<   2011年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧   

エシレバター   

エシレバターは、乳酸菌を添加させた発酵バターですよね

なので、普段私たちが使っている無発酵のものに比べて風味・香がいいとか・・・

何度か食したことはありますが、その値段に驚いた記憶があるくらいで、

それほど味に感動した記憶はありません(~_~;)

「ECHIRE MAISON DU BEURRE」

というお店が丸の内にあり、凄く流行ってますよね!!

今回初めて、マドレーヌフィナンシェを頂きました!(^^)!

d0226092_23193055.jpg

                    ↑素敵な箱を開けると    

d0226092_23233038.jpg

                    ↑こんな感じです!
                    え~~、裸んぼ(@_@;)

最近のお菓子は過重包装ではありますが、慣れてない感じでおどろきました。

お値段もびっくり!

一箱3360円でマドレーヌ×5個、フィナンシェ×5個

って事は、一つ300円程☆★☆★

夜中に3つ食べちゃいました( ^)o(^ )

生地の中には、焦がしバターを作った時にできる茶色いツブツブが。

確かに美味しいけれど、少々お高いかなぁ~
[PR]

by garachan418 | 2011-06-16 23:40 | 美味しい

6月のパン教室   

6月に入り、気温も湿度も上がってきましたね。

私たちには過ごしにくい季節ですが・・・(T_T)

イースト君にはバッチリの環境です!!


今月は、「菓子パンシリーズ1回目、 クリームパン&クッキーパン」でした(^。^)y-.。o○

d0226092_17125528.jpg

               ↑クリームパン              
          やっぱり手作りクリームはひと味違いますよ(*^_^*)
          クリームの包餡は初めてなのに、とじ目しっかり出来てましたね!

d0226092_17234240.jpg

               ↑クッキーパン              
            クッキーパンは、丸目がきっちり出来ていたので
            多少絞りが偏っていてもGoodです☆

d0226092_17292196.jpg

               どちらも美味しく焼き上がって良かった~(*^^)v
           今日は、梅雨のこの環境に助けられたのかとてもいい生地でした!

お2人、お疲れ様でした☆
クッキーパン気に入ってもらって、嬉しい~
持ち帰り分はどうでしたか??
次回もこの生地で「菓子パン第二弾」を企画しますので、お楽しみに(^^)/~~~


 
                 
[PR]

by garachan418 | 2011-06-11 17:50 | パン教室

6月の教室 試作   

今月のパン教室は「菓子パン」にしよう!!

ということで、試作しました!(^^)!

一言で菓子パンといっても幅広いですが、

今回は「クリームパン」と「クッキーパン」です☆

クッキーパンとは、別名「UFOパン」とも言いますね)^o^


パン作りには幾つかの製法がありますが、菓子パンに関して私が好きなのは、

「加糖中種法」での生地作りです。

とにかく生地が美味しい(^。^)y-.。o○

次の日に食べても、しっとり、サックリ、歯切れの良い、口どけの良い生地ですよ!

d0226092_052336.jpg

                「加糖中種」とは(↑写真)
粉と砂糖と水の一部、イースト、卵でまとめる程度に捏ねる(発酵種)
d0226092_0532446.jpg

                 90分後、こんな感じ(↑写真) 
しっかりとしたグルテン膜と鼻を衝くアルコール臭が本捏ねの合図
残りの材料(粉と砂糖と水、塩、脱脂粉乳、バター)を加えてしっかりとつながるまで捏ね上げます(~o~)


クッキーパンは、丸に成形し、焼成前にクッキー生地を絞ります~
             丸パンが帽子をかぶっているようで可愛い(*^。^*)
d0226092_054350.jpg

           
d0226092_0545665.jpg

               ↑焼成後は、丸パンがクッキーに包まれます

クリームパンは、成形時にクリームを包み、焼成前にアーモンドスライスをのせます
d0226092_0551748.jpg



一発成功( ^^) _U~~

よーし、これにしよっ★☆★☆★☆
[PR]

by garachan418 | 2011-06-06 01:48 | パン教室