<   2013年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧   

手ごね「パン・ヴィエノワ」で♪ 朝カフェ パートⅡ   

Blendyさん×レシピブログさん コラボモニター企画
「淹れたてコーヒーと楽しむ朝カフェレシピ」に参加中です♪

「パン・ヴィエノワ」をつかったサンドイッチ♪
今回は、丸型に成形したパンで卵サンドにしてみます☆

「パン・ヴィエノワ」の作り方はこちらに詳しく載せています


d0226092_415996.jpg


                   

レシピブログに参加中♪


「材料」1人分
・パン・ヴィエノワ 1個
・ゆで卵 1個
・パセリ 適量
・塩、こしょう、マヨネーズ 適量
・レタス 適量
・ベーコン 1枚

①ゆで卵の白身を刻み、黄身、塩、こしょう、マヨネーズ、刻んだパセリを味をみながら和える
②フライパンで軽く焼いたベーコンとレタス、①の卵和えをサンドしてでき上がり(*´∀`)簡単♪

パセリは、ベランダ栽培☆
水を時々あげるだけで、ほぼ放置しているのに(^_^;)とても役立ってくれています

d0226092_4384135.jpg


今回も、ブレンディさんよりいただいた
レギュラー・コーヒー 豆の選定士甘い香り 「モカ・ブレンド」を淹れて一緒に
最近は毎朝飲んでいるので、そろそろなくなってきました~
なので♪もうひと袋ください!!
ってわけにもいきませんので( ̄▽ ̄;)

自分で買いましょうね~~( ̄ー ̄)

とても飲みやすく美味しいコーヒーでした♪

朝カフェ料理レシピ
朝カフェ料理レシピ

[PR]

by garachan418 | 2013-02-22 06:33 | パン・お菓子作り

手ごね「パン・ヴィエノワ」で♪ 朝カフェ   

Blendyさん×レシピブログさん コラボモニター企画
「淹れたてコーヒーと楽しむ朝カフェレシピ」に参加中です♪

今回は、手作りパン♪「パン・ヴィエノワ」をつかったサンドイッチを作ります☆
「ヴィエノワ」とは、ウィーン風という意味があるようですよ
砂糖や油脂が入って、さっくり軽い感じの食事パンです( ´▽`)
棒状と丸型の2種類を作りました

どんなサンドイッチになるのでしょうか~?

今回、粉は、強力粉にライ麦粉を少し加えてみましたが
一本で作る場合は、フランスパン専用粉のみを250gにして作れますよ

d0226092_215947.jpg



レシピブログに参加中♪


「材料」 60g×8個の分量 (粉250g仕込み)
                   
・強力粉 225g
・ライ麦粉 25g
・塩 5g 
・砂糖 15g
・脱脂粉乳 13g
・卵 13g 
・バター 13g 
・ショートニング 13g
・インスタントドライイースト 4g 
・水 155g

①粉、塩、砂糖をボールに入れ混ぜます。水の中にイースト、卵、脱脂粉乳を入れよく混ぜたものを粉類の中に入れて捏ねはじめる
②粉気がなくなったら台に出して捏ねる(約5分)生地がまとまり、弾力と伸びが出るまで
③次に、バター、ショートニングを途中から加え、始めは手で生地をちぎりながらあわせていきます。均一の固さになったら、台にたたきつけながら薄い膜ができるまで捏ねる(約5分)
④一次発酵、約30℃で60分発酵をとる
⑤分割60g×8個 丸めてベンチタイムを15分程

d0226092_2505822.jpg

今回、一次発酵やベンチタイム、二次発酵ともに窓際に置いて、ビニールをかけて発酵をとっています☆全体の室温は20℃程でも、この窓際に温度計を置いたらなんと35℃Σ(゚д゚;)でした

⑤まず、丸型の成形は、丸め直してとじめをしっかりします
クープナイフを使って切り込み(お好きな模様に)を入れ、とじめを下に布にとる↓

d0226092_3411100.jpg


⑥棒状の成形は、18cm程の棒状に伸ばし、↓のように斜めに細かく切り込みを入れ、↑帯をとった布に並べます

d0226092_305960.jpg

     
⑦温度35℃、室温75%程度の場所で40分発酵をとり、その後天板にのせかえ発酵状態をみながらさらに20分程発酵をとりました
⑧↓は二次発酵終了後、焼成前の状態です♪成形後とはボリュームが違いますよね~塗り用の卵を塗ってオーブンへ

d0226092_3123012.jpg


⑨スチームを入れて焼きます(スチーム機能がなければ、霧吹きをしてオーブンへ)
220℃で14分程度です

d0226092_3255267.jpg


そして、この焼き上がったパンをつかって「ホットドック風」サンドイッチです(´ω`)
もちろんパンは前日に焼いていますよ~
朝食に焼きたてパンとはなかなかね・・・(^^;;
d0226092_330947.jpg

「材料」一人分
・パン・ヴィエノワ 1本
・ソーセージ 1本
・マスタード、ケチャップ 適量
・レタス、パセリ 適量
     
そして今回は、ブレンディさんよりいただいた
レギュラー・コーヒー 豆の焙煎士 深いコク スペシャル・ブレンドを☆
程よい酸味と淹れたてのコーヒーのいい香り♪
朝から贅沢な気分ですね(´∀`)


朝カフェ料理レシピ
朝カフェ料理レシピ

[PR]

by garachan418 | 2013-02-21 23:50 | パン・お菓子作り

2月のパン教室 「クロワッサン」♪   

子どもたちの学校や保育園でもインフルエンザが流行っているこの時期
4家族揃っての教室開催は、難しいかなぁ~(=´∀`)と思っていましたが・・・
子どもさんたちも皆元気に、賑やかな教室となりまいた♪

今月は「クロワッサン」の生地を使って、
*クロワッサン *クロワッサン・オ・ショコラ *クイニーアマン風クロワッサン
この3種類を作りました(´∀`)

試食を待つ子どもたち☆可愛いですよね~

d0226092_9264344.jpg


                 

レシピブログに参加中♪


クロワッサンの詳しいレシピは、以前教室試作をしたものとほぼ同じです
*クロワッサン* 生地作りから折り込み3回目まで
*クロワッサン* 生地の切り分け
*クロワッサン* 成形&焼成

d0226092_9343580.jpg

今回も、子どもたちが成形や、卵を塗ったりと興味を持ってお手伝い♪

d0226092_9481191.jpg

クロワッサンの巻き方もいろいろあって、それもよし( ノ゚Д゚)☆

d0226092_9535123.jpg

層がしっかりと出て、サックサク、パリッとしたクロワッサンが焼き上がりました♪
翌日食べる場合は、軽くオーブントースターで焼き戻してから食べてくださいね~

冷たい雨の降る中☂
お越しくださりありがとうございました(´ω`)
また、やりましょ♪♪♪
[PR]

by garachan418 | 2013-02-16 09:58 | パン教室

それぞれの♪バレンタイン   

あらら・・・
この子、たくさんのチョコレートを前になんで泣いてるの(?_?)

d0226092_1284036.jpg


                  

レシピブログに参加中♪


d0226092_131444.jpg

左側の「フォンダンショコラ」♪ママが職場で戴きました(*´ω`*)
表面サックり、中身しっとりで美味しかった~~♪
「たいちくん」&「ゆうだいくん」と名前入のラッピングも☆ありがとう♪

そして、右側の手作りクッキー&チョコ
お兄ちゃんが、クラスのお友達から貰ってきました~(*゚▽゚*)
帰ってくるなり、「チョー!!ラッキーだよ☆」と・・・
どうも、学校帰り偶然会った同じクラスの女の子に、「ちょっと待ってて♪」と
一緒に下校していた男の子3人に手渡してくれたそうです!!
なんてありがたい(*≧∀≦*)!しかも、手作り!!
と、ママのほうが大喜び(^^;;

d0226092_1281177.jpg

1年生の女の子の手作り☆
なんだか、私も初心に帰らせてもらえた☆というか、グッときますね(。-_-。)

そして、この手作り棒付きチョコを「僕も食べたい」と狙う弟
「そんなの無理に決まってるでしょ!!」とママ( ̄◇ ̄;)
弟くん、自分も保育園のお友達に貰ってきたのに、それを確保しつつ、お兄ちゃんのも食べたいと言っています( ̄▽ ̄;)
ほんと、食い意地が張っています(ママ譲り)☆

d0226092_1521253.jpg

そうそう、「ママの作ったチョコあるんだよ」♪と、今朝急いで作ったチョコをラッピング
とっても簡単な「チョコがけフレーク」の作り方は、昨年のバレンタインにも作ったのでそちらを載せておきます☆「チョコがけフレーク」レシピ

d0226092_129446.jpg


目が腫れぼったいけど・・・一応、復活した「食いしん坊くん」
結局、ママの作ったチョコをひと袋完食してから、何もなかったかのようにお風呂へ(。-∀-)
スゴイ( ̄▽ ̄;)
d0226092_2352721.jpg

[PR]

by garachan418 | 2013-02-14 23:56 | 美味しい

朝カフェ♪   

Blendyさん×レシピブログさん コラボモニター企画

「淹れたてコーヒーと楽しむ朝カフェレシピ」に参加中です♪

d0226092_13531520.jpg

                  

レシピブログに参加中♪


平日の朝は・・・起きてすぐ、よーーいドン!!
あれやって、これやって、それやって ε=┌(;・∀・)┘!
コーヒーを淹れながらトースト焼いて、子どもの朝食用意して、お弁当(自分用)作って!
後から起きてきたパパがお茶漬けを食べているのを見てチビッ子が・・・
「ゆうちゃんもこれが食べたかった~~」と食べなきゃ保育園には行かないくらいな勢い(ーー;)
もぉ~~~と言いながらも、ここでお互い頑固に頑張っても時間が・・・
ということで、素直に言うことを聞いて作ってあげるママ(--;) 時々のことですが。

そんな忙しい朝のために「ロールサンドイッチ」も「サラダ」も前日の夜に作りましたよ♪

d0226092_13553999.jpg


「ロールサンドイッチ」1人分(2本)
・食パン6枚切り 1枚
・コーン 大さじ2
・スライスチーズ 2枚
・マヨネーズ 適量
・ケチャップ 適量
・マーガリン 適量
「作り方」
・6枚切り食パンをスライスして2枚にしたものに、マーガリンを塗る
・パンの耳を3辺カットします。下にラップを敷きます
d0226092_14276100.jpg

・適量のマヨネーズと和えたコーン、ケチャップ、レタス、パンの耳をのせ、クルクル巻いて冷蔵庫へ
 (スライスチーズは、お好みで)

「ポテトサラダ」
・じゃがいも 3個
・人参 1/4本
・タマネギ 1/2個
・きゅうり 1本
・マヨネーズ 大さじ2
・プレーンヨーグルト無糖 大さじ4
・鶏がらスープの素 小さじ1/2
・塩・こしょう 適量
「作り方」
・ヨーグルトは、クッキングペーパーをしたザルで、1時間ほど水気を切る
・じゃがいもと人参は、皮をむいて塩ゆでしザルに上げておく
・玉ねぎは、スライスして塩もみし、水に晒し、水気を絞る
・きゅうりもスライスして塩もみし、水気を絞る
・マヨネーズ、ヨーグルト、鶏がらスープの素、塩コショウを合わせた中に野菜を入れて和える 

d0226092_14511710.jpg


お兄ちゃん
よく見ないで食べるもんだから、ロールサンドの中に入っているパンの耳のこと・・・
お肉入ってるの??
なんて言ってましたけど(笑)確かに食感が!?(笑)

d0226092_14502387.jpg


今日は、ブレンディさんよりいただいた
レギュラー・コーヒー 豆の選定士甘い香り 「モカ・ブレンド」を
カフェオレにしていただきました☆
部屋中にコーヒーのいい香りが広がって、朝だ~目が覚める~~って感じです♪
次回は、もうひとつの「スペシャル・ブレンド」も♪

美味しいコーヒーが飲めるとおもうと朝が楽しみになりますね(´∀`)

朝カフェ料理レシピ
朝カフェ料理レシピ

[PR]

by garachan418 | 2013-02-04 06:34 | お料理