<   2017年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧   

6月のBirthday cake   

前回のブログ更新が、2014年10月なので…
大変ご無沙汰しておりました(+_+)。

その間、お菓子やパンを作る機会もあったので、ブログにアップしたいなぁ
と思いながらも、後回しになり、この状況( ;∀;)
でも、今日ブログを開いてみたのも、少し自分の時間が持てるようになったということですかね。
これからも時間を見つけてパンやお菓子のレシピを中心に更新していきたいと思います('ω')ノ
よろしくお願いします!

さてさて、6月7日は、旦那さんの40歳のお誕生日でした。
スポンジを焼いて、いちごのショートケーキ🎂
と思いましたが、つい最近までスーパーで見かけたいちごが、もう売っていない。
季節ものだからしょうがないですね(^^;
ということで、キュウイ・バナナ・オレンジ・チェリーのショートケーキを作りましたよ。


d0226092_15260351.jpg



いつものスポンジ生地のレシピを載せておきます。
〈直径16~17cmの型 1台〉
・全卵 3個(150g)
・砂糖(上白糖)90g
・薄力粉 90g
・無塩バター 30g

〈作り方〉
①共立て法で、リュバン状になったら薄力粉を加えてゴムベラでさっくり混ぜる。
②溶かしバターを加えて混ぜすぎないようにさくっと混ぜる。
③180℃のオーブンで、30分程焼いたら完成。逆さまにして粗熱を取る。
焼き上がったスポンジは、3枚にスライスをして組み立てました。


d0226092_15442705.jpg


〈デコレーションクリーム〉
・乳脂肪42%の生クリーム 200cc
・砂糖 15g
合わせて泡立てる。
 
〈アンビバージュ用シロップ〉
・砂糖40gと水80gを小鍋で沸騰させて冷ましておく。
スポンジ生地1枚ごとに刷毛でたっぷりと染みこませる。

〈フルーツ〉
・キュウイ・バナナ・オレンジ・チェリーをお好みでスライスや角切りにする。
サンド用には、バナナとキュウイをスライスして。
トップのデコレーションには、キュウイ、オレンジ、チェリーを角切りにしました。

我が家のちびっ子達は、フルーツトッピング係りです♪


d0226092_15580750.jpg


いつも作るのは、お手軽にいちごだけのショートケーキですが、
たまにはこんなケーキもいいですね~
6月のBirthday cakeでした( ^^) _U~~


子供たちからのプレゼントは、それぞれに気持ちのこもったお手紙です(笑)

次男 8歳
(先週末に中古のデリカD5をゲットしたパパへ おめでとう!)
d0226092_16150968.jpg


三男 3歳
(最近、まるの中に顔を書けるようになったので、得意気に連発。)
d0226092_16152697.jpg


長男 11歳
(近所のスーパーで安売りがあると喜ぶパパへ。笑)
さすがお兄ちゃん!最後の落ちをありがとう~
d0226092_16144697.jpg

















[PR]

by garachan418 | 2017-06-08 19:00 | パン・お菓子作り