人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*クロワッサン* 成形&焼成   

前回からのまたまた続き*クロワッサン*

カットまで終わった生地の成形&焼成です 

*クロワッサン* 成形&焼成_d0226092_6524439.jpg


レシピブログに参加中♪

「成形」
①クロワッサン×3枚 
二等辺三角形の頂点を手前にして生地を置き底辺から手前に向かって巻きます
強く巻きすぎないように。焼成前に卵を塗ります                焼成前↓

*クロワッサン* 成形&焼成_d0226092_6591793.jpg
*クロワッサン* 成形&焼成_d0226092_6594782.jpg

②ソーセージ、ハム入りクロワッサン×4
生地を二つに折って底辺から1.5cm内側に切り込みを入れます。生地を広げてソーセージかハム、お好みで粒マスタードをのせて切り込みに先端を差し込んで形を整えます
焼成前に卵を塗って、アクセントに粉チーズを散らします

*クロワッサン* 成形&焼成_d0226092_744591.jpg
*クロワッサン* 成形&焼成_d0226092_751940.jpg

*クロワッサン* 成形&焼成_d0226092_7121879.jpg
*クロワッサン* 成形&焼成_d0226092_793626.jpg

                 焼成前↑

③パン オ ショコラ×4
チョコレートを適量生地の中心にのせ(はみ出さない程度)、生地の合わせ目が1cmはあるように生地を重ねてとじますとじ目を下にして軽く押さえて切込を入れる。焼成前に卵を塗って、ナッツやアーモンドスライスをお好みで散らします
                                       焼成前↓
*クロワッサン* 成形&焼成_d0226092_723310.jpg
*クロワッサン* 成形&焼成_d0226092_7233079.jpg


④クイニーアマン風×3
最後に残り生地で作ります
適当な大きさに包丁でザクザク切って、グラニュー糖を3つまみ程散らした型(6cm)に35g計り入れます。発酵をとって、焼成前にブラニュー糖とナッツをちらしました
型の大きさに合わせて量を調節して下さい

*クロワッサン* 成形&焼成_d0226092_7291382.jpg
*クロワッサン* 成形&焼成_d0226092_730258.jpg

                     ↑焼成前


「発酵」
温度30℃ 湿度70%で60分程です
温度が高いとバターが溶け出すので注意して下さい!!

「焼成」
230℃で13~15分です
塗り用の卵は、全卵を溶いたものを使います
薄めてしますと、バターとケンカして、焼き色が悪くなりますよ~

                      難しく思いがちな*折り込みパン*

*クロワッサン* 成形&焼成_d0226092_7393327.jpg

           色々なポイントを書きましたが、生地の様子を見ながら丁寧に☆
          そして、温度に気をつけながら作れば家でも手軽にできますよ(´∀`)

*クロワッサン* 成形&焼成_d0226092_7493336.jpg

                          フーッ(*´ω`*)~~
                            終わった

by garachan418 | 2012-11-02 06:21 | パン教室

<< 箱根旅行 *クロワッサン* 生地の切り分け >>