<   2012年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

レアチーズタルト   

空焼きしたタルト生地を使って「レアチーズタルト」を作りました☆

d0226092_941543.jpg


                  

レシピブログに参加中♪


「材料」直径17㎝の型1台と、直径6㎝の型3台分のタルト台使用
・クリームチーズ 250g ・グラニュー糖 60g ・プレーンヨーグルト 200ml 
・レモン汁 40ml ・粉ゼラチン 8g ・キルシュ酒 大さじ1 ・水 大さじ2 ・お好みのジャム適量

このレシピは、藤野真紀子先生の本より、レアチーズケーキをアレンジしています
材料がとてもシンプルでお手軽に作れて、ヨーグルトがたっぷり入るので、サッパリとした甘味で
夏場にもってこいですよ♪

「作り方」
キルシュ酒を合わせ、その中に粉ゼラチンをふりいれふやかす
②室温に戻したクリームチーズをボールに入れ、ホイッパーで滑らかにし、グラニュー糖ヨーグルトレモン汁の順にそれぞれ混ぜながら加える
③ふやかしたゼラチンを湯せんで溶かして加え混ぜます
    ↓このように、ちいさいフライパンに布巾を敷いて火にかけ、その上に置いて、軽く混ぜます
              お湯が入らないように、沸騰させないように気を付けます
d0226092_8555597.jpg

④別のボウルにこし入れ、氷水を当てながらゴムべらで混ぜます
⑤軽くとろみがついたら、ジャムを適量塗り広げたタルト台に流し、冷蔵庫で冷やします
              今回は、作り置きしていた甘酸っぱい「梅ジャム」です
d0226092_9122282.jpg

                   タルト台ギリギリまでたっぷり流します☆
d0226092_92022100.jpg


                  大きいタルトは、お友達の家で一緒に
               
              小さいのは、子ども達が寝てからコーヒーと一緒に(^^♪
      
d0226092_8341340.jpg

                          幸せなひと時  
d0226092_9293516.jpg

[PR]

by garachan418 | 2012-08-25 09:45 | パン・お菓子作り

基本のタルト生地作り&空焼き   

久しぶりにタルトを作ったので、そのレシピと簡単な作り方を残しておこうと思います☆

d0226092_4252282.jpg

                    

レシピブログに参加中♪


「材料」 直径20㎝のタルト型 約1台分 
      (今回は、直径17㎝の型1台と、直径6㎝の型3台分として使用) 
・無塩バター60g ・粉糖50g ・薄力粉120g ・卵黄1個 ・塩ひとつまみの半分

「生地の作り方」
①バターの状態が硬ければ、手で少しもんでから粉糖を加える
②卵黄と塩を加えてホイッパーで軽く混ぜる
(この時、空気を含ませる必要もないので、ホイッパーではなく、手だけでもOKです。
 色々な作り方がありますが、あまりこだわっていません)
③ホイッパーをはずし、ふるった薄力粉を加え、粉気が完全になくなるまでゴムべらで
 ボールにこすり付けるようにまとめる
(作業台があれば、台に出して手のひらでしっかりこすり付ける)
④ビニール袋に入れ、平らにし、すぐ使う場合は1~2時間冷蔵庫で休ませる
 すぐに使わない場合はこの時点で冷凍できます。焼きたい前日に冷蔵庫で解凍

「敷き込みと空焼き」
空焼きをするときに使うオーブンペーパーを用意します
型よりもひと回り大きい円形を作りたいので、四角いペーパーを一点をとがらせるような          要領で折り返し、型の半径と合わせて少し長めのところで切ります
d0226092_491712.jpg

       型に沿って重石を置けるよう、↑この状態で切込みを入れて、開きます↓
d0226092_410228.jpg


しっかりと冷やした生地を、始めは麺棒でたたき、少々練り、円柱形のような形を作ります
これを立てた状態で上からつぶし、円形を作ります↓
この状態を作ってから麺棒をかけたほうが、丸く、生地のロスも少なく伸ばすことができます
打ち粉も上手に使ってくださいね☆

d0226092_522534.jpgd0226092_5225911.jpg








2㎜程の厚みになったら、生地を麺棒で巻き取って、タルト型にそっとかぶせます
まずは、底に空気が入らないように押さえ、次に、生地をたるませながら隅までびっちり
敷き込みます 麺棒をころがして余分な生地を落し、フォークでピケをします↓
この状態で、冷蔵庫でしっかりと冷やした方が、生地の縮も少ないです

d0226092_5413554.jpgd0226092_5421494.jpg







             
                
                二番生地で、直径6㎝のタルトも作りましたよ
                      奥は敷き込み前の状態↓
d0226092_5534890.jpg


用意したたオーブンペーパーを敷き、重石か、その代わりのあずきを全体にのせて
200℃のオーブンで15分程、170℃に下げて焼き色を見て5分程
その後、重石とペーパーをはずして、170℃で10分程焼きます
(半から焼きの場合は、重石をはずして完成)

おまけですが、重石をしないと↓この手前のように底が浮いてしまします(T_T)
d0226092_66204.jpg


次回は、この生地を使った「レアチーズケーキ」のレシピを書きたいと思います(^^♪
d0226092_6133116.jpg
 

ついつい、長く書きすぎてしまう…(~_~;) 



                
[PR]

by garachan418 | 2012-08-24 06:06 | パン・お菓子作り

ベランダでアウトドア気分♪   

我が家のアウトドア好き旦那さん&子ども達

最近は、お兄ちゃんが週末にサッカーを始めたこともあり、なかなかキャンプにも行けず

そこまでしなくても…と、思うのですが、ベランダでアウトドア気分を味わっています(^_^;)
                       
                      

レシピブログに参加中♪


d0226092_23301534.jpg

          賃貸住宅で、広くもない普通のベランダなので、お隣さんや上下階に気を遣い
              盛り上がりすぎると「しーーーっ!!」と、言いながら(~_~;)

d0226092_23425096.jpg

                  「ここにテントを張りたいね!!」と、2人 
                             
                   いやいや、庭が欲しいものですね(笑) 







                        
[PR]

by garachan418 | 2012-08-21 23:53 | 美味しい

Villeroy & Boch ワイングラス   

このVilleroy & Bochのワイングラス♪

お友達がこのグラスを愛用していて

「ワインでも、ビールでも、酎ハイでも、ジュースでも、何にでも使えてイイよ~☆」って

確かに、出してもらった‘缶酎ハイ’が何倍も美味しく感じて(^_^;)

ずっと気になっていたグラス 真似して買っちゃいました(*^^)v
                    
                  

レシピブログに参加中♪


d0226092_12441372.jpg

                   三ツ矢サイダーにレモンを少し絞って♪ 
               スライスしたレモンとミントを添えていただきました

                       
d0226092_13105189.jpg

                     ライチさん♪いつもありがとう( ^^)

                     お気に入りがひとつ増えました☆
[PR]

by garachan418 | 2012-08-10 09:35 | 美味しい

家族旅行 ‘セブ島’ 最終日   

この日も、朝一で「プールへ行きたい!」とお兄ちゃん

9時にはチェックアウトですよ~朝食もまだなので大忙し
d0226092_6132734.jpg

                    朝練へ向かうお兄ちゃん
        そんなに好きなら、スイミングでも行かせてあげようかなぁ(^_^.)
d0226092_6232888.jpg

                
d0226092_6263684.jpg

                   ホテルのロビーから見える景色
             それほど大きくはないプールですが、十分楽しめたようです☆

d0226092_630591.jpg

                          ~お土産と一緒に~
                       ホテルとのお別れです(T_T)/~~~


     行きは、成田からの直行便でしたが、帰りは、直行便の飛んでいない曜日ということで
                    マニラでの乗り継ぎがあります
d0226092_636349.jpg

            マニラ発の国際線では、行きと同様に機内食が出ました~
                 「ビーフ」か「チキン」を選べます( ^^)

d0226092_6354697.jpg
 
          チビッ子弟は、ビーフのお肉のみ食べて、いつの間にか寝てしまいました
                      口の中に、お肉入ったままです(~_~;)
               お兄ちゃんは、座席にテレビ画面の付いたシートに大喜びで
           ずっとゲームをしたり、アニメをみたりと寝ることもなく成田着です♪
    成田には19:55着、荷物を受け取り、パーキングまでのマイクロバスを待ったり…
             なんだかんだで、車で家に着いたのは、22:30時頃です  
              

                お風呂上りに「ラキュー」で遊ぶ♪ チビッ子 
                     おでこにも張り付いてます(-_-;)
d0226092_6515027.jpg

                 家に帰ってきた~~~!って感じ(T_T)/~~~ 
           
                でも、この日常を大切に、子どもの成長を楽しみに

                    日々、過ごしていきたいと思います

            色々な経験と、思い出たくさんの夏休みとなりました( ^^) _旦~~



            
[PR]

by garachan418 | 2012-08-06 07:47 | 旅行・お出かけ

家族旅行 ‘セブ島’ 4日目   

帰国は明日、今日がセブ島でゆっくりできる最後の日☆

しかし昨夜、ボホール島から帰ると、部屋にこんな置手紙が…

「明日、クリムゾンのビーチを閉鎖します」 えっ(@_@;)??

ホテルでゆっくり、シュノーケリングなどを楽しもうと思ってたのに~(>_<)!!

宿泊客がいるのに、ビーチに重機をを入れての工事が入るとは…日本ではありえない

でも、その続きがあって…「その代わりに、ホテルから船で1時間程の場所にある

Talima Islandに連れて行ってくれると」書いてあります (@_@。??

オプショナルツアーなどで申し込まなくては行けない‘シュノーケリングスポット’へ行ける

のであれば、それってラッキー♪!!

という事で、この日は1日「Talima島へのシュノーケリングツアー」に変更です(^^♪

d0226092_7394033.jpg

                 ホテルの方達がとてもよく面倒を見てくれました
d0226092_802611.jpg

                     桟橋を渡った向こうがTalima島☆
d0226092_815954.jpg

                       遠浅の海がずっと続きます
                      小さい子どもには安心ですね

d0226092_7495972.jpgd0226092_7504444.jpg
        
        ホテルからパンを沢山持ってきてくれていて、魚に「それ~っ」と投げています
               膝下の浅い所でも魚がたくさんよってきます( ^^) _U~~
                    ホテルのお兄さんともすっかり仲良し♪

d0226092_892138.jpg

               小さい島ですがレストランもあり1日のんびりできますね~
d0226092_8155872.jpg
 
              予定外のハプニングによるTalima島での1日となりました
       恥ずかしそうにしながらも、ホテルのお兄さんに英語をつかって挨拶をしたり
       お兄さんに日本語を教えてあげたりと、子ども達にも良い思い出となりました☆

d0226092_8252479.jpg

         この日は、私の誕生日でもあり子ども達から花束のプレゼントです(*^_^*)
                    
                         ありがとう☆

最終日へ続く~~





                                  
[PR]

by garachan418 | 2012-08-05 08:28 | 旅行・お出かけ

家族旅行 ‘セブ島’ 3日目   

3日目は、セブ島からひと足のばして「ボホール島」へ

航空券とホテルは、エス・ティー・ワールド(STW)という会社で予約しましたが

このボホール島のツアーは、PTNトラベルという、現地の会社で、日本からメールにて

予約をしました☆こちらの代金は、大人1名120$、子ども1名100$(3歳は無料)で、

STWのオプショナルツアーで申し込むよりお安くなります(^^♪

ボホール島へは、セブ港から船で2時間程です

お隣の島といっても、町の風景は全く違って、ボホール島のほうがのんびり素朴で緑豊か

田園風景が広がっています

d0226092_184679.jpg

                 まずは、「ロボックリバーのクルージングランチ」へ
d0226092_18574317.jpg

                  フィリピン料理が並ぶバイキングです
 ギターの生演奏を聴きながらのクルーズ&ランチはフィリピンに来た~~ って感じ(*^_^*)
d0226092_19182774.jpg

             島の子ども達が川遊び、ゆったりとした島時間を感じます 

   次は、お楽しみのターシャです!(^^)! 世界最小の原子猿、体長はたったの10㎝程!
    保護区で観察のみですが、子ども達は見つけるたびに数を数えて喜んでいました☆
d0226092_19233973.jpg
           
d0226092_1937598.jpg


               次は、私が楽しみにしていた「チョコレート・ヒルズ」へ
                    1000以上の小高い丘が連なっています
d0226092_1940469.jpg

この時期は抹茶チョコレート色ですが、時期によっては、チョコレート色に染まるそうですよ
d0226092_1949276.jpg


         次は、1595年に建てられた石造りの「バクラヨン教会」の見学です
             フィリピン国民の93%がキリスト教徒だそうです
今でもミサが行われていて、祭壇が光と共に浮かび上がるように立体的に見えます(私には)
                    神聖な空気の流れを感じました
d0226092_19505110.jpg


          ボホール島ツアーはとても内容の濃い充実したツアーでした(^^)/~~~
d0226092_2043414.jpg

                 どうしてもという事で、チビッ子のお土産にギターを
                 今回の買い物でこのギターが一番高額です(~_~;)
                         大切に使ってね!!


                         よかった♪よかった☆
[PR]

by garachan418 | 2012-08-04 06:27 | 旅行・お出かけ

家族旅行 ‘セブ島’ 2日目   

2日目は、フリー♪ ホテルのプールやプライベートビーチでのシュノーケリング

午後からは、タクシーでセブシティまで出て観光です

d0226092_218722.jpg
 
                      クリムゾンの朝食ビュッフェ
              パンの種類はとても多く、サイズも小さ目の良いサイズ☆
d0226092_22174.jpg
 
          主にフィリピン料理と、韓国料理、それとソーセージやハム、チーズ
             もちろん、マンゴー、パイナップルなどの果物も沢山(^^♪
私は、日本ではお高そうな「チーズ」ばかり食べていましたが…高カロリーですよね(^_^;)

d0226092_2292329.jpg

                こうやって見ると、ホントに2人の顏違うなぁ~
    朝食後、早速、海&プールへ向かっています!!お庭はもちろん、部屋からの小道も
                     綺麗に手入れされていますよ
d0226092_2395133.jpg

         「クリムゾンのプライベートビーチ♪」 小ぢんまりとしたビーチですが
             子連れには、やはりビーチのあるホテルがイイですよね
               このビーチ、魚はいっぱいいますよ~( ^^) _U~~
    うちの旦那さん、大量の小さいクラゲと、それを狙って寄ってくる100匹くらいの
                  「さば」?の群れを見たそうです(◎o◎) really?
            お兄ちゃんと旦那さんでカヤックをレンタルして乗っています

d0226092_3112650.jpg

   セブシティでは、カルボン・マーケット、マゼラン・クロス、サント・ニーニョ教会、
               そして、こちら「サン・ペドロ要塞」などを周りました
 この要塞、サンゴ石が使われているそうです、第二次大戦中は、日本軍の捕虜収容所として
               使われ、今は観光名所として開放されています

  タクシーで「カルボン・マーケット」で降ろしてもらい、ぐるっと歩いて観光しましたが
           カルボン・マーケットは、子連れで行く所ではないですね(-_-)/~
        「庶民の生活を肌で感じられる場所」と書かれてたので行ってみましたが…
                私たちの、スニーカーやTシャツがすごく浮いてました。
      ということで、うちの子ども達もTシャツを脱がせてランニング姿です(~_~;)


            その後、タクシーでセブ随一の高級S・C「アヤラ・センター」へ
        確かにブランドショップが沢山ありますが、時間もないし(>_<)見れない!
夕食は、町を歩きながら気になっていた「ジョリビー」(Jollibee)があったのでそちらで♪
Jollibeeは、フィリピンのファーストフードチェーン店で、マクドナルドかJollibeeか、というくらい人気だそうです。これ全部と飲み物が付いて、日本円で600円程 安い(*^^)v   
d0226092_3414944.jpg
 

                   ↓あらら~やっちゃった(笑)と思っていたら…
d0226092_3442672.jpg
 
        
                   ↓「ゆうちゃんも~」と真似しています(-_-;)
                        あれ?こんなかんじかなぁ??
d0226092_444642.jpg
 
                 さすが、お兄ちゃんのほうが観察力がありますね☆

高級デパートでは、このランニング姿、逆に浮いてましたね、 「まぁいっか」(笑)

こんな感じの2日目となりました


3日目に続く~~~




                  



  
              
[PR]

by garachan418 | 2012-08-03 06:20 | 旅行・お出かけ