<   2012年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧   

ココアマカロン   

抹茶マカロンの余韻に浸りながら♪

ココアマカロンもこの調子で( ^^)

d0226092_4225948.jpg

                     

レシピブログに参加中♪


「生地材料」 直径3㎝に絞ったもの30枚(サンドして15個分)
卵白          40g
グラニュー糖     40g

粉砂糖         40g
アーモンドパウダー 37g
ココアパウダー    3g

d0226092_4325371.jpg

  ↑焼成前、表面を触って手に生地が付かなくなったら「抹茶マカロン」同様に焼きます☆

d0226092_4361074.jpg

       今回も直径3㎝程の小さ目サイズで絞っているので コロンと可愛らしい♪

「クリーム材料」(マカロン約15個分)
(バニラのバタークリーム)
ローマジパン      40g         
無塩バター       40g
バニラのさや      1/4本
d0226092_4424061.jpg

           マジパンとバターを常温に戻したものと、バニラのさやを合わせ
                  1つに5g程のクリームを絞ります
           マカロン生地自体も甘いので クリームはこの程度で十分です(*^^)

                      そして こちら(笑)↓
            以前戴いて♪中身はぺろりと食べてしまった空っぽの玉子パック
             このパックが可愛くて捨てられずにいたのですが(^_^.)
d0226092_4484469.jpg

                  子ども達と 一つ一つ丁寧に並べました( ^^)
                      完全に遊んでますが…(^_^;)
d0226092_4552735.jpg

            この「マカロン」♪ 子どもにはどうかなぁ~と思っていましたが
                    意外と喜んで食べてくれています☆
d0226092_592963.jpg


            
[PR]

by garachan418 | 2012-05-31 06:17 | パン・お菓子作り

抹茶マカロン   

マカロン試作はこれで何回目でしょうか(^_^;)

書き込んでない分でも、何度か作ってますので…

でも、今回の配合は卵白に入れるグラニュー糖の量が多く、メレンゲも安定するので

とても作りやすかったです☆

d0226092_15313480.jpg

                   

レシピブログに参加中♪


「生地材料」 直径3㎝に絞ったもの30枚(サンドして15個分)
卵白         40g
グラニュー糖    40g

粉砂糖        40g
アーモンドパウダー 37g
抹茶          3g

「クリーム材料」
(ガナッシュ)  約マカロン15個分
スイートチョコ     30g
生クリーム       33g
はちみつ         1g

(生クリームあんこ)  約マカロン15個分
餡子          60g
生クリーム       20g

d0226092_15484024.jpg
 
              ↑の生地材料で 横6×縦5列の丁度鉄板一枚分です
       仕上げにお好みで、アーモンドダイスを散らしたり抹茶を振りかけて焼きます
       180℃に予熱後、オーブンに入れたら160℃に下げ5分程(ピエが出るまで)
              ピエが出たら、120℃に下げて10分程焼きました♪

d0226092_15561370.jpg

                       ↑焼成後こんな感じです
                      鉄板にのせたまま冷まします 

d0226092_15584460.jpg

                生クリームと餡子は相性良いですよね☆
           作り方は、しっかりと立てた生クリームと餡を合わせるだけです!
今回は、この「生クリームあんこ」と「ガナッシュ」の2種類のクリームを作りサンドしました

d0226092_1663747.jpg

                 マカロンは、1日程冷蔵庫で休ませてからのほうが
                  クリームがなじんで美味しいですよ(*^^)v

d0226092_1695039.jpg

            次回 生地はこの配合で♪バリエーションをつけていこうと思います good☆
[PR]

by garachan418 | 2012-05-28 22:27 | パン・お菓子作り

アイスボックスクッキー   

久しぶりに家でクッキー作りです☆

アイスボックスクッキーは、生地を作って形を作り、冷凍庫で保存できるので

焼きたい時に、必要な枚数を焼けてとっても便利ですよね(^^♪

d0226092_2104240.jpg

                        

レシピブログに参加中♪


「生地材料」 約35枚
 ・無塩バター   100g
 ・グラニュー糖   85g
 ・卵          1個
 ・バニラエッセンス 適量
①常温に戻したバターに、グラニュー糖をいれて白っぽくなるまでまぜ、そこに溶いた卵を少しず つ加えます。最後にバニラエッセンスも忘れずに
②出来上がった生地を計って二等分にし、ボールに入れ、それぞれ振るった粉類を加えて
 2種類の生地を作る
 「プレーン生地」
  ・薄力粉  100g
 「ココア生地」
  ・薄力粉  100g
  ・ココア   15g 
③粉気がなくなったらビニール袋やラップに包み、冷蔵庫で1時間以上冷やして形を作りやすい
 状態にします
                    
d0226092_1564988.jpg

                     ココア生地とプレーン生地♪
d0226092_2414916.jpg

                 成形は、色々とあったほうが楽しいですので☆
        シンプルな「ココアとプレーンの生地」には、アーモンドダイスを散らしました
            左側、「目」という漢字になっていますが 面白いかも(^_^.) 
        何気に時間かけたのが…奥に見えるココア生地で縁取りした正方形の分です
            ただの市松模様ではつまらないので、アレンジしてみました~

d0226092_2591612.jpg

              オーブン温度 180℃程で 約15分焼きました♪
                   焼き上がりはこんな感じです

                 まだ冷凍庫に生地が残っているので
            お友達が来た時や、お土産に持っていくのにピッタリ good(*^^)v

d0226092_351761.jpg


うちのチビッ子2人は…
クリーム系のデザートやパンのほうがお好きなようで(^_^;)
私のおやつになってます♪
[PR]

by garachan418 | 2012-05-24 06:10 | パン・お菓子作り

運動会 お弁当♪   

小学校に入ってまだ ひと月半ですが

うちの辺りでは、この時期に運動会があるんですね~

まだ慣れない環境の中、先生方も大変だったと思いますが

お兄ちゃん本人も、良く頑張りました!(^^)!

                    

レシピブログに参加中♪



d0226092_8122263.jpg

                   お弁当☆ いたって普通ですが(^_^.)
                   唐揚げやポテトサラダ、おにぎり沢山!!
おにぎりの海苔は献上.comさんより戴いたもので、広島市にある「前田屋」さんのものです☆
                      美味しい(^^♪ good☆
           

d0226092_82435.jpg

                    アメリカのお土産で戴いた紙皿♪可愛い☆

運動会ってこんなに感動するものだったんだ~~(T_T)/~~~

特に、高学年のお兄ちゃんお姉ちゃんたちの騎馬戦やリレー

皆一生懸命で 私は目に涙が。。。

背の順前から2番目、うちののチビッ子お兄ちゃんも、50メートル走6人中4番(*^^)v  

本人も親も大満足です!! 

d0226092_8301255.jpg

                   「スターバックス」のこのお弁当箱☆
          2段重ねで、屋根の部分におしぼりやお箸などを入れられますよ~

d0226092_8345938.jpg


これからの小学校生活も頑張ってね( ^^) _U~~
             
[PR]

by garachan418 | 2012-05-20 08:47 | お料理

おからドーナッツ   

近所のお豆腐屋さんで、たまに「おから」を見かけます

そんなに日作るのが♪このドーナッツです

d0226092_493497.jpg

                     

レシピブログに参加中♪


とっても簡単で美味しいので、お子さんのおやつにいかがですか~☆

「材料」     直径5㎝程のミニドーナッツ約15個分

ホットケーキミックス   100g
卵              1個
砂糖・白いりごま・牛乳  各大さじ2
おから            100g
揚げ油            適量

「作り方」
①ボールに卵・砂糖・いりごま・牛乳を入れ、泡だて器で混ぜます
②①におからを加えてヘラで混ぜ、ホットケーキミックスも加えて切るように混ぜます
③ビニール袋に入れて平らに置き、冷蔵庫で冷やす(最低30分~翌日までこのままでもOK)
 
d0226092_430122.jpg

d0226092_4324650.jpg

④生地が冷えて落ち着いたら、ビニール袋の横と底をはさみで切ってビニールの上で
 カードを使って生地をカットしていきます
d0226092_4362117.jpg

⑤約1㎝幅の7~8㎝の長さの棒状にカットしたら輪にして、170℃程の油で2~3分揚げます

私 揚げながらつまみ食い(*^_^*)

お皿に盛って、子ども達に出してからも 私 しっかり食べます(^_^;)

お砂糖を、キビ砂糖や、三温糖などに変えても美味しいですし

黒ゴマと白ゴマを半々で作っても色合いが変わって良かったですよ♪

d0226092_440446.jpg

[PR]

by garachan418 | 2012-05-17 06:15 | パン・お菓子作り

筍たっぷり☆和風カレー   

先日、沢山戴いた筍の水煮を使って、子どもも喜ぶ和風カレーを作ってみました(^^♪

和風カレーといっても、普段のカレーより ルウの量を減らして、めんつゆ&片栗粉で

味と、とろみを付けただけですよ☆ 


d0226092_043794.jpg

                          「筍カレー」
                        

レシピブログに参加中♪


材料 (大人6人分)

筍の水煮      小1個(約300g)
にんじん       小1本
玉ねぎ        中2個
水          1000ml
サラダ油       適量
カレールウ      100g
めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ2
片栗粉        大さじ1/2

作り方
①鍋にサラダ油を熱し、適当な大きさに切った玉ねぎ、にんじん、さっと湯通しした筍を加えて軽く 炒め、水を加える
②沸騰したら灰汁を取り、10分程煮たら、ルウとめんつゆを加えて軽くとろみがつくまで煮込む
③大さじ1の水で溶いた片栗粉を加え、とろみをつける。味をみてOKなら出来上がり♪

今回は、お肉を別盛りにしたので、カレー自体はとろ~んと、さっぱりヘルシーな感じです!(^^)!

ちなみにお肉は、豚ばら肉(厚切り)に酒・しょう油で下味を付けてニンニクと一緒に焼きました~

d0226092_1182380.jpg

                 筍の歯ごたえがシャキシャキしていて good♪
[PR]

by garachan418 | 2012-05-15 06:15 | お料理

GW 千葉旅行 3日目 「旬の☆房総パスタ」   

GW最終日

d0226092_4422858.jpg

                      「旬の☆房総パスタ」

帰り道、「千葉こどもの国」や「海ほたる」へ寄り、夕食はお土産の食材でパスタを♪
                     

レシピブログに参加中♪


この日は暖かく、下着になって水遊び☆

っていうか、これ「滝行」??(笑)
d0226092_4264538.jpg

              テレビかなんかで、こんな映像みたんでしょうね~
          確かに、君、精神修行して根性鍛えたほうがほうがイイかもね(^_^;)
d0226092_427571.jpg


d0226092_4104444.jpg

                   どこもツツジが綺麗に咲いていますが…
                    こんなことして遊んでます(~_~)               
d0226092_493187.jpg


                        「海ほたる」にて
d0226092_439413.jpg

d0226092_4403097.jpg


夕食は、潮干狩りの「アサリ」、おじさんに戴いた「筍」、直売所で買った「菜の花」で☆

             この お花のアレンジも直売所で見つけましたよ~(*^^)

d0226092_451712.jpg


充実のGWとなりました(^^)/~~~
[PR]

by garachan418 | 2012-05-09 06:04 | 旅行・お出かけ

GW 千葉へキャンプ2日目   

千葉 大多喜町にある「宇筒原 ふれあいセンター オートキャンプ場」

d0226092_1484880.jpg


そこからは、田園風景が広がっていて 春は桜や梅、6月になると蛍、秋は栗や銀杏と

四季折々、色々と楽しめるそうです☆(親切な管理人さんが教えてくださいました)

それと、すぐ裏に竹林があって、この時期は筍が採れるそうです

そんなお話をしてくださった おじさん(管理人さん?)、ずんずん登って竹林へ

戻って来ると、こんな嬉しいお土産を( ^^) _U~~

d0226092_1503121.jpg

            田舎の景色と、レトロな校舎、そしてうちの子達(^_^;)
         平成の子とは思えないくらいマッチしてます 特にチビッ子のほう(-_-;)
                 ホッペ ペコちゃん風で、顏まん丸

d0226092_1585753.jpg

           2組しかいなかったので、お友達ともすぐに仲良くなれました~
      キャンプ場のおじさんからは、筍の他にも梅や、ぎんなんを戴きお別れしました☆
チビッ子の次男、最近のブームは「さようなら」の代わりに「あばよ~~」なんですが(~_~;)
            どこで覚えたのか…保育園の先生にも言ってました(@_@;)
            親としては笑ってる場合じゃないのですが…(笑)

d0226092_212196.jpg


でもその次男、その日の宿泊先のホテルでやったビンゴ大会で一番に「ビンゴ!!」

「コテージのペア宿泊券」をゲットしました(^^)/~~~ 100名以上はいたのにスゴイ☆
[PR]

by garachan418 | 2012-05-08 06:27 | 旅行・お出かけ

GW 千葉へキャンプ1日目 ♪ダッチオーブン料理♪   

GWの後半は、川崎からアクアラインで千葉房総へ

まずは、木更津で「潮干狩り」☆

アサリやハマグリを旦那が大量ゲットしましたが…持ち帰れるのは一人2キロまでという事で(^_^.)

私が、せっせと大粒の貝を選りすぐって網いっぱいに☆

d0226092_023848.jpg


この日テントを張るのは、大多喜町にある「宇筒原 ふれあいセンターオートキャンプ場」です!

ここは、平成5年に廃校となった小学校をオートキャンプ場にしたもの

雄大な景色はないけれど、懐かしくどこかノスタルジックな感じが ホットします(*^_^*)

d0226092_035863.jpg


                          ☆今晩の夕食☆
                       アサリとえのきのワイン蒸し
                             ご飯
                        焼き芋(私のおやつ( ^^) )
                   「豚肩ロースと野菜のダッチオーブン料理」
                         

レシピブログに参加中♪
                           
d0226092_0325640.jpg

           前回のキャンプに引き続き、ダッチオーブンにチャレンジしました♪
               豚肩ロースは、たこ糸で縛ってあるものを購入
             塩・こしょう・ドライバジルをしっかりすり込みます
          前回は、ダッチオーブンの底に何も敷かずに野菜が少々焦げついたので…
今回はオーブンシートを敷いて、そのうえに糸で縛ったままの豚肉、丸ごとのジャガイモ、玉ねぎ、
              ざっくりカットしたキャベツ、ブロッコリ♪を入れました
             最後にドライバジルを多めに散らし、塩、こしょうをしてOK

d0226092_0571456.jpg

                  一度に3品調理出来ちゃいます(^^♪
   アルミホイルに包んだサツマイモは、火に直接当たらないように隅っこに ポイッと♪

d0226092_13212.jpg

              塩・こしょうとバジルだけのシンプルな味付けですが
             野菜の甘味とスープが出てそれで十分美味しかったですよ♪
d0226092_152341.jpg
      
[PR]

by garachan418 | 2012-05-07 06:15 | お料理

キャンプで☆ダッチオーブン料理 パートⅡ   

GW後半の初日は、あいにくのお天気ですね

キャンプ好きの我が家は、お天気次第で予定がころころと変わります(~_~;)

先日のキャンプで作ったダッチオーブン料理をもう一品☆

d0226092_13414899.jpg

                      「鶏と野菜のオーブン焼き」 
                   塩とはちみつで下味をつけた鶏肉の下には、
          カボチャ、玉ねぎ、ジャガイモ、パプリカ、シメジ、ブロッコリを入れました
                 ダッチオーブンの威力をまだまだ知らない私は
             家のオーブンで調理する感覚で野菜をカットしてしましましたが…
      野菜は、ゴロゴロと、お肉もドデーン とそのままのせる位が良かったようです(^_^;) 
d0226092_1358770.jpg
  
                   夕方、雲が晴れ 富士の峰がくっきり

d0226092_1425245.jpg

                   次のキャンプは何を作ろうか考え中☆                               
[PR]

by garachan418 | 2012-05-03 14:10 | 旅行・お出かけ