<   2012年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧   

家族旅行 ‘セブ島’ (旅行計画と1日目)   

昨年の「小笠原旅行」に続き、今年の夏はどこへ行こうか☆

3歳、6歳の子ども2人を連れて、まだ海外は早いかなぁ~(?_?)

国内で行ったことのない場所を考えても…う~ん、何だかテンションが上がらない…

つまり、私一人なら、海外に行きたい!!

ヨーロッパのドイツやオーストリアなどでのんびりカフェでもして食べ歩き)^o^(

ですが(^_^.) それは現実的に無理ですよね~

そんなこんなで、子どもと一緒に楽しめて、飛行時間は片道5時間程度、近場の海外ということで

フィリピンの‘セブ島’に決定しました☆

旅行会社をインターネットで色々と調べましたが、「エスティーワールド」という会社さんは

比較的‘子連れ’にお得なプランが多く、ベットなしの添い寝の子どもなら、大人の半額や

大人の2~3万円引きなど、納得できる金額です。 

飛行機は1席必要だとしても、3歳の子どもと大人が同じ代金って…ちょっと厳しいですよね(~_~)

‘セブ島’へは、成田から直行便で5時間程です、出発は14時30なのでお昼寝には最適☆

d0226092_23334361.jpg

                   子ども達、初めての海外にワクワク?!
                      いざ、出発です(^^)/~~~
          
セブ島と日本との時差は1時間、マクタン・セブ空港へは現地時間で18時30着です

今回のお宿は ‘クリムゾン リゾート&スパ’♪ 日本での口コミはあまりよくないようですが…

予約したのが2週間前ですから、色々と選んでる場合でもなく(^_^;)


空港からホテルまでは、車で20分程

車窓からの様子は、リゾート地とはほど遠いフィリピンの庶民の生活がありました

崩れかけたトタン屋根、人が住んでいるのか?廃屋なのか?分からないような家や商店

けれど、その中にも活気があり、この町で生きる人々の日常がそこにはありました

リゾート地としてのセブ島、そしてもう一方の貧しさの部分、両方を考えながらの旅行となりました

d0226092_0434384.jpg

               ‘クリムゾンン リゾート&スパ’デラックスルーム
                デラックスといってもこれが一番お安いお部屋(*^^)v
d0226092_0473499.jpg

        緑豊かな庭とプール、夜は全体がライトアップされて綺麗でした~☆
d0226092_0494453.jpg

     夕食は、この庭を見渡しながら軽めに‘プールバー’で 「僕飲んでませんよ~」
d0226092_123675.jpg

   こちら、ペスカトーレのようなパスタ 量がたっぷりで、4人で取り分けて丁度いいです♪
           700P(約1400円) この値段、ホテルの食事なのでお高めです

この時期は雨季ということで、お天気が心配でしたが深刻な事にはならず(^^♪


2日目に続く~( ^^) _U~~
[PR]

by garachan418 | 2012-07-31 23:24 | 旅行・お出かけ

「型抜きクッキー」で♪アフタヌーンティー   

昨日アップした型抜きクッキー

焼き上がりすぐは、子ども達も喜んで食べていましたが

「こんなもんか~」と思ったのか…その後残ってしまいました(~_~;)

確かに、この蒸し暑い夏場、クッキーはそんなに量も食べられませんしね

そこで、ジャムをサンドしたり、スプーン型クッキーにはジャムをのせたりして楽しみながら

アフタヌーンのおやつを☆

                    

レシピブログに参加中♪

d0226092_8454654.jpg

              兵庫のおばあちゃんより送ってもらった「イチゴジャム」 
                 ジャムの効果でクッキー完売です(^^♪          

d0226092_952811.jpg

               前回も載せましたが、クッキーはこんな感じです

d0226092_993385.jpg

              最近、お菓子ばかりでパン作ってない(^_^;)
           まぁ、自分の作りたいものを気軽に作っていきましょう(^^)/~~~
[PR]

by garachan418 | 2012-07-22 09:13 | パン・お菓子作り

型抜きクッキー♪   

型抜きクッキーとひと言にいっても

「ベーキングパウダー」の入ったものや入らないもの

お砂糖が「グラニュー糖」だったり、「粉糖」だったり

「きび砂糖」にして特徴を出してみたりと、さまざまですね

そこで、とてもシンプルで手軽に美味しくできるクッキーを目指して作ってみました☆

                    

レシピブログに参加中♪

d0226092_15593064.jpg

            「材料」4~5㎜厚に伸ばしたもの 3~4㎝サイズ 40枚程
         ・バター 50g ・グラニュー糖 40g ・全卵 25g ・薄力粉 100g 
           ・ベーキングパウダー 小さじ1/4  ・バニラエッセンス 少量
「作り方」
①ポマード状(室温に戻して)に戻したバターをホイッパーで混ぜ、そこにグラニュー糖を加え白っ  ぽくなるまで混ぜる。バニラエッセンスも忘れずに加えておく
②常温に出しておいた全卵を二回に分けて加え、しっかり混ぜる
③薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるったものを加え、ヘラを使ってまとまるまで混ぜる

今回の配合は、以前作った「アイスボックスクッキー」に、ベーキングパウダーを加えたものです

やはり、少し加えることで、粉気の多い固い生地でも、焼き上がりサックリするように思います☆

そして、子どもも一緒に型抜きをやりたいという事で、生地を少々厚めの5㎜程に伸ばし

抜きやすくしてみましたよ!(^^)!

d0226092_8441514.jpg

              一番生地(最初にのばして抜く分)は私が♪
             ちょっとの隙間も見逃しません!キツキツに抜きます!!

d0226092_8462936.jpg

一番生地の余り(二番生地)は、一度まとめて冷蔵庫で冷やし、同じように伸ばしますが
子どもが抜くとなるとすぐに生地がテロテロ~になってくるので、このようにバットの上に伸ばし、
途中でそのまま冷蔵庫へ入れられるようにしておきます
d0226092_8565155.jpg

                   真剣にやってくれています(@_@。
         私がやったほうが早いのに~と思いながらも、そこはグッと我慢して(~_~;)

d0226092_904310.jpg

                180℃に予熱したオーブンで12~15分焼きます♪

d0226092_911635.jpg

                   素朴で懐かしいお味 ☆good☆
[PR]

by garachan418 | 2012-07-21 08:56 | パン・お菓子作り

カブトムシ   

「カブト」や「クワガタ」のお世話係りのお兄ちゃん

昨日は、ベランダへ出るなり「わぁぁぁぁ~~~!!」

虫かごを開けると、カブトムシが成虫になり土の上まで出てきてたようです!(^^)!


去年飼っていた「カブトムシ」から生まれた卵、冬を越して「さなぎ」になり、やっと成虫へ☆

d0226092_6372680.jpg

                    スゴイ☆すごい!大きいね!!

d0226092_6395474.jpg

               おまけに、後ろに見えるのはベランダ菜園(^_^.)
           狭いスペースに、ミニトマトやバジル、シシトウ、ピーマン、シソです♪

d0226092_6443717.jpg

                 これからのお世話も忘れずにね( ^^) _U~~
[PR]

by garachan418 | 2012-07-11 06:46 | 小さな幸せ

夏休み 海外旅行計画☆   

マカロン作りに夢中になりすぎて

夏休みの計画が何も出来てませんでした(T_T)/~~~

どうも、うちの旦那さん、勤続10年目ということで平日のお休み&お祝い金がいただけるようです

ありがたいです( ^^) _U~~

しかし…「じゃあどこに行こうか!?」となると特別どこに、という場所がなく…

ここ一週間ほど悩んでました。←贅沢な悩みです(~_~;)

どこに行くかも決まってませんが、海外なら子ども達のパスポートがない!という事で

昨日、子ども達と一緒にパスポートセンターまで行って取得してきました~
             (もちろん事前に私が申請していましたが(^^♪)

d0226092_9172863.jpg

                   ↓お風呂上りに撮ったもんだから
             「パンツが見える~~!」とかで盛り上がってます(^_^;)
d0226092_9194793.jpg


去年の夏は、「小笠原」で海の綺麗さに感動☆

なので、今年も綺麗な海でシュノーケリングがしたいなぁ♪と

「セブ島」あたりで検討中です!(^^)!

っていうか、あと半月後なんですが~~~

しかも、旦那、去年もちゃっかり1週間休んでるし~~~(-_-;)
[PR]

by garachan418 | 2012-07-07 09:31 | 小さな幸せ