<   2011年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

カイザーゼンメル   

「ドイツ」や「オーストリア」などで食されている

セミハード系の小型パンです(*´∀`*)

生地には、砂糖や脱脂粉乳、バターを少量加えているので

フランスパンよりも伸びがあって扱いやすい生地ですよ~

d0226092_3205221.jpg


d0226092_3231063.jpg

                    この「カイザー型」が成形に大活躍!
                   手成形も出来ますが難しいですね゚(゚´Д`゚)゚

ベンチタイム後、丸目の成形をします

20分程発酵をとったら、表面にカイザー型で模様を付けます!

今回は、黒胡麻と白胡麻をトッピングして、トッピングを下にして最終発酵をとります(^^♪

d0226092_3384625.jpg

                         ↑焼成前はこんな感じ

d0226092_341875.jpg

                        ↑焼き上がりヽ(*´∀`)ノ
 
今回は、新しく購入した三菱のオーブンレンジ☆初のスチーム機能を使用しました★

はじめ、スチームの出が悪かったせいかボリュームはもう一声といった感じでしたが

味わい良し)^o^(

このパンには、ペッパーハムやチーズが相性goodですね
[PR]

by garachan418 | 2011-08-31 03:56 | パン・お菓子作り

頭の下がるパン屋   

兵庫県三木市の「サティー」に・・・

頭の下がるパン屋が(´∀`*)

d0226092_493699.jpg

                パン4種+カゴパン(食べても美味しい)
                        ¥500!

経験上、ついつい頭の中で原価計算してしまいます(-_-;)

4つとも大きめのパン

そして、タイガーロール(丸くて表面に上新粉の上がけがかかっている物)の中には

クリームチーズがたっぷり☆彡

「このカゴパン」だって、余り生地で作ったとしても焼成に手間が掛かっているはず!

つまりは、人件費Σ(゚д゚lll)

“サービス商品”の一言でかたずけるのは気の毒なのでブログに~( ^∀^)

パンに熱中していた頃の自分をフッ、と思い出しました。
[PR]

by garachan418 | 2011-08-26 04:34 | 美味しい

素敵な スターバックス   

神戸三宮から北野坂へ

異人館まで続く坂道の途中

こんな素敵なスターバックスがありました

d0226092_1554181.jpg

                     「神戸北野異人館店」                 

d0226092_212824.jpg

                  スタバのシナモンロール美味しいですよね!

この洋館は有形文化財だそうです

いつものコーヒーがより美味しく感じる☆

日常にはないゆったりとした空気~

リッチな気分(*^^)v
[PR]

by garachan418 | 2011-08-21 02:18 | 美味しい

小笠原旅行 (帰路の途へ)   

29最終日の午後は、ついに父島とのお別れです(T_T)

d0226092_123394.jpg

                  「おがさわら丸」で25時間の船旅

d0226092_126361.jpg

                   おが丸恒例の見送り(T_T)/~~~
          何かのテレビで見送りのこの光景を目にしたことがありましたが
          こんなに感動的なものだとは思いませんでした。
          短い滞在期間でしたが、小笠原が故郷にも思えてくるような
          そんな温かい見送りでした

島民の方々からは「行ってらっしゃい~!」

そして私たちは「行ってきま~す!!」

と声をかけて父島を後にしました(ToT)/~~~

d0226092_1421876.jpg

                     
d0226092_1433139.jpg

              この6日間、子どもたちはとっても元気でした! 
           この旅の楽しかった思い出が心のどこかに残っていてほしいな~
              そして将来、小笠原でも海外でも一人旅に出て
              たくさんの出会いや経験をしてほしい(^_^)v
              「かわいい子には旅をさせよ」ってことですね☆

d0226092_1514415.jpg

                  海上から見る「海ほたる」

今回この小笠原旅行の写真は、ほぼ全て旦那さんが撮ってくれました

今現在も、小笠原の思い出をバリバリ引きずりながら

大都会でお仕事を頑張ってくれている旦那様

ありがとう

また行けたらいいね( ^^) _旦~~

~完~
[PR]

by garachan418 | 2011-08-19 02:11 | 旅行・お出かけ

小笠原旅行 (父島上陸4日目)   

父島最終日

今朝は、荷造りをしてから水着に着替えて「海渡」さんを出発です

とっても良いお宿で、小笠原にまた来られるなら「海渡」さんに決まりです<^!^>

今日は、最終日でありながら今回の旅のメインイベントが☆★☆

「南島上陸」と「ドルフィンスイム」そして「海中公園シュノーケリング」です( ^^) _U~~

d0226092_415032.jpg

                    小型船に乗り込み出発!
                 次男、終始ボーっとしていましたが
              船酔いではなく、眠かっただけのようです(~_~;)
              この後、クーラーボックスの上にゴロンして
              すやすや寝ていました。皆ビックリです(*_*;

d0226092_493827.jpg

                       「ドルフィンスイム」
             この日は、3~4頭のイルカを見ることが出来ました!
           一緒に泳ぐといっても、海に入って必死にイルカに近づこうとしても
                 あっという間にとんでもない方向へ(T_T)/~~~ 
                       イルカはいるか~~~

d0226092_4193194.jpg

                       「南島」上陸!!
               南島は、ガイドさんなしに上陸することは出来ません
             しかも一日100人のみ(もっと人がいるような気がしたけど)
                   とても神秘的で、神聖な感じです
d0226092_4271573.jpg

                  「ヒロベソカタマイマイ」がゴロゴロ
              1000年前に絶滅した種で、それの半化石だそうです
d0226092_4382586.jpg
  
                   記念に「家族写真」を一枚

このPAPAYAさんのツアーは、半日たっぷり充実していました(^。^)y-.。o○

天候にも恵まれ、この南島に来れたことは

やはりこの旅一番の思い出になりました

帰路の旅ににつづく・・・
            
                        
              
[PR]

by garachan418 | 2011-08-05 22:18 | 旅行・お出かけ

小笠原旅行 (父島上陸3日目)   

今朝も「海渡」さんの朝食を頂いてから出発です!(^^)!

d0226092_423062.jpg

                    この彩とバランスの良さ
                    家でも見習いたい(^^♪

今日は、「コペペ海岸」と「小港海岸」の2か所でシュノーケリングです!

d0226092_4104513.jpg

                     コペペ海岸も魚の楽園でした☆
              (左)パパ似のお兄ちゃん(右)ママ似の次男
                次男、水中メガネが顔にくい込んでいる(@_@;) 
                
d0226092_423232.jpg
          
d0226092_4261810.jpg

            この木の根付近に10センチ程はあるヤドカリが沢山(・o・)
                   天然記念物の「オカヤドカリ」です

そして「コペペ」を後にして、お隣の「小港」へ

急な山道を上がり、少し下ったあたりでしょうか

視界が開けて小港の海岸線がくっきり見えてきました(^o^)

d0226092_4354370.jpg


小港でもたっぷり遊び、次はバスに乗って町へ!!

明日はいよいよ最終日(T_T)/~~~

お土産買わなきゃ(~_~)
[PR]

by garachan418 | 2011-08-05 04:43 | 旅行・お出かけ

小笠原旅行 (父島上陸2日目)   

本日7月27日は、

宿泊している宿のある扇浦地区での年に一度の例大祭がありました(^。^)y-.。o○

ラッキー☆★☆★

小笠原を発見したといわれる「小笠原貞頼」を祀った神社でのお祭りで、

神輿を担いだり、ウミガメの放流、そしてガメの煮込みが振舞われました(^o^)

d0226092_152728.jpg

                         子ガメの放流
                   この海岸に戻ってきてね~(T_T)/~~~

そして、カメ煮込みが振舞われました

島民だけでなく、観光で来ている私たちにも同じように振舞ってくださったことが嬉しかった

味は、塩味ベースで、内臓系も全部一緒に煮込んであります

コリコリ、プリプリ、栄養たっぷり、コラーゲンたっぷり(*_*)


その後、家から宅急便で送ったカヌーの準備!

d0226092_1311281.jpg


扇浦海岸からお隣の境浦海岸までカヌーで渡り、沈没船の残るこの海岸でシュノーケリング

まぁ、こんなに透き通った海、そして珊瑚と魚の美しさには驚きました(@_@)

宿に帰ると「海渡」さんの夕食がまってます

天国じゃ~(T_T)/~~~

つ・づ・く
[PR]

by garachan418 | 2011-08-02 01:25 | 旅行・お出かけ