<   2012年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

9月の教室 「カイザーゼンメル」   

今月は、何度も試作を重ねた「カイザーゼンメル」です☆

以前にも載せましたが、配合は載せていませんので改めまして

d0226092_2393112.jpg

                  

レシピブログに参加中♪


昨日の教室、3名様お疲れ様でした(´∀`)

案の定忙しく、教室の風景はほぼ撮れず(^^;)

子どもと一緒に作った試作の様子を載せますね~♪


「材料」 60gのカイザーゼンメル×3個 70gのエピ×3個の分量 (粉250g仕込み)
                    (試作の写真は粉400g仕込みでやっています)

・フランス(準強力粉)250g ・塩 5g ・脱脂粉乳 5g ・バター 8g 
・モルトパウダー 1cc ・インスタントドライイースト 3g ・水 160g

①粉、塩、モルトパウダーをボールに入れ混ぜ、水の中にイースト、脱脂粉乳を入れよく混ぜたもの を粉類の中に入れて捏ねはじめる
②粉気がなくなったらバターを加え、台に出して捏ねる(約10分)表面が滑らかになるまで
③一次発酵60分、その後ガス抜きをしてさらに30分発酵をとる(計90分)

d0226092_0163877.jpg

④分割 ・カイザーゼンメル→60g×3個 ・エピ→70g×3個
 両方共、丸めてベンチタイムを15分程
⑤成形 ・カイザーゼンメルは、丸め直してとじめをしっかりして、とじめを下に布にとる
     32℃程度の温度で20分発酵をとり、その後カイザー型で型押しをします↓
     お兄ちゃんがやっているように、手のひらにのせて、しっかり押します

d0226092_23324930.jpg
 
      押した表面を湿らせた布巾にペタンと押し付け、すぐにゴマのバットへ ペタン
      型押し後、ゴマのついた表面を下にして布にのせ、さらに二次発酵を32℃で40分程

d0226092_23391212.jpg


    ・エピは、20cmの横長に伸ばして、ベーコン、チーズ、マスタードを包み、棒状に
     とじめをしっかりして、布に帯をとりながらのせます 二次発酵は32℃で50分程

d0226092_23532654.jpg

            1人がやりだすと、必ずもう1人もやりたがりますよね(^_^;)↑

⑥二次発酵終了後は、それぞれ天板に移し、エピはハサミで角度をつけて切り込を入れます

d0226092_2344778.jpg

   クープナイフ(黄色いナイフ)も用意して、フランスパン風にも切込を入れてみました
           220℃で18分~20分 スチームを入れて焼きます
         (スチーム機能がなければ、霧吹きをたっぷりしてオーブンへ)

d0226092_081827.jpg


                    ↓終わりよければすべてよし(。-_-。) 
                       お兄ちゃん黙々と食べる。
d0226092_019371.jpg

[PR]

by garachan418 | 2012-09-22 00:31 | パン教室

アウトドア料理 「戸隠キャンプ場」   

戸隠キャンプ場での料理

1日目の夕食は、バーベキューとダッチオーブンで焼いた「ピザ」です♪
                                             
d0226092_052254.jpg

                   

レシピブログに参加中♪


「ピザ生地材料」直径25cm程のダッチオーブン1枚+直径20cm程の網焼きピザ1枚 計2枚分
・強力粉200g ・砂糖15g ・塩3.5g ・インスタントドライイースト 3g 
・バター15g ・ぬるま湯130cc

家でピザを作るときも、この配合でやっています☆ とても簡単に美味しくできますよ♪
 
捏ね上げた生地は、1時間発酵をとって、その後丸く薄くのばします(今回は、出来上がり生地量
の2/3量をダッチオーブンで、残りは、バーベキュー用の網で直焼きにしてみました)

ピザの具材をのせて、20分程休ませたら焼いていきます(パンピザのようによりふわっとさせたい場合は、もう少し長い時間置いてください)

d0226092_1195576.jpg

  今回の具材は、家で作って冷凍しておいた、ミートソースとバジルソース、タマネギ、しめじ、
      トマト、ベーコン、チーズ、そしてキャンプ場のきれいな川で採ったクレソン♪を

           ダッチオーブンでパンを焼くの場合、下火が弱火で、上火が強火
        ついつい下火が強くなりがちなので気をつけて、10分~15分程焼きます
         上火の調整で今回活躍してくれたのが「BBQブリック」という こちら↓
d0226092_1274799.jpg

                    ダッチオーブンの火加減が難しい・・・
という話を以前、千葉県大多喜町にある「宇筒原 ふれあいセンター オートキャンプ場」の管理人           さんにお話したところ、戴いたものです ありがとうございますo(^▽^)o
                      これほんとに便利です!

d0226092_1434661.jpg

             あつあつ、ふわふわで美味しく焼き上がりました( ´ ▽ ` )

     アウトドアで、不便を感じながら作った料理って、すごく美味しく感じますよね~

          家では、いかにモノに囲まれているかってこともよくわかります

                   何が豊かで何が幸せなのか(^^;)

        
キャンプ料理を書き込むの、なんかテンション上がるなぁ~( ̄ー ̄)

次の機会に他のキャンプ料理も☆
[PR]

by garachan418 | 2012-09-21 06:32 | 旅行・お出かけ

長野 戸隠へ 「戸隠キャンプ場」   

9月の3連休♪長野県長野市「戸隠キャンプ場」へ

d0226092_23204950.jpg

                  キャンプ場からは、戸隠山がすぐそこに

d0226092_23302488.jpg

             きれいな川が流れていて、ここは浅瀬なので子どもも安心です

d0226092_23415747.jpg

        キャンプ場に隣接した「戸隠牧場」は、キャンプ場利用者は無料です
 馬や牛はもちろん、ブタやウサギ、モルモットなど、どの動物も身近で触れ合いができますよ~
    
d0226092_2349551.jpg

  キャンプ場のオートキャンプサイトは350張と広々で、3連休ということで大勢のひとでしたが
               ゆったりとテント&タープを張ることができました(^∇^)
          テント1張り&タープ1張りで4000円シャワーは別で200円必要ですが
            4人で一泊そのお値段で済むのはやっぱりお安いほうですかね~☆

d0226092_014872.jpg
 
             戸隠キャンプ場は、周辺観光の拠点にもピッタリでしたよ~(^ω^) 
       まずは、戸隠森林植物園 に♪ そこから15分程歩いて戸隠神社奥社参道入口
そこで、♪くま笹ソフトと蕎麦のソフト♪を食べて奥社までの参道をひたすら1時間(;_;)遠い・・・
d0226092_093343.jpg

 
      ↓ここは奥社ではありませんが、その手前のお地蔵様に何やら手を合わせているようです
d0226092_0192848.jpg
  

              
               そして、今回の一番といえば「チビッ子忍者村」です
d0226092_0255677.jpg

忍者をテーマにしたアミューズメントパーク、忍者服を着てチビッ子達もその気になって遊びました                        
                       すごく笑える(^^;


こんな感じで色々と楽しめましたが、川崎からだと長野はやっぱり遠かったですね~

渋滞もしましたが、いつも行く富士宮辺りのキャンプ場の倍は遠かったように思います(T ^ T)

次回は、今回のキャンプで作った料理を少し載せようと思います(´∀`)

d0226092_0344380.jpg
 





         
[PR]

by garachan418 | 2012-09-20 00:45 | 旅行・お出かけ

市松模様をアレンジ♪ クッキー   

市松模様のクッキーといえば 

プレーンの生地とココアの生地を正方形か長方形の棒状にしてに組み合わせたもの☆

それをうま~く組み合わせると、オリジナルの模様が出来上がります(´∀`)

ランダムな感じですが、実はきっちり計算してますよ(。-_-。)

d0226092_048355.jpg

                     

レシピブログに参加中♪


               レシピは、前回のアイスボックスクッキーと同じ配合です↓
                   そのままコピーして載せておきますね♪

「生地材料」 約35枚
 ・無塩バター   100g
 ・グラニュー糖   85g
 ・卵          1個
 ・バニラエッセンス 適量
①常温に戻したバターに、グラニュー糖をいれて白っぽくなるまでまぜ、そこに溶いた卵を少しず つ加えます。最後にバニラエッセンスも忘れずに
②出来上がった生地を計って二等分にし、ボールに入れ、それぞれ振るった粉類を加えて
 2種類の生地を作る
 「プレーン生地」
  ・薄力粉  100g
 「ココア生地」
  ・薄力粉  100g
  ・ココア   15g 
③粉気がなくなったらビニール袋やラップに包み、冷蔵庫で1時間以上冷やして形を作りやすい
 状態にします

d0226092_111398.jpg

           ④問題の成形ですが、1枚を4つのパーツに分けて組み合わせています
            右上と左下は、基本的な市松模様をアイスボックスにして用意します
            左上と右下は、プレーンの生地を正方形のアイスボックスにしたもの
           それらを水ハケで接着させたものを、マーブル状の生地で巻いてあります☆

⑤今回も、ハウス食品さんより頂いた「トースト&ドリンク用スパイス」アーモンドシュガーを仕上げに
 使ってオーブン温度180℃程で 約15分焼きました♪

d0226092_1332122.jpg
 

このガラスの小物入れ、引き出物で戴きました

大切に使わせていただいてます(^∇^)


トースト&ドリンク用スパイスの使い方アイデア
トースト&ドリンク用スパイスの使い方アイデア


      
       
[PR]

by garachan418 | 2012-09-13 06:30 | パン・お菓子作り

「朝顔」は一年生の‘しるし’   

                  夏休み前に学校から持ち帰った「朝顔」

                   様々な色で楽しませてくれました♪

d0226092_111165.jpg

                   通り慣れた道の とあるお宅の玄関先

                      ふと見ると「朝顔」が

                  このお宅にも一年生がいるんだなぁ~(´∀`)

                    なんだか、ホッとするというか・・・

                        一緒だね(*´▽`*)

                         よろしく☆
d0226092_1313242.jpg
 
                
       
                     「花」を育てるって いいですね♬
[PR]

by garachan418 | 2012-09-08 01:33 | 小さな幸せ

ガーリックトースト♪   

レシピブログさんのモニターに参加中です♪

ハウス食品さんより頂いた「トースト&ドリンク用スパイス」を使って

簡単に‘ガーリックトースト’を作りました(´∀`)

d0226092_528435.jpg

         厚くスライスした食パンの両面に、バターかマーガリンをたっぷり塗ります
        今回は、ガーリックトーストミックスを両面にふりかけ、バターナイフで馴染ませます      
          中火に熱したフライパンで、両面に美味しそうな焼き色がつくまで焼きます 

               
                   

レシピブログに参加中♪


d0226092_5383270.jpg

    トーストは、このようにしてフライパンで焼くのが一番美味しい食べ方だと思うのですが

        毎朝のことになると、ついついトースターで簡単に済ませてしまいますね(^^;

                 両面にバターをたっぷり塗って、フライパンで☆

                     ぜひ、一度お試し下さい~(*゚▽゚*)

トースト&ドリンク用スパイスの使い方アイデア
トースト&ドリンク用スパイスの使い方アイデア

[PR]

by garachan418 | 2012-09-06 05:55 | お料理

ちょい足しスパイス♪でお手軽に型抜きクッキー   

まだ続いています☆ レシピブログさんのモニターに参加中です♪

ハウス食品さんより頂いた「トースト&ドリンク用スパイス」を使って

簡単‘型抜きクッキー’を作りました(゚∀゚)

d0226092_20512076.jpg

           型抜きクッキーのレシピは、以前アップしたものと同様です♪
型を抜いて、鉄板に並べたら、このキャラメルシナモンシュガーを適量ふりかけて焼きましたよ~

                       

レシピブログに参加中♪


d0226092_2132866.jpg

  この動物クッキー型、私が幼い時から使っているものです☆ 実家から貰ってきました(^ω^)

 懐かしの型抜きクッキーに、キャラメルシナモンの甘い香りと、ほのかな甘味がちょい足しされて

                        good( ´▽`)

                 色々なアレンジ料理にとても便利ですね

トースト&ドリンク用スパイスの使い方アイデア
トースト&ドリンク用スパイスの使い方アイデア


                             
[PR]

by garachan418 | 2012-09-03 06:46 | パン・お菓子作り

チャイ♪で ティーブレイク   

昨日に続き、レシピブログさんのモニターに参加中です♪

今回は、ハウス食品さんより頂いた「トースト&ドリンク用スパイス」でティーブレイク☆

お手軽ちょい足しレシピです

d0226092_19441033.jpg

            濃い目の紅茶をカップに注ぎ、泡立てたミルクをたっぷり加えます
             そこに、チャイ用ブレンドシュガーを小さじ1杯程♪
               お手軽にスパイシーなチャイができました(*゚∀゚*)
                     なんだか異国の香りがする~

                   

レシピブログに参加中♪

d0226092_2019978.jpg

          
お友達と一緒につかの間のティーブレイク

ちびっ子達が盛り上がってはしゃぐもんだから、このテーブルだけがほっとできる空間です(。-_-。)
      
スパイスの効いたチャイ♪は、この暑い時期にもピッタリ**
d0226092_20223065.jpg


トースト&ドリンク用スパイスの使い方アイデア
トースト&ドリンク用スパイスの使い方アイデア

[PR]

by garachan418 | 2012-09-02 07:03 | パン・お菓子作り

ちょい足しスパイス♪でお手軽クッキー   

レシピブログさんのモニターに参加中です♪

今回は、ハウス食品さんより頂いた「トースト&ドリンク用スパイス」の

お手軽ちょい足しレシピです☆

                  
d0226092_13155266.jpg

            アイスボックスクッキーのレシピは、以前のものと同様です♪
    形を作る時に、大きめにカットしたヘーゼルナッツを加え、棒状に整え、冷やします
  カットして焼く直前に、側面だけにフレーバーの効いた‘スパイスシュガー’をまぶします♪

d0226092_1333430.jpg

                   


d0226092_13343716.jpgd0226092_13374269.jpg 
       







         ココアには‘アップルジンジャーシュガー’、マーブルには‘カカオシュガー’              
                プレーンには‘アーモンドシュガー’をまぶします
d0226092_1341422.jpg


        まわりにまぶして焼くだけで、慣れたいつもの味が、よそ行きのお味に(´∀`)

d0226092_13105190.jpg

                    このパッケージ可愛いですね~(*゚∀゚*)
                          8つ揃って癒し系♫


       トーストやドリンクにも使えるということで、色々と試してみますよ~~☆

トースト&ドリンク用スパイスの使い方アイデア
トースト&ドリンク用スパイスの使い方アイデア

[PR]

by garachan418 | 2012-09-01 13:59 | パン・お菓子作り