<   2011年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧   

クリスマスケーキ   

クリスマスが終わり、いよいよ今年も残りわずかとなりました

昨日は仕事納めで、今日から関西へGO!!


クリスマスといえば☆

毎年、クリスマスケーキは手作りしているのですが…

どうもうちの家族は、皆、甘党ではないらしく

私が楽しんであれこれ作り、自己満足で終わっている感があります(^_^.)

まぁ、それでもいいか(^^♪

と、いうことで、まずはクッキー作り☆

今年買ったクッキー型、12月入る頃には作りたいなぁ~と思っていたのに

12月25日に登場することになるとは(~_~;)
d0226092_0384834.jpg

                 子ども達も「やりた~い」と、一緒に
d0226092_046401.jpg

d0226092_0413219.jpgd0226092_0505945.jpg

       





          このクリスマスクッキーをケーキのデコレーションに使います!

d0226092_056616.jpg

今回は、スポンジを焼いて3枚にスライスしたものに、1段目イチゴ、2段目バナナ

最後にスポンジをかぶせたら、ラップをかけて手でドーム型に成形しました^_^

回転台を使って、下からナッペベラで筋をつけながら

ドームのてっぺんまで一気に生クリームを塗ります★

サンタの飾りは、イチゴを半分に切って、間に生クリームを絞り、黒ゴマで目を付けてあげます

ケーキの周囲は、残ったケーキクラムをザルでこした物を使ってますよ(^^♪
d0226092_123573.jpg

                     
来年は、もう少しお菓子作りに力を入れていきたいなぁ(家族には喜ばれなそうですが…(;_;))

あと、お菓子やパンをより美味しく見せてくれるラッピングやテーブルコーディネートも!

それと、本業の「障害者福祉」でも、今までの範囲を広げて活動していきたいと思います!!

ケーキの話から、来年の抱負になってしまいましたが(~_~;)

来年も、引き続きよろしくお願いします_(._.)_

よいお正月をお迎え下さい( ^^) _旦~~


                     
[PR]

by garachan418 | 2011-12-28 01:44 | パン・お菓子作り

バナナシフォンケーキ   

図書館で借りた本「present sweets izumi watanabe」渡部和泉著より

少しアレンジしてバナナシフォンケーキを作ります(^^♪

最近、美味しいシフォンの配合を求めて試作をしていますが

これは、なかなかGoodです☆

①バナナ中1本(85g)耐熱容器に入れ、ラップをして1分加熱ごフォークでつぶす
②卵黄  3個
 上白糖 40g
 サラダ油30g
 水   35㏄
 ①のバナナ
 薄力粉 65g
 の順に泡だて器で混ぜる
③卵白  4個
 上白糖 30g
 でメレンゲを作る (砂糖は3回に分けて入れ角が立つまで)
d0226092_4593618.jpg

④②と③を別々のボールで作りメレンゲを3回に分け卵黄生地に入れヘラでサックリ混ぜる
                        こんな状態↓
d0226092_5251651.jpg

⑤出来上がった生地を紙コップに分ける(7分目)まで
d0226092_5294997.jpg

⑥180℃で約15分焼き、すぐにひっくり返す
d0226092_5313823.jpgd0226092_5353216.jpg








        冷めたら、ラップやベーキングペーパーをかぶせてラッピングします(^-^)
            左下の紙コップは、子どもに絵を描いてもらいました☆
             手作り感があって、プレゼントには喜ばれますよね           
d0226092_538576.jpg

d0226092_5493363.jpg

写真ばかり撮らないで早く食べさせてよ~(-.-)と長男

いつもお待たせしてゴメンね(^_^;)

さぁ~て、クリスマスケーキどうしよう((+_+))
[PR]

by garachan418 | 2011-12-23 05:57 | パン・お菓子作り

12月の教室   

今月は、仕事場のお友達がいらしてくれました(^-^)

リクエストの「フォカッチヤ」&「シュークリーム」です☆

11時にフォカッチャの生地を捏ね始めて

発酵中に、サンド用の「スパニッシュオムレツ」を準備します

                 2時頃になってしまいましたが(^_^;)
                     ランチスタートです!!
d0226092_22102715.jpg


             食後に、「シュークリーム」作りスタートです!(^^)!
d0226092_2217347.jpg

              下にカスタードクリーム、その上に生クリームの
                    ダブルシューです(*^^)
                    少し小さめのこのサイズ★
                    食べやすくてgoodでした~

d0226092_22271235.jpg

                  こちら、お土産で頂いた「生チョコ」 
             "decadence du chocolat"というお店のチョコ(*^_^*)
                     初めてのお店です!!
              しかも、こんな美味しいチョコ初めて(ToT)/~~~
              なかなか自分の為には買えないお上品なお味でした
                一粒一粒、大事に食べさせていただきます


今年の教室は、今回が最後になりますが

来年もマイペースに続けていきたいと思っています

よろしくお願いします(^^♪
[PR]

by garachan418 | 2011-12-10 22:44 | パン教室

湘南 茅ヶ崎の海へ   

d0226092_6354730.jpg


d0226092_6382673.jpg


d0226092_6411727.jpg


d0226092_645517.jpg


日曜日の夕暮れ時

旦那の大好きな海へ・・・

旦那に「どこか行きたい場所ある?」 と、聞くと

決まって 「海」 と、答えます

旦那さんの前世…「魚」か「漁師」ではないかと思う程です(~_~;)

この寒い時期にもサーファーが大勢!

年配の方も多いんですね~( ^^) _U~~

あの格好にボードをを持ってるだけでカッコイイ!!

旦那もやったらいいのになぁ~ 


気持ちが若返るような、そんな気持ちの良い一日でした
[PR]

by garachan418 | 2011-12-07 07:01 | 旅行・お出かけ

お土産編   スターバックス   

パパが買ってきてくれた スターバックス土産☆

マロンを使ったものや、イチゴを使ったマフィンなどは新商品かな!?

この、ベーキングパウダーたっぷりな感じのスコーンや

アイシング(フォンダン)たっぷりのマフィン

アメリカンな感じが(^_^.) 

とても美味しいですね(^-^)

d0226092_1442086.jpg


アメリカの食文化を否定するつもりは全くないのですが

パンやお菓子作りに関していえば、ヨーロッパや日本の考え方とは全く違いますよね

とにかく効率の良さが重視されるので、いわゆる天然酵母といわれるような

長時間かけてパンを作るような事は、あまりないように思います

そう、アメリカの代表的なパンといえば「ドーナッツ」や「ベーグル」ですよね(^_^)

短時間発酵で出来、しかも中心を空けて火通りを良くしているわけですから凄いと思います

かつて、私がニュージーランドにいた頃…(たった一年間ですが(~_~;))

一緒に住んでいたアメリカンガールが「パンをつくるね」といって自信満々に作ってくれたパンが、

まさに、ベーキングパウダーたっぷりのスコーンのようなパンでしたね~

始めは驚きましたが(@_@;) これも食文化の違いですよね☆★

驚いたといえば…何で食パンが全部サンドイッチ用のようにスライスしてあるのか!!

それも、しばらく現地の方と暮らしてみると私なりの回答がみえてきたのですが(^_^;)

あれっ、主旨が変わってきているのでこの辺で。。。


            
                   最後に、我が家のクリスマスツリーを
d0226092_2463375.jpg

[PR]

by garachan418 | 2011-12-02 02:50 | 美味しい