm高さ15cmの二等辺三角形を7枚、包丁でカットします
残り生地(④のぶんになります)と一緒に、ビニールに包んで、一時的に冷蔵庫へ
d0226092_653738.jpg


③の生地カット
同様に、15cm幅になるように生地の両端を切り落とします
上の図左側のように、7.5cm×10cmの長方形を4枚、包丁でカットします
                   ↓このようなサイズにしてチョコをのせます
d0226092_6372355.jpg


と、ここまでがちょっと頭の使う作業になりますが(^^;)

ここまでできれば、あとはちょちょいのチョイです(笑)

次回、成形と焼成を載せますね~

また引っ張る~~!!?  

時間がなくて~~ヽ(;▽;)ノ すみません。
[PR]

by garachan418 | 2012-10-31 06:48 | パン教室

<< *クロワッサン* 成形&焼成 *クロワッサン* 生地作りから... >>