くまさんのアイスボックスクッキー(・(ェ)・)   

先日のホワイトデイに作った「くまさんクッキー」♪

こちらも、レシピと簡単な作り方を残しておこうと思います!

d0226092_22342741.jpg



レシピブログに参加中♪

「生地材料」40枚程 
 ・無塩バター   100g
 ・グラニュー糖   85g
 ・卵        1個
 ・バニラエッセンス 適量

①常温に戻したバターに、グラニュー糖をいれて白っぽくなるまでまぜ、そこに溶いた卵を少しず つ加えます。最後にバニラエッセンスも忘れずに
②出来上がった生地を計って二等分にし、ボールに入れ、それぞれ振るった粉類を加えて2種類の生地を作る

 「きなこ生地」
  ・薄力粉  80g
  ・きなこ  20g
 「ココア生地」
  ・薄力粉  100g
  ・ココア   15g 
③粉気がなくなったらビニール袋やラップに包み、冷蔵庫で1時間以上冷やして形を作りやすい
 状態にします

実はこのクッキー、白い生地の部分に「きなこ」を加えています☆
とはいっても少量なので、やっと気付くか気付かないか・・・ですが(^^;

できあがった生地をそれぞれ二等分にして、アイスボックス一本の生地量が
きなこ生地→105g、ココア生地→115gにする

d0226092_23104674.jpg

まず、ココア生地を、85g(顔)、15g(耳)、15g(耳)に分割して、↑それぞれを棒状にしてハケで水を薄く塗り、顔部分に耳を接着する。冷凍庫で30分程冷やし固める。

d0226092_23243037.jpg

↑ココア生地全体にハケで水を塗り、きなこ生地を軽く練って、耳生地の間に詰めていく
残りのきなこ生地で、ココア生地を覆う。冷やし固める

d0226092_2331438.jpg

1枚が5mm強になるようにカットして、オーブン温度 180℃程で 約15分焼きました♪

d0226092_2334937.jpg

ちょっと焼きすぎましたかね( ̄▽ ̄;)
今回、二等分にした生地1本分をくまさんクッキー(・(ェ)・)、もう1本を市松模様風にしましたよ~
チョコペンで顔を書いたら完成です☆

d0226092_23371230.jpg


以前も書きましたが、少々生地が硬めの焼き上がりになります(´・ω・`)
レシピ自体、改善する余地ありですね!!
[PR]

by garachan418 | 2013-03-19 23:47 | パン・お菓子作り

<< 記念日に♪ 「カルディナールシ... ヴァニラキプフェルン♪ レシピ  >>