カテゴリ:お料理( 14 )   

「デコポン&はるか」♪のマーマレードジャム   

先日、三島まで日帰り旅行へ出かけました
その途中、大磯漁港で、何やらたくさんのテントと人だかりが☆

車の中から♪くんくん(*´ω`*)
美味しそうな物がありそうな気配☆
車を降りてみると・・・
地元の農家さん、パン屋さん、木工や手芸品などを作る作家さんたちのマーケットでした(´∀`)
ラッキー!大好き系!!

d0226092_1048033.jpg



レシピブログに参加中♪


そこで見かけたのが「土方柑橘園」さん、たくさんの種類のジャムを出品されていて、試食もたっぷりさせてもらえました♪
値段も手頃で、これは買いだなぁ~と、10分くらい試食、ウロウロ、試食、ウロウロを繰り返し・・・結局購入したのが、このお買い得セット( ̄▽ ̄;)↓ 500円

d0226092_1116551.jpg


素直にジャムを買わずに、ジャムを作ってみよう!という作戦です!!
美味しいものは、自分で作ってみたくなりますよね(。-∀-)って・・・ただの貧乏性?
全てにシール表示がしてあって、こだわりが感じられます♪ スゴイな~~

「材料」小さめの瓶2つ分
・デコポン 1個
・はるか 1個
・砂糖 200g
・レモン汁 1/4個分

「作り方」
①しっかり洗って皮をむき、身の薄皮は手でむいておきます(薄皮は処分)
②皮の部分は、細めの千切りにして水にさらします
③②の皮を「鍋で煮る→ざるにあける」の作業を3回繰り返し(苦味によって回数調節)水気を切る
④今回、③の皮が190g、身の部分が200gだったので、上白糖は、二つを合わせた390gの約50%、200g使用しました。鍋に入れ、身をヘラで軽く潰しながら火にかけていきます↓

d0226092_1135155.jpg

⑤今回は、少しトロッと柔らかめのジャムにしたかったので、煮詰め過ぎない程度にします。火を止める直前にレモン汁を加えて完成☆
⑥煮沸消毒した瓶に入れて逆さまにして冷まします

d0226092_11394577.jpg


きれいなオレンジ色そのままに、出来上がりましたよ~(´ω`)

おまけに子どもたちの様子も。。。

d0226092_11455012.jpg


どうしても、買いたい( ̄^ ̄)と、自分のお小遣いで買ったソーセージ¥300↓
途中から食べるペースが落ちてきたと思ったら「このソーセージ辛いとか、カタイとか言って・・」
困った子です( ̄▽ ̄;)

d0226092_1147871.jpg

[PR]

by garachan418 | 2013-03-01 11:58 | お料理

朝カフェ♪   

Blendyさん×レシピブログさん コラボモニター企画

「淹れたてコーヒーと楽しむ朝カフェレシピ」に参加中です♪

d0226092_13531520.jpg

                  

レシピブログに参加中♪


平日の朝は・・・起きてすぐ、よーーいドン!!
あれやって、これやって、それやって ε=┌(;・∀・)┘!
コーヒーを淹れながらトースト焼いて、子どもの朝食用意して、お弁当(自分用)作って!
後から起きてきたパパがお茶漬けを食べているのを見てチビッ子が・・・
「ゆうちゃんもこれが食べたかった~~」と食べなきゃ保育園には行かないくらいな勢い(ーー;)
もぉ~~~と言いながらも、ここでお互い頑固に頑張っても時間が・・・
ということで、素直に言うことを聞いて作ってあげるママ(--;) 時々のことですが。

そんな忙しい朝のために「ロールサンドイッチ」も「サラダ」も前日の夜に作りましたよ♪

d0226092_13553999.jpg


「ロールサンドイッチ」1人分(2本)
・食パン6枚切り 1枚
・コーン 大さじ2
・スライスチーズ 2枚
・マヨネーズ 適量
・ケチャップ 適量
・マーガリン 適量
「作り方」
・6枚切り食パンをスライスして2枚にしたものに、マーガリンを塗る
・パンの耳を3辺カットします。下にラップを敷きます
d0226092_14276100.jpg

・適量のマヨネーズと和えたコーン、ケチャップ、レタス、パンの耳をのせ、クルクル巻いて冷蔵庫へ
 (スライスチーズは、お好みで)

「ポテトサラダ」
・じゃがいも 3個
・人参 1/4本
・タマネギ 1/2個
・きゅうり 1本
・マヨネーズ 大さじ2
・プレーンヨーグルト無糖 大さじ4
・鶏がらスープの素 小さじ1/2
・塩・こしょう 適量
「作り方」
・ヨーグルトは、クッキングペーパーをしたザルで、1時間ほど水気を切る
・じゃがいもと人参は、皮をむいて塩ゆでしザルに上げておく
・玉ねぎは、スライスして塩もみし、水に晒し、水気を絞る
・きゅうりもスライスして塩もみし、水気を絞る
・マヨネーズ、ヨーグルト、鶏がらスープの素、塩コショウを合わせた中に野菜を入れて和える 

d0226092_14511710.jpg


お兄ちゃん
よく見ないで食べるもんだから、ロールサンドの中に入っているパンの耳のこと・・・
お肉入ってるの??
なんて言ってましたけど(笑)確かに食感が!?(笑)

d0226092_14502387.jpg


今日は、ブレンディさんよりいただいた
レギュラー・コーヒー 豆の選定士甘い香り 「モカ・ブレンド」を
カフェオレにしていただきました☆
部屋中にコーヒーのいい香りが広がって、朝だ~目が覚める~~って感じです♪
次回は、もうひとつの「スペシャル・ブレンド」も♪

美味しいコーヒーが飲めるとおもうと朝が楽しみになりますね(´∀`)

朝カフェ料理レシピ
朝カフェ料理レシピ

[PR]

by garachan418 | 2013-02-04 06:34 | お料理

松茸ごはん   

秋の味覚「松茸」

手が届かなすぎて、実際手にしたことがあったかなぁ~

調理されてるものを口にすることはあっても・・・う~ん記憶にない(^_^;)

d0226092_2236665.jpg

                

レシピブログに参加中♪


                    そんな「松茸」が我が家に☆
                   お隣の奥様に戴きました(*゚▽゚*)!
d0226092_2239246.jpg

                     子どもと一緒に鼻をクンクン
          子どもたちには、「きのこの王様だよ!」と、とても簡単な説明で(^^;)
             貴重な物だと伝えましたが・・・イマイチ伝わりませんね

今回は、ル・クルーゼのココット・ロンド(22cm)で「松茸ごはん」を作りました♪ 

このお鍋、2年前のお正月福袋(1万円)で購入しました☆
ハートのラムカン・ダムールというフタ付の型もセットでこの値段はお得だったなぁ☆と
ル・クルーゼの何が良くて人気なのか?可愛らしい見た目だけ??と半信半疑でしたが
使ってみると、確かに人気の訳がわかります♪ 
愛着も湧いてきますしね~(´∀`)

d0226092_2313428.jpg

            レシピを検索して、いつもにない緊張感の中 炊きました(^^;)
                      最後に三葉をを添えて☆
                丁度よくおこげもできて、三合半 4人で完食です(´ω`)

d0226092_2321135.jpg

 
                           もう秋かぁ~






                   
[PR]

by garachan418 | 2012-10-01 23:31 | お料理

ガーリックトースト♪   

レシピブログさんのモニターに参加中です♪

ハウス食品さんより頂いた「トースト&ドリンク用スパイス」を使って

簡単に‘ガーリックトースト’を作りました(´∀`)

d0226092_528435.jpg

         厚くスライスした食パンの両面に、バターかマーガリンをたっぷり塗ります
        今回は、ガーリックトーストミックスを両面にふりかけ、バターナイフで馴染ませます      
          中火に熱したフライパンで、両面に美味しそうな焼き色がつくまで焼きます 

               
                   

レシピブログに参加中♪


d0226092_5383270.jpg

    トーストは、このようにしてフライパンで焼くのが一番美味しい食べ方だと思うのですが

        毎朝のことになると、ついついトースターで簡単に済ませてしまいますね(^^;

                 両面にバターをたっぷり塗って、フライパンで☆

                     ぜひ、一度お試し下さい~(*゚▽゚*)

トースト&ドリンク用スパイスの使い方アイデア
トースト&ドリンク用スパイスの使い方アイデア

[PR]

by garachan418 | 2012-09-06 05:55 | お料理

運動会 お弁当♪   

小学校に入ってまだ ひと月半ですが

うちの辺りでは、この時期に運動会があるんですね~

まだ慣れない環境の中、先生方も大変だったと思いますが

お兄ちゃん本人も、良く頑張りました!(^^)!

                    

レシピブログに参加中♪



d0226092_8122263.jpg

                   お弁当☆ いたって普通ですが(^_^.)
                   唐揚げやポテトサラダ、おにぎり沢山!!
おにぎりの海苔は献上.comさんより戴いたもので、広島市にある「前田屋」さんのものです☆
                      美味しい(^^♪ good☆
           

d0226092_82435.jpg

                    アメリカのお土産で戴いた紙皿♪可愛い☆

運動会ってこんなに感動するものだったんだ~~(T_T)/~~~

特に、高学年のお兄ちゃんお姉ちゃんたちの騎馬戦やリレー

皆一生懸命で 私は目に涙が。。。

背の順前から2番目、うちののチビッ子お兄ちゃんも、50メートル走6人中4番(*^^)v  

本人も親も大満足です!! 

d0226092_8301255.jpg

                   「スターバックス」のこのお弁当箱☆
          2段重ねで、屋根の部分におしぼりやお箸などを入れられますよ~

d0226092_8345938.jpg


これからの小学校生活も頑張ってね( ^^) _U~~
             
[PR]

by garachan418 | 2012-05-20 08:47 | お料理

筍たっぷり☆和風カレー   

先日、沢山戴いた筍の水煮を使って、子どもも喜ぶ和風カレーを作ってみました(^^♪

和風カレーといっても、普段のカレーより ルウの量を減らして、めんつゆ&片栗粉で

味と、とろみを付けただけですよ☆ 


d0226092_043794.jpg

                          「筍カレー」
                        

レシピブログに参加中♪


材料 (大人6人分)

筍の水煮      小1個(約300g)
にんじん       小1本
玉ねぎ        中2個
水          1000ml
サラダ油       適量
カレールウ      100g
めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ2
片栗粉        大さじ1/2

作り方
①鍋にサラダ油を熱し、適当な大きさに切った玉ねぎ、にんじん、さっと湯通しした筍を加えて軽く 炒め、水を加える
②沸騰したら灰汁を取り、10分程煮たら、ルウとめんつゆを加えて軽くとろみがつくまで煮込む
③大さじ1の水で溶いた片栗粉を加え、とろみをつける。味をみてOKなら出来上がり♪

今回は、お肉を別盛りにしたので、カレー自体はとろ~んと、さっぱりヘルシーな感じです!(^^)!

ちなみにお肉は、豚ばら肉(厚切り)に酒・しょう油で下味を付けてニンニクと一緒に焼きました~

d0226092_1182380.jpg

                 筍の歯ごたえがシャキシャキしていて good♪
[PR]

by garachan418 | 2012-05-15 06:15 | お料理

GW 千葉へキャンプ1日目 ♪ダッチオーブン料理♪   

GWの後半は、川崎からアクアラインで千葉房総へ

まずは、木更津で「潮干狩り」☆

アサリやハマグリを旦那が大量ゲットしましたが…持ち帰れるのは一人2キロまでという事で(^_^.)

私が、せっせと大粒の貝を選りすぐって網いっぱいに☆

d0226092_023848.jpg


この日テントを張るのは、大多喜町にある「宇筒原 ふれあいセンターオートキャンプ場」です!

ここは、平成5年に廃校となった小学校をオートキャンプ場にしたもの

雄大な景色はないけれど、懐かしくどこかノスタルジックな感じが ホットします(*^_^*)

d0226092_035863.jpg


                          ☆今晩の夕食☆
                       アサリとえのきのワイン蒸し
                             ご飯
                        焼き芋(私のおやつ( ^^) )
                   「豚肩ロースと野菜のダッチオーブン料理」
                         

レシピブログに参加中♪
                           
d0226092_0325640.jpg

           前回のキャンプに引き続き、ダッチオーブンにチャレンジしました♪
               豚肩ロースは、たこ糸で縛ってあるものを購入
             塩・こしょう・ドライバジルをしっかりすり込みます
          前回は、ダッチオーブンの底に何も敷かずに野菜が少々焦げついたので…
今回はオーブンシートを敷いて、そのうえに糸で縛ったままの豚肉、丸ごとのジャガイモ、玉ねぎ、
              ざっくりカットしたキャベツ、ブロッコリ♪を入れました
             最後にドライバジルを多めに散らし、塩、こしょうをしてOK

d0226092_0571456.jpg

                  一度に3品調理出来ちゃいます(^^♪
   アルミホイルに包んだサツマイモは、火に直接当たらないように隅っこに ポイッと♪

d0226092_13212.jpg

              塩・こしょうとバジルだけのシンプルな味付けですが
             野菜の甘味とスープが出てそれで十分美味しかったですよ♪
d0226092_152341.jpg
      
[PR]

by garachan418 | 2012-05-07 06:15 | お料理

水菜とレタスの☆簡単とろろ昆布入りサラダ   

d0226092_23513116.jpg


「材料」 1人分
・水菜 1/6袋  ・レタス 2枚 ・青ネギ 少量 ・焼き海苔 1/4枚 ・とろろ昆布 一握り
・サラダ油 小さじ1 ・しょう油 小さじ1

作り方
①水菜とレタスは洗って水けをきり、食べやすいサイズにカットして合わせてお皿に盛る
②焼き海苔は手でちぎり散らす
③とろろ昆布はお好みの量をふんわり盛る
④サラダ油としょう油をまわしかけ、小口切りにした青ネギを散らしたら完成☆

                      

レシピブログに参加中♪


このサラダ、水菜とレタスを大量に食べられます(*^_^*)

さっぱりしょう油味で、和風サラダです♪
[PR]

by garachan418 | 2012-04-26 06:31 | お料理

ナムルの素で 「たっぷり☆ナムル野菜の豚バラ巻き」   

モニターとして頂いた「モランボンナムルの素」

春雨サラダに続き もう一品♪

                    「ナムル野菜の豚バラ巻き」
d0226092_464761.jpg

                         

レシピブログに参加中♪

                        ナムルの素で作るアレンジレシピ
               ナムルの素で作るアレンジレシピ


「材料」2人分

豚バラ肉  150g(長さ40㎝程のもの5枚)
にんじん   50g
えのき    50g
青ネギ    25g
モランボンナムルの素 醤油味 1袋(20g入り)
ごま油(炒め用)大さじ1
塩・黒こしょう 適量
醤油      小さじ1

d0226092_4172489.jpg

「作り方」
①豚肉の両面に塩・こしょうをしておく
②にんじんを長さ6㎝程の細い短冊切りにして、塩少々を加えた湯で茹で、
 熱いうちにナムルの素10gと和える
③えのきは5つの房に分けたものを軽く塩茹でして、5gのナムルの素と和える
④青ネギは、6㎝程の長さに揃えて切り、5gのナムルの素と和える
⑤それぞれの野菜の5等分量に豚肉1枚の割合で巻く
d0226092_4271127.jpg

⑥フライパンを熱してごま油をひき、全面こんがり焼けるように返しながら焼く
⑦肉に火が通れば、醤油を加え、香りが出たら完成(^^♪
d0226092_4351690.jpg

ナムル野菜をお肉で巻くことで、たっぷりの野菜も美味しく頂けます(*^^)

子どもも取り合いながら食べてました(^_^;)

お弁当にも入れましたよ~☆

 
[PR]

by garachan418 | 2012-04-18 06:21 | お料理

モランボン「ナムルの素」で春雨サラダ♪   

モニターで頂いた「ナムルの素」

先日作った「オクラのナムル」は子どもにも旦那にも好評でした☆

そこで今回は「野菜たっぷりヘルシーな ナムル風春雨サラダ」にアレンジしてみました~

d0226092_21313680.jpg

材料  (4人分)
・春雨(乾燥)          30g
・めんつゆ           小さじ1
 (今回は三倍濃縮ですが、ご家庭にあるものを味を見ながら加えて下さい)
・きゅうり             40g       
・にんじん             40g
・パプリカ             20g
・玉ねぎ              40g
・ロースハム           30g
・貝割れ大根           10g

・モランボン「ナムルの素」塩味20g(1袋)
・塩               小さじ1
                      
                      レシピブログに参加中です♪
                       ナムルの素で作るアレンジレシピ
              ナムルの素で作るアレンジレシピ

作り方
①春雨は熱湯に4~5分浸して戻し、手早く水にさらし水けをよく切る
②①をボールに移し、めんつゆを加え和える
③きゅうり、にんじん、パプリカはそれぞれ3~4センチの千切りにし、ボールに合わせて
 塩小さじ1/2を加えて軽くまぶし5分程水気が出るまで置いておく
④玉ねぎは薄くスライスして、容器にうつして塩1/2を加えてしっかり塩もみして、5分程水にさらす
⑤ロースハムは3~4センチの長さに細く切っておく
⑥貝割れは、根を切り落として用意しておく
d0226092_21593352.jpg

⑦②の中に、ギュッと水けを絞った③と④、⑤を加え「モランボンナムルの素」を加えて和える
⑧最後に貝割れを散らし入れ、完成☆
d0226092_2241613.jpg

                  この時期にピッタリ♪ 桜の器( ^^) _U~~
                お客様用にと使わずにおいたこの器ですが(^_^;)
             いつも使っている器と比べて10倍は美味しそうに見えます(笑)
                    これからは普段使いにします(^_^.)

d0226092_228076.jpg

             子どもにも好評!!早速お弁当にも入れちゃいました~☆
[PR]

by garachan418 | 2012-04-10 22:18 | お料理