<   2013年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

Sadaharu AOKI 「マカロン」   

今日のマカロンは、Sadaharu AOKIのもの♪
旦那様のお土産です♪ いつもは旦那と呼び捨てですが・・・こういう時はね(^^;;

自宅で細々と開催している教室
旦那様は、ほぼ関心なし(--;)、「教室の日は部屋がきれいになっていいね~~(。-∀-)」と・・・
マカロンやパンを作っても感想なし(ーー;)、ご飯党はこれだからなぁ。。。
な~んて思ってもいますが、陰ながら応援してくれてるのも分かってますよ(*´ω`*)
ありがとね☆

d0226092_22443447.jpg

                    

レシピブログに参加中♪


これだけ色が揃うと、芸術的ですね~まずは目で見て楽しめます♪

d0226092_22555942.jpg


マカロンて、なぜこんなに高価なものなのか??
・他のお菓子以上に材料費がかかるとは思えません
・壊れやすいお菓子なので、輸送や梱包コストがかかる?
・大量生産がしにくい?確かに作るのにも気の遣うお菓子ではありますよね

うーん( ̄^ ̄)と答えが出ず、検索してみると・・・
こんな書き込みがありました☆ 
一部引用させていただきます↓

「マカロンが高いのは『フランス菓子マカロン』の名前かも知れません。
マカロンは高めの価格設定が受け入れられた綺麗なフランス菓子。おしゃれで高価なイメージ作りに成功したお菓子なのだと思います。」

お~~~、これでしょうね!!
私もそうだと思います(なんとなくですが)(笑)

d0226092_2340447.jpg


お店は、パリに4店舗、東京に5店舗!
そして、種類はこれだけあるそうですよヽ( ̄▽ ̄)ノすご~い!

d0226092_22535744.jpg


一粒250円程!!?自分ではなかなか買えないお菓子「マカロン」♪

今年は、ひとつハードルを上げて「マカロン」のレパートリーを増やしていきたいです♪
[PR]

by garachan418 | 2013-01-28 00:12 | 美味しい

手作りのコースターで♪ ホットティー   

昨日は、パン教室の予定日でしたが
生徒さんが風邪を引いてしまったということで、次回に延期です
流行ってますからね(>_<) お大事にしてくださいね☆

ということで、久しぶりに家でのんびり♪
次男も保育園をお休みして、午前中は2人でせっせと大掃除!!
 
午後からは、寝室のカーテンをお気に入りの布で作ってみたり、時間があるときに作りたいと思っていた「コースター」を作ってみたりと・・・なんだかんだやり始め、のんびりできない状況を自ら作り出しているママ(。-_-。)

d0226092_2045267.jpg


レシピブログに参加中♪


色々と、小物を作りたいなぁ~と
2年ほど前に購入した端切れを使って作りました♪ 2年越し?!!(笑)

d0226092_20472513.jpg

ほっこりとしたコースターで、ひと時のティーブレイクです
このコースター、中には少量ですが綿を入れてあります(*´ω`*)
綿を押さえる意味もあって、真ん中に赤い刺繍糸でステッチをしました~
裏面も違った感じの雰囲気で使えるようにしてあります☆

d0226092_21425163.jpg


短時間のお裁縫ででき上がったコースター♪
お気に入りがひとつ増えて、満足感たっぷり(´∀`)!
[PR]

by garachan418 | 2013-01-26 21:56 | ハンド*メイド*

手作りの♪ 「クロワッサン・オ・ザマンド」と「ガラス製ケーキドーム」   

今月の教室は「クロワッサン」♪
シンプルな「クロワッサン」と「クロワッサン・オ・ショコラ」の2種類を作ります

前回の試作は10月末ということで、今ではより気温が下がり、発酵時間も多少ずれてくるかなぁ~と、今回改めて、配合や工程はほぼ同じ要領で作りました☆
前回試作↓
*クロワッサン* 生地作りから折り込み3回目まで
*クロワッサン*生地の切り分け
*クロワッサン* 成形&焼成
最近、↑このように「リンク」を簡単に付けられることを覚え、せっせと活用しています(笑)
ブログ始めて2年経つのに・・・遅すぎ(^^;;

この手作りクロワッサン♪ 焼き立て当日は、サクサク香ばしくそのままが一番美味しいと思いますが、翌日は少々しんなり。。オーブンで焼き戻せばサクサク感は復活!!しますが・・・せっかくなので、このクロワッサンをより美味しく(*´ω`*)
となると「これ」しかないですよね~
「クロワッサン・オ・ザマンド」☆ ファンの方は多くいらっしゃると思いますし、現にお店に「クロワッサン」と「クロワッサン・オ・ザマンド」が並んでいたら私はこちらを買うと思います
(。-_-。)!

d0226092_23464296.jpg

                      

レシピブログに参加中♪


「材料」クロワッサン・オ・ザマンド3個分
<アーモンドクリーム>
・バター 15g
・砂糖 15g
・卵 8g
・アーモンドパウダー 15g
・薄力粉 3g
・ラム酒 4g

<シロップ>
・砂糖:水=1:1で沸騰させて冷ましたシロップ 30g
・ラム酒 3g

「作り方」
①アーモンドクリームを作る。ホイッパーで、バター、砂糖、卵の順に混ぜ、アーモンドパウダーと薄力粉を合わせてこしたものを加え混ぜる。最後にラム酒を加える
②シロップの材料を合わせて軽く火にかける
③クロワッサンを1/2にカットして、オーブンで軽く焼く(200℃で5~10分)
④②のシロップを、ハケで染み込ませる(たっぷり)
⑤①のクリームを片目の口金をつけた絞り出し袋に入れ、中に絞りサンドする(↓左上写真は、急きょ、またまたりんごを煮たので、サンドしてみました(^^;;お試し)

d0226092_0375344.jpg

⑥表面にも絞ります 今回クリームを少なめに作りましたが、シロップもしっかりと染み込ませてあるので、食べた感じはこれで十分でしたよ

d0226092_0454586.jpg

200℃のオーブンで10分程焼きました 表面カリカリで香ばしく、中身はしっとり♪
表面に、アーモンドスライスを散らして焼くのもイイですね

d0226092_0591945.jpg

いつもの「クロワッサン」にひと手間加えて♪ 一度で二度美味しい(*´ω`*)

そして、↑と↓の写真にチラッチラッと写しているのは、お正月に神戸の「LAURA ASHLEY 」で購入した「ガラス製ケーキドーム 」です☆ 前々からこんなのがあったらいいなぁ~と思っていたのですが巡り合わず・・・ ここで出会うとは~~\(//∇//)\♪と、一目惚れで購入♪
ケーキはもちろん、パンや果物、チーズなど、パーティー料理にも使えそうです!!
我が家のダイニングテーブルに、ドドーン!と存在感を示してくれていますヽ( ̄▽ ̄)ノ

d0226092_0521845.jpg

[PR]

by garachan418 | 2013-01-20 12:35 | パン教室

雪の日のおうちカフェ♪ 「アップルパイ」   

昨日の雪。。。
こちら川崎でも朝から夕方まで降り続き、10cm以上は積もっていましたね~
東京では、7年ぶりの大雪だそうです(゜´Д`゜)

長男のサッカーの試合も延期になり、外出しようにも車が出せない・・・
こうなったら、家でのんびり楽しむしかない☆ということで!
ママは、せっせとおやつ作り(*^ω^*)

先日帰省した際、旦那さんの知り合いの方おすすめ♪というカフェに立ち寄りました
兵庫県西宮市にある「カフェ ザ テラス」 まぁ~セレブな雰囲気で(^^;;
そこで私がオーダーしたのが「アップルパイ」と「フルーツティー」♪
アツアツのアップルパイに生クリームが添えてありました☆そしてフルーツティーは、スライスした3種類の果物を紅茶に入れていただきました( ´ ▽ ` )

なんか、家でもできそうだなぁ~と♪ 今回、真似っこして作ってみましたよ(笑)

d0226092_22454949.jpg



レシピブログに参加中♪


「材料」出来上がり20×20cmのアップルパイ 2つ分
・りんご 2個 ・砂糖 皮をむいたりんごの重さの半量 ・レモン汁 1/2個 ・シナモン 適量

・冷凍パイシート 18×18cmのもの2枚使用(今回はオーマイパイシートというもの)
・シロップ(砂糖:水=1:1で沸騰させたもの)適量 ・ラム酒 少量
・生クリーム&砂糖適量を7分立てにしたもの 適量
 
d0226092_23214564.jpg

1cm角に切ったりんごと、砂糖、レモン汁を鍋に入れ、水分が出てきたら煮ます。
お好みでシナモンを加えて、バットににあけて冷ましておきます

d0226092_23302248.jpg

冷凍パイシートを常温で戻し、綿棒でのばせる程度になったら、約30×30cmにのばします
(1枚の生地量は170gでした) 天板に広げ、りんごをのせます

d0226092_23362058.jpg

生地が合わさる部分にハケで水を塗り、四角を接着させます(必要以上にぬらないように)
オーブンを190℃に予熱したところに30分入れ、シロップとラム酒を合わせたものをハケでサッと塗り、もう一度オーブンに入れ10分程度焼きます☆ 色艶良くなりますよ~

d0226092_23454324.jpg

1つを四等分して、生クリームを添えていただきます(*´▽`*)

d0226092_23473629.jpg

こちらは、フルーツティーです♪ 家にあった「ゆず」と「オレンジ」をスライスして添えました
おぉ~~!これだけでワンランクアップ!?した気がする 一人で喜んでます・・・( ̄▽ ̄;)

d0226092_23541060.jpg

寒いこの時期、アツアツのアップルパイとお茶でのんびり過ごすのもいいですね~

d0226092_23542777.jpg

うちのちびっ子達は、ママがパシャパシャ写真を撮っている脇でバタバタ遊んでいますしたが(´д`)
食べた後に、雪遊びへGO!

こんなに降るのは、あと何年後になるのでしょうね~ 寒い(;´Д`A
d0226092_032087.jpg

[PR]

by garachan418 | 2013-01-15 23:54 | パン・お菓子作り

4歳の誕生日会♪   

1月10日は、次男の誕生日☆
今年で4歳になりますが、まだまだ まん丸ぽっちゃりの赤ちゃん顔(*´ω`*)
私も、産後4年経つのかぁ~~、なんだかなぁ~~と・・・
短いような長かったような月日を思い返して「ふぅぅー」と、深呼吸(´д`)
 
この日は平日の木曜日、昨日までは、「お誕生日会は土曜日にしようね~、ママがケーキ作るからね♪」と話をしていましたが・・。
いやいや、それは大人の都合であって「1月10日」を大切に☆お祝いしてあげよう♪ということで、急きょパパがケーキ係りに(^^;)

『ユーハイム・ディー・マイスター』のケーキ♪ 
小さめですが2段のデコレーションは嬉しい(*゚▽゚*)!グッド・チョイス!
今度真似して作ってみます(^^;; 
d0226092_23241034.jpg

↓そして『ユーハイム・ディー・マイスター』では、ドイツ人デザイナーとのコラボレーションケーキとして、グリム童話の代表作『ブレーメンの音楽隊』の物語を表現したケーキがあるそうです
d0226092_0244748.jpg

↑手前のケーキ、ピラミッドを作った動物達が泥棒を追い払います☆
左奥のケーキ、歌うたいの猫♪
物語を表現したケーキとは、ダブルでグッド・チョイス!!

と、完全にママが一番喜んでいますが・・・(。-_-。)

d0226092_0433291.jpg

メインディッシュは、「手巻き寿司」です♪ 大皿に色々な具をのせて~
4本のロウソクを前に、ご満悦な様子(´▽`)

d0226092_12926.jpg


お兄ちゃんからのサプライズプレゼント「パイの実」
「箱のままでもチョコの香りがする~!」 と喜んでいました☆

d0226092_164618.jpg


こちらは、先週実家へ帰省した際に用意してくれた誕生日会(*゚∀゚*)
2回もパーティーができて嬉しいね~~♪

d0226092_1154127.jpg


                    HAPPY BIRTHDAY (´∇`)♪
[PR]

by garachan418 | 2013-01-10 23:16 | 小さな幸せ

明けましておめでとうございます♪   

明けましておめでとうございます ( ´ ▽ ` )ノ
今年も、色々なことに興味を持ってチャレンジしていこうと思います
よろしくお願いします m(_ _)m

そういえば・・・去年は何を頑張ったかなぁ~

「1Q84 BOOK3 後編」まで読みきった!←通勤電車の中でコツコツと(^^;;
ハマッて読んでいた頃は、旦那に「最近、ため息が多いね・・」とか言われながら(笑)
私も月が二つ見えるのではないかと思ったり!!?

あとは、マカロン作り!
あとは~、ブログを書くことでパソコン打つのが早くなった(。-_-。)? 多少は。
↑どれも、趣味の世界ですので

去年に引き続き、一番頑張らなくてはならないことは、チビッ子2人の成長を楽しみに、日々家事・育児を頑張ること(´ω`)!
よ~し!気合入れて7日の仕事始めから頑張ります☆

年末・年始は、旦那さんの実家へ帰省し、ゆっくりと過ごさせていただきました♪
おせち料理やすき焼き、お鍋など、手料理をたっぷりご馳走になりました(*´ω`*)
ありがとうございました☆

手作りの「おせち料理」です☆ 去年と同様、私はお重に詰めただけですが(^^;)

d0226092_13401216.jpg

                    

レシピブログに参加中♪


それと、元日「映画1000円DAY」に『レ・ミゼラブル』を旦那と観てきました♪ 
歌がスゴイ!うまい!
ミュージカル慣れしていない私と旦那は「こんなに歌うんだね~♪」と驚き(@ ̄ρ ̄@)
うまく感想も出てきませんが(笑)

今年は、子どもと一緒に去年以上に映画鑑賞などもいいですね~
          
[PR]

by garachan418 | 2013-01-05 14:38 | 旅行・お出かけ