<   2012年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

記念日のケーキ   

先日、2台作ったスポンジケーキ

1台は「お誕生日ケーキ」 もう1台は「入籍記念日用のケーキ」に使いました
d0226092_7101416.jpg

           仕上げを変えるだけで、子どものお誕生日用になったり
              大人っぽくして夫婦の記念日用になったり(*^^) 
               色々と考えながら作るのも楽しいですよね~
                    
d0226092_6592364.jpg

            連日のケーキ作りにフルーツも同じ組み合わせですが(^_^;)
        サンド用クリームは変えて、「クレーム ディプロマット」にしてみました
         カスタードクリームと生クリームを半々の割合で合わせたものです☆
       生クリームはしっかりと泡立てて、カスタードは戻しすぎないように~♪

                     
                   レシピブログに参加しています☆

d0226092_7194749.jpg

                     断面はこんな感じです♪
  ディプロマットはサンド用だけで、表面の仕上げはクレームシャンティー(生クリーム)です
         
d0226092_7183979.jpg

                      願☆ 夫婦円満☆ (笑)
[PR]

by garachan418 | 2012-03-28 07:25 | パン・お菓子作り

6歳のお誕生日ケーキ   

昨日は、長男と同じく2~3月で6歳を迎えるお友達4家族が集まって

「お誕生日会」をしました♪ おじゃましました~(*^_^*)

4月から小学校です!! でも…4人皆、違う小学校(^_^;)


私は「お誕生日ケーキ」を作りましたよ(^^♪

d0226092_1871791.jpg

                   スポンジ生地は、前日に仕込みます
             今回は、ジェノワ缶(16㎝)と紙の型(17㎝)の2台分
               卵5個、砂糖150g、薄力粉150g、バター50g 
                    一回仕込みで2台分十分にとれます 
d0226092_18135029.jpg
 
                   焼成後は、熱いうちに逆さにして
            冷めたら、大きいビニールにこのまま包んで翌日に使います 

                     
                     レシピブログに参加中です☆ 

d0226092_18194798.jpg
  
             とってもわかり易い!「6歳」にしてみました~☆
              中身はシンプルなイチゴのショートケーキです♪
d0226092_1824132.jpg

                サイズピッタリの箱とトレイがなく(~_~;)
                   少々危なっかしい状態でしたが…
                        good☆ 

たくさんおしゃべりもして とても楽しい時間でした( ^^) _U~~

帰宅後、長男に「ママたちしゃべり過ぎ!」と怒られましたが…(T_T)/~~~ 

また来年もやりましょ!!              
                
[PR]

by garachan418 | 2012-03-25 18:34 | お祝い

Stella's Chocolate Cake &卒園式服装どうしよう((+_+))   

またまた頂き物です_(._.)_ ありがとうございます☆

こんな事なら、もっと沢山包んであげれば良かった(T_T)/~~~

ステラおばさんの「チョコレートケーキ」♪

とっても有名なお店ですが ここのお菓子を食べるのは初です(*^_^*)

d0226092_231440.jpg

                       箱を開けてみると☆
            すっごーい!真っ黒(@_@ ココアがたっぷりなんでしょうね~
                  少しずつスライスして頂きました(^^♪

                       
                    レシピブログに参加してます☆

d0226092_2412682.jpg

            生クリーム、ブルーベリー、バナナ、プルーンジャムを添えて
                       より幸せな気分♡♡

現在夜中の3時
とんでもない時間に書き込んでますが…(^_^;)
今日は、長男の卒園式☆
2時間程前まで 着ていく服はドット柄のワンピースに、ベージュのジャケットと決めていたのですが…
パソコンを起動させて「卒園式 服装」で検索してみると 黒系が多い!?とか(@_@;)
私、「目録」を読み上げるという大役を担ってしまったので変な格好はしていけない~~
保育園の卒園式で礼服!!? え~~!でも、黒系ないし(-_-;)
現在も服装迷ってます。。。
早めに皆に聞いておくべきでした(>_<)

そんなこんなで、眠気も吹っ飛んでます
                      
[PR]

by garachan418 | 2012-03-17 03:05 | 美味しい

QUOLOFUNE ラスク   

ホワイトデイ♪

うちのチビッ子も旦那も 「そんな日知らない」(-_-;)くらいのテンションで…

ママは、食べたい時に自分で作るだろうと思ってるはず(T_T)/~~~

確かに、自分で買ったり作ったりして楽しんでますが☆ 

こちらのお菓子、職場で頂きました ありがとうございます(*^^) 

手作りお菓子をちょこっとお渡ししただけなのに 申し訳ないくらいです_(._.)_

d0226092_4532651.jpg

        「黒船」のラスク  抹茶と黒糖だったかな?以前食べたことがありましたが
        このチョコ掛けの分はもちろん初めてですし♪比べ物にならないくらいすっごく
                       美味しかったです!!
                  夕食前の空腹の胃に 沁みわたる~~
                         幸せなひと時☆

d0226092_515662.jpg
 
                  チビッ子達ももちろん狙っています(^_^;) 

       
[PR]

by garachan418 | 2012-03-15 05:23 | 美味しい

「マカロン」試作  生地作り編   

ここ何年かで日本でも「マカロン」がメジャーなお菓子になってきてますよね☆

マカロン専門店ができたり

マカロンだけで一冊の本が成り立つ程に バリエーション豊富なマカロンのレシピが載っています

私の中での「マカロン」の魅力は 素朴な材料から作られるその一粒の存在感

しっかりとした甘味と歯ごたえは、滑らかでとろけてしまうようなお菓子が好まれる現代のお菓子とは

逆行したような 一粒一粒大切に味わって食べたい可愛らしい魅力のあるお菓子です

と、いうことで!(^^)!

今回は、生地の配合をいくつかを見比べながら試作してみました!まだ完成版ではありませんが(^_^.)

                         
                       レシピブログに参加しています☆

                 生地材料 出来上がり直径3.5㎝サイズ 約20個分

                     アーモンドパウダー 40g
                     粉糖(コーンスターチの入ってないもの)53g
                     卵白(一度冷凍したものを解凍して使用)33g
                     グラニュー糖 16g
                     バニラエッセンス適量
                     赤色 食用色粉 適量
      今回は、配合のみ残しておきます ちゃんとした作り方は完成してから載せますね(^^♪
  
d0226092_842063.jpg

                    ↑ 直径2.5㎝の丸に絞り出しました
                    ↓ 焼き上がりで3.5㎝程になります
d0226092_891042.jpg

事前にチョコガナッシュとイチゴジャムを作っておきサンドしましたよ( ^^)
                      「チョコガナッシュ」
                      生クリーム  50g
                      板チョコ    50g 
                   
                        「イチゴジャム」 
               イチゴ5粒と同量の砂糖 味を見てレモン汁を少量 

d0226092_8274588.jpg
 

               「マカロン」チャレンジはまだまだ続きます(^^)/~~~

    
[PR]

by garachan418 | 2012-03-11 08:42 | パン・お菓子作り

お土産編 「スターバックス」と サッカー少年??2人   

旦那様よりお土産♪

d0226092_2402043.jpg

                    手前2つは初めて食べます☆
                  スタバのホームページで調べたところ…
       左側 スイートポテトマフィン、 右側 ポピーシード&クリームチーズパウンド
            右側の黒けしのパウンドケーキ、これ美味しいですね( ^^)
    レモンの香りと甘味のあるクリームチーズ&黒けしのプチプチ感がバランスイイですよ~


おまけに

お風呂上りにサッカーのユニフォームを着てご機嫌の2人

お兄ちゃん「ドルトムント」 弟「バルセロナ」のユニフォーム着てます

パパの弟 ‘スーダン’で頑張っている 大好きな「寛お兄ちゃん」から貰いました(^^♪

d0226092_344851.jpgd0226092_3122262.jpg









d0226092_3144744.jpgd0226092_316526.jpg

今のところ、格好だけですが…(^_^;)

サッカー少年になれるのか!?

                 

       
[PR]

by garachan418 | 2012-03-07 06:19 | 美味しい

「ARDEUR 」のマカロン   

d0226092_637366.jpg


                      春らしいお菓子

春だけではありませんが 「四季」 をカラフルな色で感じさせることのの出来るお菓子ですよね

お友達のリクエストで4月の教室は「マカロン」にしようと思います(*^_^*)

どんな「マカロン」にしようかなぁ~ 久しぶりなので市場調査です(^_^;)

d0226092_651535.jpg

                    ピンクは「ラズベリー」 
               ココア色は「ジャンデュージャ」で中身がガナッシュ
               抹茶はゴマ入りで、中身はバタークリーム?かな

マカロン生地と中のクリームの組み合わせをどうしようか♪

色々と想像して楽しんでいます☆           
[PR]

by garachan418 | 2012-03-05 07:01 | 美味しい

「バジル風味のさわやかポテトサンド」 おうちでサンドイッチパーティー♪   

ハウス食品さんよりモニターとしていただいた「バジル」♪

「春らしいおうちパーティー☆」がテーマという事で

今回は、バジルでさわやかな風味を加えた「ポテトサラダ」を使ったサンドイッチを

おうちパーティー風に用意してみました(*^^)

d0226092_330119.jpg

                       おうちパーティーの料理レシピ
                    おうちパーティーの料理レシピ


           「バジル風味ポテトサラダ」  サンドイッチにして(4人分)

                 材料 じゃがいも(中)  2個
                     牛乳      大さじ3
                     マヨネーズ   大さじ2
                     バジル     大さじ1
                     塩・こしょう    適量

①塩を少量加えた水からじゃがいもをゆで、柔らかくなったらザルに上げて水けを切る
②鍋に戻して、弱火にかけながら水分を軽く飛ばし塩・こしょうをする
③火を止め、鍋の中でヘラを使ってじゃがいもをつぶす
④熱いうちに牛乳を加えて練るように混ぜ、マヨネーズ、バジルも加え、塩・こしょうで味を
 整える

           この分量で、下の写真中央の器に入っている量になります
          「ポテトサラダ」としてそのまま食べるには2人分程度です
d0226092_346543.jpg

                 「サンドイッチ」    (4人分)

材料   食パン 8枚  軽くトーストしてバターを塗る
      バジル風味ポテトサラダ  上記量 
      レタス             4枚      塗り用バター   適量     
      トマト(輪切り)       8枚       マヨネーズ    適量  
      ロースハム         8枚         (レタスの上に塗ります)
      アボカド(スライス)     8枚     
      ブロッコリ          適量
       
d0226092_4343829.jpg

                  こんな感じでサンドしてみました♪
            トマトが苦手な子ども達には、ブロッコリをたっぷりサンド
d0226092_4365473.jpg

           今回は、頂き物の「玄米食パン」をスライスして使っています(^^♪
           甘味のあるモチモチした触感はサンドイッチにも バッチリ☆
d0226092_4164211.jpg

                      
                     レシピブログに参加中です☆   
d0226092_584170.jpg


うちの子ども達は「手巻き寿司」が大好きなのですが…

海苔とご飯と何かしらの具があればそれで大満足なんです(^_^.)

どうも自分で選んで組み合わせて「これ合う~~good☆」とかが楽しいみたいです(^_^;)

おしお友達とのランチや、ご家族で こんな「サンドイッチパーティー♪」はいかがですか☆
[PR]

by garachan418 | 2012-03-01 05:35 | お料理