<   2011年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧   

長男からの手紙   

11月23日「勤労感謝の日」

5歳の長男がこんなお手紙をくれました

d0226092_1521328.jpg

     
最近、漢字に興味を持ち始め、頑張って書いてくれました

「パパにも書いてあげたら喜ぶよ~」と、私

でも、この1枚で精根尽き果てたようです(^_^.)


この日のランチは子ども達のリクエストで「ガスト」へ

そしたら、なっなんと(@_@。

お子様セット¥39!!ラッキー(*^_^*)

d0226092_223289.jpgd0226092_2292932.jpg 
                                



                                          




その後、神宮外苑の銀杏並木を散策

紅葉は、まだもう少しというところでしたが

さわやかな秋晴れの中、気持ちがスーッとします

お兄ちゃんは自転車を借りて神宮外苑をサイクリングです(^-^)

d0226092_217768.jpgd0226092_2191157.jpg








               補助なし自転車上手に乗れたね(^^)

              
              子どもの成長を感じる一日となりました
[PR]

by garachan418 | 2011-11-25 02:41 | 小さな幸せ

細工パン   

最近では、大手パン教室でも「細工パン」だけのコースがあるようですね

細工パンとひと言にいっても

「パータ・モール」といわれる、固いクッキーのように焼き上げるものや

今にも食べられそうな、ソフトなパンのように焼き上げるものなど

いくつかの配合ががあります(^-^)

基本的には、全て食べられる材料でできてますよ☆★☆

           「パータ・モール」で作ったウェルカムボードです(^^♪
d0226092_354643.jpg

           作る直前、パン教室の名前がないこと判明(-_-;)
           月一回の教室では名前も必要ないのですが…
         私の名前をとって「tomoパン」に 名前募集中…(T_T)/~~~
d0226092_3551369.jpg

      ↑左側 子どもたちの作品!かたつむりや、どんぐりなど作ったようです
          とっても扱いやすいので、粘土感覚で遊びながら作りました☆
        ↑右側 バラや葉っぱ、ブレッツェルなど後からのせる飾りは別で作り
                  焼成後ボンドで着けます
          
          材料は、強力粉やライ麦粉、砂糖シロップで出来ていて
          ココアパウダーを加えれば、ココア色の生地が出来ますよ
          150℃程の低温で30分~50分程度乾燥焼きします
d0226092_4304554.jpg

           焼き上がり後組み立てるとこのような仕上がりに
        結婚式の「ウェルカムボード」などには最適な生地ですね(^_^)

            次に、この時期のなると作りたくなる「リース」↓
         こちらは去年の物なので、今年も新たに作ろうと思います(^-^)
d0226092_3342518.jpg

                ↑リースや、籠に入ったプチパンは
         イーストを少々加え発酵もとってフワッとしたパンのように
               (実際はフワッとしてませんが(~_~;))

どちらも、温かみのある甘い香りが漂ってきそうな「細工パン」ですよ~

お部屋の雰囲気もなんだかほんわか(*^_^*)な感じです

お友達へのプレゼントにいかがですかぁ☆
[PR]

by garachan418 | 2011-11-23 04:58 | パン・お菓子作り

11月の教室   

11月の教室も無事終わりました(^^♪

今月は、今が旬のリンゴを使ったパン2種類ということで

「りんごドーナッツ」と、りんごの形に焼き上げた「りんごパン」です

来てくださった3名様いつもありがとうございます(^-^)

そのうちのお1人は

出産予定が今月末、子宮口がすでに2センチ開いているという\(◎o◎)/!

2人目になると、お母さん余裕ですね☆

無事出産して、今度はベビーちゃんも一緒にいらしてくださいね(*^。^*)

d0226092_83914.jpg

              今回も、子どもちゃん達がお手伝い!
d0226092_841586.jpg

                 包丁はママと一緒にね☆

出来上がりの写真撮り忘れたぁ~

なので、私が試作した時の写真を
                    「りんごドーナッツ」
d0226092_89208.jpg

                リンゴジャムの入った「りんんごパン」
d0226092_8102848.jpg


どちらも上手く焼き上がって ホッとしました(#^.^#)

次回もよろしくお願いします☆★
[PR]

by garachan418 | 2011-11-20 08:16 | パン教室

七五三   

長男の「七五三」参りで、川崎大師へ行ってきました

兵庫と埼玉から おばあちゃん、曾おばあちゃんが来てくれました

ありがたいです☆

d0226092_1431126.jpg

              着物ではなくスーツにしてしまいましたが(^_^.)
                  いやぁ~着物率高いですね
               お兄ちゃん、千歳飴を持ってご機嫌です!(^^)! 
d0226092_1561012.jpg
 

その後、川崎ダイスビル7階にある「隠れ房」というお店で食事をしましたが
ここのランチがヒット~~ヽ(^。^)ノ
ランチは土日だけとか
個室もあるし値段もお手頃、隣は映画館なのでカップルにもGOODです!
この店の 写真撮り忘れた(T_T)/~~~ 
ということで、次の日のランチを載せてみます
  
                  「玉川高島屋」南館にある
               「金沢まいもん寿司」です☆
d0226092_221752.jpg
 
            以外にも、お子様セットが980円でありました
            しかも、食べやすいよう半分にカットされています!
            2歳児でも どれから食べようか真剣です(@_@;)

お兄ちゃんもいよいよ、小学校入学の準備です☆★☆
                      
[PR]

by garachan418 | 2011-11-16 02:16 | お祝い

りんごパン 試作   

前回、りんごドーナッツを作りましたが

りんごシリーズということで、もうひと品「りんごパン」を作ります(n‘∀‘)η
d0226092_514437.jpg

       まずは、バターロール程度の生地を捏ねて、発酵中に中身のりんごジャムを作ります☆
      今回、りんごジャムに赤みを残したかったのでりんごの半分量は皮を残してみましたよ~
d0226092_5115561.jpg

  発酵が終了したら銀ケースの大きさに合わせて生地を分割し(今回45g)ベンチタイムをとります
                    生地が休まったら、りんごジャムを包んで、銀ケースへ
                      小指に粉をつけて中心をギュッと押さえます
d0226092_5244123.jpg

                     焼成前に卵を塗り、中心にプリッツをさしてオーブンへ
d0226092_5283434.jpg

                              なかなか可愛い(´∀`*)
d0226092_5314876.jpg

                            おまけに ふたごちゃんも(;´∀`)
[PR]

by garachan418 | 2011-11-10 05:33 | パン教室