<   2013年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧   

バナナ&アーモンドのマフィン   

出産予定日の12月2日を5日オーバーして・・・
うーん粘ってくれています
っていうか、私が粘っているのか?!(๑≧౪≦)
とにかく、残りわずか気を抜かずに頑張ります!!

11月に作った「バナナ&アーモンドのマフィン」
手軽な材料で、美味しく出来たので、レシピを残しておこうと思います♪

d0226092_1211498.jpg

                 

レシピブログに参加中♪

「材料」8個分(マフィンケーキカップ中×4個、シリコンカップ×4個)
・バナナ(完熟)1本(100g程)
・牛乳     40ml
・無塩バター  120g
・砂糖     100g(今回、三温糖50g/上白糖50gで作りました)
・塩      ひとつまみ
・バニラオイル 少々
・卵      1個
・薄力粉    200g
・ベーキングパウダー 小さじ1
・重曹     小さじ1/2
・アーモンドスライス 30g(生地に混ぜ込み用20g/飾り用10g)

「作り形」
①バナナをボールに入れ、フォークの背でピュレ状にし、牛乳を加えて混ぜる
②別のボールに、常温に戻したバターを入れ、ホイッパーでよく混ぜ、砂糖、塩、バニラオイルを加えてさらに白っぽくなるまでよく混ぜる
③②の中に、溶いた卵を3~4回に分けて加え、泡立て器で空気を抱き込ませるように混ぜる
④薄力粉、ベーキングパウダー、重曹を合わせてふるったもの1/2量を③に加え、ゴムベラでサックリと切るように混ぜる
⑤粉っぽさが無くなったら①を加えゴムベラでしっかりと混ぜる
⑥残り1/2量の粉類を加え、ゴムベラで混ぜ合わせる
⑦最後にアーモンドスライス20gを生地に加えサックリと混ぜたら生地の完成

今回、100均で購入した「マフィンケーキカップ中」と、お弁当用などにも使える「シリコンカップ」に敷紙を敷いたものの二種類の型を使用しました☆
自宅用は、繰り返し使えるシリコンカップで、お友達へのちょっとしたプレゼントにはケーキカップと、使い分けるのもいいかと思います(´∀`)
d0226092_1238793.jpg

⑧スプーンを使って型の6割程度の生地を入れ、トントンと軽く上から落とし、飾り用のアーモンドスライスを散らし、焼く
⑨180℃に予熱をしたオーブンで約20分~25分、竹串を指して何も生地がついてこなければ焼き上がりです

d0226092_1314890.jpg

今回のレシピは、「きょうの料理」2002年9月号に掲載されていた「柳瀬久美子さん」のレシピを参考にアレンジしてあります♪
生地に少量の重曹を加えてあるので、ベーキングパウダーだけのものと比較すると、ふわっと軽い生地に仕上がるように思います(*´ω`*)

d0226092_1333998.jpg


子どものおやつに最適ですね(*´▽`*)
[PR]

by garachan418 | 2013-12-07 13:11 | パン・お菓子作り