Birthday cake *フルーツタルト* 3種生地の前日仕込み   

6月7日、旦那さんの誕生日♪
私からのプレゼントは、このケーキだけですが(;´д`)
子ども達からのビデオメッセージ☆そちらのほうが喜んでいましたね~

今回、タルトをチョイスした理由は、3種類の生地が全て前日仕込み、当日は焼きと簡単な仕上げのみ!時間を上手く使って作れます♪

d0226092_2311425.jpg

                    

レシピブログに参加中♪


Ⅰ.タルト生地 Ⅱ.クレーム・ダマンド Ⅲ.カスタードクリーム(クレーム・パティシエール)
パーツに分けて、材料と作り方を簡単に載せたいと思います

以前載せたことのある生地は、そちらをコピーして載せます
以前の記事も参考にして下さい( ´ ▽ ` )
基本のタルト生地作り
カスタードクリーム作り
(カスタードクリームのレシピは、以前と異なります)

Ⅰ.タルト生地「材料」 直径20㎝のタルト型 約1台分 
(今回は、直径17㎝の型1台と、残りは型抜きクッキー数枚として使用) 

・無塩バター60g ・粉糖50g ・薄力粉120g ・卵黄1個 ・塩ひとつまみの半分

「生地の作り方」
①バターの状態が硬ければ、手で少しもんでから粉糖を加える
②卵黄と塩を加えてホイッパーで軽く混ぜる
(この時、空気を含ませる必要もないので、ホイッパーではなく、手だけでもOKです。
 色々な作り方がありますが、あまりこだわっていません)
③ホイッパーをはずし、ふるった薄力粉を加え、粉気が完全になくなるまでゴムべらで
 ボールにこすり付けるようにまとめる
(作業台があれば、台に出して手のひらでしっかりこすり付ける)
④ビニール袋に入れ、平らにし、翌日まで冷蔵庫で休ませる
 すぐに使わない場合はこの時点で冷凍できます。焼きたい前日に冷蔵庫で解凍

Ⅱ.クレーム・ダマンド「材料」 直径17㎝のタルト型 1台分

・無塩バター50g ・粉糖50g ・アーモンドパウダー50g ・卵1個(50g)

「生地の作り方」
①ボールに、混ぜられる程度の硬さのバターを入れ、ホイッパーで滑らかにする
②粉糖を加え混ぜる
③卵3回程に分けて加え、その都度ホイッパーでよく混ぜる
④ザルでふるったアーモンドパウダーを加え、全体を合わせる、↓この状態で冷蔵庫へ
d0226092_2346912.jpg


Ⅲ.カスタードクリーム「材料」 直径17㎝のタルト型 1台分

・牛乳200g ・ヴァニラのさや1/6本 ・卵黄2個 ・砂糖53g ・薄力粉20g

「生地の作り方」 
①ボールに卵黄と砂糖を入れ、泡立て器で白っぽくなるまで混ぜます。そこに、ふるった薄力粉を加え、さっくり混ぜます
②鍋に牛乳とバニラのさやを入れ、沸騰直前まで温めます。
③②を①のボールに二度に分けて加え、混ざったら、こしながら鍋に戻して煮いていきます
④ヘラで鍋底をこすりながらゆっくりと。プツプツと沸騰してきたらバットに流します
⑤表面をぴっちりとラップで覆い、底に氷水をあてて冷まします

これら3種類の生地を冷蔵保存して、焼成&仕上げは翌日のお楽しみです(*´ω`*)

と、いうことで…続きは明日書きます♪

「最近のちびっ子」
テーブルにあるものを触っては落とし、触っては落としを繰り返すもんだから…
パパにゴム&テープで固定されてしまいました。
ガチャーンと落とすのが楽しいのにね( ;∀;)

ゴムがビヨ~~ン。ビヨヨ~~ンと。「なかなか落ちないなぁ(・ん・)?」
d0226092_0331551.jpg

[PR]

by garachan418 | 2014-06-09 00:45 | パン・お菓子作り

<< Birthday cake *... お兄ちゃんの運動会&最近の我が... >>