人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 「ブッシュドノエル風」♪ クリスマスケーキ   

今年も残りあと3日 (  ̄▽ ̄)!!
あっという間にクリスマスも終わり・・・もうお正月かぁ~、早い!
「今年は特にそう感じるなぁ~」と職場や、旦那とも会話をしましたが
何がそうさせるのでしょう?うーん( ̄^ ̄)

今年のクリスマスケーキは「ブッシュドノエル風」で作ってみました☆
ホットケーキミックスを使って簡単に美味しく生地を作りましたよ
シート状に焼くいつものジェノワーズより、もっちり&ふわっとして食べやすいと思います♪
生地の材料と作り方だけ載せておきます

 「ブッシュドノエル風」♪ クリスマスケーキ_d0226092_15125021.jpg

                      

レシピブログに参加中♪


「スポンジ生地 材料」 28×28cmの天板1枚分
・ホットケーキミックス70g ・ココア10g ・卵(Lサイズ)3個 ・サラダ油大さじ1と1/2
・砂糖65g ・水60ml 

「作り方」
①下準備として、天板にバターを薄く塗り、オーブンペーパーを敷く。オーブンを180℃に予熱
②ボウルに卵黄と砂糖の1/4量を入れ、泡立て器でよく混ぜる。油、水を加えて混ぜ、ホットケーキミックスとココアを合わせたものも加えよく混ぜる
③別のボウルに卵白を入れ、残り3/4量の砂糖を三回に分けながらハンドミキサーでしっかりと角の立つしたメレンゲをつくる
④②のボウルに③のメレンゲを2回に分け、ゴムベラで2回に分けて加えさっくり混ぜる

 「ブッシュドノエル風」♪ クリスマスケーキ_d0226092_15441618.jpg

⑤天板に④を流し入れ表面をならし、オーブンで15分程焼く

 「ブッシュドノエル風」♪ クリスマスケーキ_d0226092_15454331.jpg

⑥焼き上がりすぐに表面にオーブンペーパーなどをかぶせ、網などに裏返して冷ます
⑦生クリームを200g泡立て、適量を使ってロールケーキを作ります♪今回は、色々な果物を入れて巻きました。残りのクリームを使ってブッシュドノエルの仕上げをします
 「ブッシュドノエル風」♪ クリスマスケーキ_d0226092_15563839.jpg


今回は、飾り用の「シャンピニオン」も作りました
クリスマスプレゼントの「ファービー」と一緒に( ´ ▽ ` )
 「ブッシュドノエル風」♪ クリスマスケーキ_d0226092_1550132.jpg

カサになる部分に穴を空けて、ツンととがらせて絞った軸の部分と生クリームで接着します
 「ブッシュドノエル風」♪ クリスマスケーキ_d0226092_15533623.jpg

作り方は、急ぎ足で簡単に載せましたが(^^;)
ココア生地がとっても美味しいのでぜひお試し下さい☆
 「ブッシュドノエル風」♪ クリスマスケーキ_d0226092_1622262.jpg

子ども達が喜んで食べてくれる姿が何よりです♪
来年も引き続き、美味しいものをたくさん作っていきたいと思います
よろしくお願いします_(._.)_

 「ブッシュドノエル風」♪ クリスマスケーキ_d0226092_1603575.jpg

by garachan418 | 2012-12-28 15:30 | パン・お菓子作り

<< 明けましておめでとうございます♪ 12月のきなこマカロン♪試作 >>