<   2012年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

かどまさやパン工房より   

製パン学校に勤めていた頃の同期より☆

現在は「かどまさやパン工房」の工場長!!

という事でパンを沢山送っていただきました!(^^)!

ありがとう(^^)/~~~

d0226092_6125396.jpg

                    どのパンも玄米入りです♪
  
                赤飯を炊いてそれを練りこんでいるそうです
            やっぱり小麦粉だけでは出せない甘味やモチモチ感があって
            日本人はみんな好きなホッとするようなお味でした(*^_^*)
                 無添加で子どもにも良いですね good☆ 

d0226092_6393617.jpg

               朝食にベーグルサンドにして頂きました

d0226092_651213.jpg

                 「このモチモチ感が美味い☆★☆」と
                     子どもに大評判!

                とっても嬉しいお届け物でした(*^^)
             
[PR]

by garachan418 | 2012-02-29 06:59 | 美味しい

「チョコバナナのパウンドケーキ」 レシピ付   

先日作った「チョコバナナのパウンドケーキ」

レシピは載せてなかったのですが(^_^;)

食べてもらったお友達に好評で「家でも作りたい♪」との事で、改めてレシピも載せますね(*^^)

「材料」 紙のパウンド型(10㎝×5㎝×H4.5㎝)2個分+マフィン型1個
     (型の6割程生地が入ればマフィンの型など、どんなサイズでもOK)
d0226092_222214.jpg


   市販の板チョコ(ミルク・ダークどちらでも)20g 無塩バター50g グラニュー糖100g
   薄力粉75g ココアパウダー20g ベーキングパウダー2g 卵黄3個 バナナ80g

(飾り用)市販の板チョコ(ダークのほうが味が落ちつくと思います)30g アーモンドダイス適量

d0226092_2325847.jpg


①クリーム状にしたバターにグラニュー糖を入れてよく混ぜ、卵黄を加えます
②よく混ぜてから、湯煎で溶かしたチョコを加える
③つぶしたバナナを加えてゴムべらで混ぜたら、薄力粉・ココア・ベーキングパウダーを
 合わせてふるったものを加えてゴムべらで混ぜ合わせます
④型の6分目程まで生地を入れてヘラで均して、180℃のオーブンで30分~35分焼く
             (竹串を刺してみて抜いたときに生地が付いてこないか確認)
d0226092_2464256.jpg


⑤焼き上がってさめたら、飾り用のダークチョコを湯煎で溶かした物を塗り
                アーモンドダイスを散らします☆ 

                    
            
       レシピブログに参加しています♪よろしければクリックお願いします(*^_^*) 

このレシピ、土屋公二シェフのものを少しアレンジしたものです 

溶かしたチョコとバナナが入ることで、すごくしっとりしますね~

             ちょっとしたお土産に最適です  good(^^)/~~~
[PR]

by garachan418 | 2012-02-18 08:30 | パン・お菓子作り

2月の教室   

今月は「ブリオッシュ」です( ^^)

先日試作をしましたので、作り方はそちらを見て下さいね♪

ブリオッシュの生地は前日仕込みという事で、前夜にお2人分の生地を捏ねましたが…(ToT)/

いやぁ~☆良い運動!!

「手捏ねパン」にこだわってやってきましたが…そろそろパン捏ね機買ったほうがいいですね~

今回も、子ども達が「ブリオッシュ」の成形や焼成前の卵塗りのお手伝い(^^♪

d0226092_0531193.jpg

         頭が大きかったり小さかったり、ピョコンと飛び出していたりと色々ですが
               それも愛敬があって可愛らしいですね(*^_^*)
d0226092_141747.jpg

        子ども達は、甘めの「マカロンブリオッシュ」がお気に入りのようです
        「パン生地が美味しい~」と言っていただけて ほっとしました(*^^) 

次回、お菓子作りもいいですね( ^^) _旦~~           
[PR]

by garachan418 | 2012-02-18 01:09 | パン教室

チョコバナナのパウンドケーキ   

d0226092_23422086.jpg


                   

                   レシピブログ始めました☆
              

うちのチビッ子2人&旦那様にバレンタイン♪

このパウンド型、100均で見つけました~ 4つ入って100円はスゴイ(^-^)
[PR]

by garachan418 | 2012-02-15 23:33 | パン・お菓子作り

子どもも喜ぶ☆ 「しそ梅で焼きおにぎり」   

レシピブログのモニターとして頂いた「ハウス しそ梅」

子どもが喜びそうな料理にならないかと考え、まずは「焼きおにぎり」にしてみました(^^♪

d0226092_452563.jpg


                「しそ梅で焼きおにぎり」  材料2人分

                  ・ご飯      お茶碗2杯分
                  ・塩           適量
                  ・「ハウス しそ梅」   5g
                  ・砂糖        小さじ1
                   (砂糖はお好みで加減して下さい)
                  ・お湯        小さじ1
                  ・しょう油        適量
                  ・焼き海苔       適量 
「作り方」
①ご飯に塩を適量まぶして、塩むすびにする
②「ハウス しそ梅」、砂糖、お湯を混ぜ合わせタレを作る
③両面にタレを塗って、トースターで10分程焼きました。フライパンでもいいと思います!
d0226092_5101485.jpg

④最後に、焼き海苔を適当な大きさにカットして、巻きつける面にしょう油を軽く塗って
 巻きます。顏もつけてみましたが…なんか微妙(^_^.)

                     おうちパーティーの料理レシピ
                 おうちパーティーの料理レシピ

                  
                  レシピブログ参加中です♪

「おうちパーティー」のテーマですが、あえてお弁当風にしてみました(*^^)

お友達の家での持ち寄りパーティー♪などにいかがでしょうか(*^_^*)

d0226092_5183749.jpg

[PR]

by garachan418 | 2012-02-14 05:50 | お料理

バレンタインお菓子&手作りはんこ♪   

一足早いですが、時間のある時に作らないと( ^^) !

今回は、「チョコ入りマフィン」&「チョコがけフレーク」の2種類をラッピングしました☆

d0226092_935286.jpg

          特別な製菓用の物ではなく、市販の板チョコを使います
      ミルクとビターを混ぜて使いましたが、どちらか片方でもよし、お好みで~
  
                    「チョコ入りマフィン」
d0226092_973047.jpg

「材料」   ①無塩バター100g ②グラニュー糖80g ③卵100g ④薄力粉100g
       ⑤ベーキングパウダー2.5g ⑥チョコ20g(1㎝角程に刻む)

                この材料で、カップ6個分です
「作り方」柔らかくした①に②を入れて泡だて器でよく混ぜ、③の溶いたものを何回かに分けて
加えます。(この時分離するようなら④と⑤を合わせてふるったものの一部を加えてから
また卵に戻ってください)④と⑤を合わせてふるったものを一気に加えてゴムべらで混ぜます。
⑥のチョコの半量は出来上がった生地に入れて混ぜます。
カップの6~7分目まで生地を入れたら残りのチョコを散らして、180℃のオーブンで30~35分焼いて完成!(^^)!

                     
 
           レシピブログに参加中です♪よろしければクリックお願いします!

                      「チョコがけフレーク」
d0226092_9213874.jpg

「材料」  ①チョコ100g ②コーンフレーク80g ③アーモンドダイス適量

                   この材料で、約20個分です
「作り方」①を湯煎で溶かして、滑らかになったら、②と合わせて製氷皿だとか、このような
シリコン製の焼型にスプーンで分け入れ③を散らします。
冷蔵庫で30分程冷やしたら完成(^^♪

d0226092_9363087.jpg

        ラッピングは、紙のパウンドケーキ型にベーキングシートを敷いて☆
            大きなクリアシートで覆ってリボンをかけます(*^^)

d0226092_9305447.jpg

        
                 そして今回の一番は(*^_^*)
                  
                  「消しゴムはんこ」です!

                  お菓子以上の出来!!?(^_^;)
               
                  マグの隣にURLを手書きで♪
d0226092_94626100.jpg

                 やっぱり はんこは面白い( ^^) _U~~

おまけに、一緒にお手伝いしてくれたうちの助手も(~_~)
d0226092_9535574.jpg


           
[PR]

by garachan418 | 2012-02-11 09:55 | パン・お菓子作り

モニター当選☆ お料理頑張ります!   

帰宅すると 嬉しい届け物が( ^^) _U~~

最近始めた  の企画でモニターとして当選(*^^)

d0226092_3415716.jpg

とはいってもこれ↑だけなので、そんな喜ばないで自分で買いなさい!という話ですが(^_^;) 
   この3種類のスパイスを使ったお料理を作って ブログに投稿するという企画です

お題は♪   「スパイスでお料理上手:春のおうちパーティーを楽しもう♪」

                     おうちパーティーの料理レシピ
                 おうちパーティーの料理レシピ


料理・パン・お菓子なんでもOKなので、気軽に作って投稿してみようと思ってます(^^♪
[PR]

by garachan418 | 2012-02-10 05:56 | お料理

私のおすすめラーメン屋さん   

先週、実家に帰省して久しぶりに行ってきました

埼玉県久喜市にある「手もみラーメン十八番」

久喜市役所や図書館から歩いてすぐ、昔からの人気は変わりませんね~

中学の頃からなので、かれこれ20年(^_^.)

d0226092_2422274.jpg

                      ↑特製十八番 ¥700
           黒胡椒と豚肉の香ばしさがやみつきに(旦那さま ハマってます)
d0226092_2482282.jpg

                      ↑餃子二人前(一人前¥500)
         ラーメン屋さんで、これだけ餃子注文率が高いお店ってそうないと思います
                  野菜の甘味たっぷりのBIGサイズ餃子!!
                     この餃子は美味しいですよ)^o^(


ついでに、もう一つお薦めラーメン屋さん

浅草の雷門や仲見世通りからすぐにある「中華そば つし馬」

このお店は「青森煮干し中華そば」で、私は「つけ麺」が大好きです(^^♪↓
d0226092_372322.jpg

             つるっとした麺と、煮干しの効いた汁がGOOD(*^_^*)
d0226092_3983.jpg

             ベーシックな中華そばもいいですが↑私はつけ麺派です☆

この寒い季節 やっぱりラーメン食べたくなりますよね( ^^) _U~~


                 
[PR]

by garachan418 | 2012-02-08 06:29 | 美味しい

節分 ~恵方巻き~   

2月3日節分

昨日の仕事帰りにいつものスーパーへ寄ると…

恵方巻きが山盛りに積んであって、お客さんもいっぱい(@_@;)

去年まで「恵方巻き」なんて食べたことないけど…

食べないとダメ!?なの? (@_@。。

それなら、手作りで作っちゃおう(*^^) て、ことで

d0226092_8532263.jpg

           レタス、きゅうり、カニかま、かんぴょう、玉子、牛カルビ
                   を巻いた「恵方巻き」です☆
         左奥の水色の物体は…次男が保育園で製作した「恵方巻き」(~_~;)
                    その隣も次男作のお面
          左側にある緑色の入れ物は、お兄ちゃんが作ってきた「お豆入れ」
                   手作りで揃えましたよ~(^^♪

                   

        レシピブログに参加中♪  よろしければクリックして下さい☆

d0226092_912751.jpg

                朝食も残りの「恵方巻き」を食べる次男
         
                 相変わらずスゴイ顏ですが
              
               美味しそうに食べてる良い子です(^_^;)
             
[PR]

by garachan418 | 2012-02-04 09:07 | 美味しい

kaiser semmel ドイツパン   

カイザーの試作、これで4回目です(~_~;)

なんだか納得いかないので色々と変えながら作ってます

前回、オーブンレンジのスチームの出が悪かったからか、艶がない感じと色づきも…

と、いう事で今回はこれも入れてみます
d0226092_6244437.jpg

                         モルトパウダー
             糖分があまり配合されてないハード系の生地に入れて使います
        少量入れる事で、小麦中の糖を分解して発酵の促進や色づきを期待するものです
       今までは、家で作るくらいだから、まぁ入れなくても、と思っていたのですが(^_^.)
d0226092_6322187.jpg

                  冬場のパン作りは、温度管理が重要ですね
                     この日も捏ね上げ22℃程
                 発酵時間を予定より30分長くとりましたよ~

d0226092_6363391.jpgd0226092_6375178.jpg
                






          

         カイザーの生地にソーセージやチーズえお入れて「エピ」も作ってみます
                  子どもは、こちらがお好きなようです

                      
                     レシピブログに参加中☆
                 よろしければクリックお願いします!(^^)!

d0226092_643422.jpg


d0226092_6474342.jpg


d0226092_649488.jpg

             カイザーは、食事パンとしてメインに添えてもよし♪
                  サンドイッチにも最適ですよ(*^_^*)

                    今回の出来は、良いかも☆
[PR]

by garachan418 | 2012-02-02 06:54 | パン・お菓子作り