<   2013年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧   

「7歳のBirthday Cake」   

今年のBirthday Cake
シュー生地をリング状に焼くパリブレストをアレンジして「7歳」の形にしてみましたよ♪
香ばしいアーモンドの食感もgoodでしたよ( ̄ー ̄)

d0226092_1313157.jpg


                   

レシピブログに参加中♪

                    
「材料」1台分
*シュー生地
・薄力粉30g ・強力粉30g ・無塩バター40g ・水100ml ・グラニュー糖2g
・塩1g ・卵100g(2個分)

*カスタードクリーム
・牛乳200ml ・グラニュー糖40g ・卵黄50g ・薄力粉20g ・無塩バター16g
・バニラのさや1/4本

*生クリーム
・生クリーム150ml ・砂糖10g

*その他
・アーモンドスライス適量 ・粉糖適量 ・フルーツ(いちご・バナナ・ブルーベリー)

シュー生地やカスタードの作り方は、以前に載せたものを参考になさって下さいね(*´ω`*)
「シュークリーム」シュー生地作り
「シュークリーム」カスタードクリーム&仕上げ

「作り方」(生地を絞るところから)
①天板1枚に大きく「7」の数字を絞り(口金1cm)、ハケで水を塗り、アーモンドスライスをまぶす。生地が余れば、周りに絞り出しておきます

d0226092_1316334.jpg


②200℃のオーブンで、約30分焼きます(アーモンドが焦げそうであれば、途中紙をかぶせて)

d0226092_13165665.jpg


③完全に冷めたら、生地の厚みの2/3のところで切り、絞り出し袋に入れたカスタードを絞る。その上にお好みのフルーツをのせます(バナナは、変色しないように、水100ccに砂糖大さじ1/2程度で沸騰させたシロップにくぐらせてから使用)

d0226092_13171381.jpg


④泡立てた生クリームを絞ります

d0226092_13212325.jpg


⑤シュー皮をかぶせて、粉糖で仕上げたら、ワンポイントだけデコレーションしてみました☆↓

d0226092_14265754.jpg


でき上がりは、写真で見るより更に大き目( ̄▽ ̄)!!
重みもズッシリ~~!!ですが・・・
軽いシュー皮と、たっぷりのフルーツでパクパク食べられます~ヽ( ̄▽ ̄)ノ

これ、何歳の誕生日でもいけますね(笑)♪

d0226092_14412620.jpg

[PR]

by garachan418 | 2013-04-02 22:08 | パン・お菓子作り

お兄ちゃんの誕生日&弟の♪入園式   

3月31日は、お兄ちゃん7歳の誕生日☆彡

この一年、学校やサッカー、とてもよく頑張りました!!
何より、学校は皆勤ということで、そこは一番褒めてあげたいところですよね~(´▽`)

この日、ママは朝からケーキ作り♪
今年のバースデイケーキは、シュー生地をリング状に焼くパリブレストをアレンジして
「7歳のBirthdaycake」にアレンジしてみましたよ

レシピはまた後日(´-ω-`)

d0226092_21534751.jpg

                     

レシピブログに参加中♪


そして、お天気の悪かったこの日、家族で初の「ボルタリング」体験!

   d0226092_2282943.jpgd0226092_2292131.jpg














こども用の低めのものもありましたが、これでも難しそうでしたね~~(  ̄▽ ̄)

d0226092_22163890.jpg


そして、一番張り切っていたのが・・・ハイ!この方↓(笑)
途中、指にマメができた~( ;∀;)とか言っていましたが・・・
最後、水膨れになって、しかも潰れて皮がめくれてるし~( ̄▽ ̄;)
もう少し、指に負担のかからないような体型作りから始められますことををオススメしますm(_ _)m
d0226092_2294171.jpg


そしてきょうは、弟くんの保育園入園式☆
この4月から家に近い保育園に転園して、また新たな環境でのスタートです!

今週は、お迎えが11時(T ^ T) 慣らし保育中の為ママはお休みです
お兄ちゃんも春休みだし、たっぷり付き合ってあげましょう(*´ω`*)

d0226092_22493847.jpg


昨日、今日とイベント続きの賑やかな我が家でした~♪

d0226092_2335287.jpg

[PR]

by garachan418 | 2013-04-01 23:04 | お祝い