夏休みの北海道旅行 函館へ *1日目*   

昨年の北海道旅行は♪
釧路・知床・旭川・富良野・美瑛の周遊を楽しみましたが、「今年の夏も北海道へ行きたい!」というパパ&子ども達の希望で、直前の一週間前に予約をして、函館・ニセコ・洞爺湖方面へ出かけてきましたよ( ´ ▽ ` )!

d0226092_1763251.jpg

↑イカのかぶり物(函館の朝市より)

                     

レシピブログに参加中♪


1日目、朝7:50分発の函館行き
余裕を持って出たつもりが・・平日だったからか、朝の渋滞にはまりギリギリの到着に(゜´Д`゜)

函館到着後、レンタカーで一番に向かったのが、B級グルメ「やきとり弁当」で有名な「ハセガワストア」です
朝ごはん抜きだったからか?!よけいに美味しく感じるわぁ~~
d0226092_112371.jpg

d0226092_112451.jpg

「やきとり弁当」なのに何故か・・豚肉使用!店内でジュージュー焼いているので、ほっかほかで美味しかった~(´ω`)!

( ノ゚Д゚) よし!一つ目クリア~~!
そうそう、今日の目的は、函館の美味しいものを食べることです!!

次は、「函館朝市」へ
「元祖活いか釣堀」でイカを釣ってその場で捌いてもらいます☆
d0226092_1133161.jpg

釣竿をもらって2人で挑戦( ̄ー ̄)
釣り上げたと思ったら、イカに墨と水をはかれて顔とTシャツに( ̄◇ ̄;)
それでキャーキャー言っています。Σ(゚∀゚ノ)ノキャーキャー
d0226092_11331986.jpg

お値段は時価ということで、今回は¥900でしたよ
すぐに捌いてもらって、足が動いているうちにいただきます!
d0226092_1144725.jpg

ここ最近、↑どちらがお兄ちゃんだか分からないくらい、次男が逞しくなってきましたね(^_^;)
お兄ちゃん(右)、沢山食べて弟に抜かされるなぁーー( 」´0`)」

よーし!2つ目クリア!

次は、こちらも大人気のB級グルメ「ラッキーピエロ」でランチです
d0226092_11501012.jpg

写真では伝わりにくいと思いますが、この美味しさ☆人気があるのは納得です(´ω`)!
パンがホワホワでボリューム満点!私が大好きな感じです♪

よーし!3つ目クリア!

次は、少し観光も(´∀`)
「金森赤レンガ倉庫」へ
残念ながら、雨天で傘をさしながらになってしましましたが。。。
函館港に面して立ち並んだ煉瓦街、レトロな雰囲気と、静かな海と緑を身近に感じながら、散策ができました♪
d0226092_122492.jpg
d0226092_12225.jpg

三男、早いもので8ヶ月になりましたよ☆

ここで、一度函館を離れ、今夜のお宿、ニセコにある「ニセコ昆布温泉 甘露の森」へ
函館からは、2時間ほどかかりましたよ

「ニセコ」といえば、ウィンタースポーツ「スキー&スノボー」のイメージ
夏は色々とアクティビティーがあるようなのですが・・お天気も微妙なので、特別予約もせずに明日の天気次第で動くことにしました~
d0226092_12184915.jpg

こちらのホテルの夕食☆
正直あまり期待していなかったのですが、とっても美味しいーー(๑≧౪≦)!
よくありがちな懐石料理ではなく、どれもひと工夫のある和洋折衷のコース料理でした♪
もう一度食べに行きたいと思えるコース料理です☆彡
↑「僕はお子様メニューでーす」
d0226092_16405948.jpg

↑最後に「クレームブリュレ」って嬉しいですよね(*´∀`*)
d0226092_16394510.jpg

この日は1日満腹♪満足!!
一番の夜ふかしは・・・ちびっ子三男でした(´・ω・`)
パパお疲れ様~

続きは、また今度~時間のある時に( ´ ▽ ` )ノ
[PR]

# by garachan418 | 2014-08-28 17:14 | 旅行・お出かけ

餡麩 三喜羅(あんぷ さんきら)   

先日、旦那さんの会社の方とのお食事会ということで、我が家は久々に恵比寿へ出掛けました☆
時間で言えば、家から30分程度なのに、やたらと都会に感じられます(。-_-。)
恵比寿って、こんなに素敵な場所だったっけ?
全てがワンランク上に感じるのは私だけ( ̄▽ ̄;)?
と、おデブの三男を抱っこしながらウロウロ。。。

今回は、会社のお知り合いの方の「退職お祝い☆」
我が家の3兄弟、脇役なのに賑やかですみません(´Д`;)ヾ 

お土産に戴いたのが、大口屋の麩まんじゅう「餡麩三喜羅(あんぷさんきら)」です♪

d0226092_10581085.jpg



レシピブログに参加中♪

和菓子には疎い私ですが、とても上品で、しっとり、ふんわり、お餅とスフレの間の子の様な食感にビックリしました(゚o゚;;!
とても美味しかったです☆ありがとうございました(´ω`)♪
d0226092_11391368.jpg

なんとも上品な餡と塩気の効いた葉、和菓子もいいなぁと思える一品でした!!


こちら↓デザート「丸ごとりんごのシャーベット」
d0226092_11422782.jpg

くり抜いたりんごの中にシャーベットが☆ 僕もりんごをチュパチュパ♪
d0226092_11431250.jpg

恵比寿☆ またゆっくりと散策したいものですね(o・・o)/~
d0226092_11434298.jpg

[PR]

# by garachan418 | 2014-06-19 15:06 | 美味しい

Birthday cake *フルーツタルト* 焼成&仕上げ   

前回、「続きは明日書きます♪」と書きながらも…
間があいてしまいましたが、気を取り直して☆

d0226092_10341317.jpg

                

レシピブログに参加中♪


前日に仕込んだⅠ.タルト生地 Ⅱ.クレーム・ダマンド Ⅲ.カスタードクリーム(クレーム・パティシエール)を組み立てていきますね~

「タルトの敷き込み」
しっかりと冷やした生地を、始めは麺棒でたたき、少々練り、円柱形のような形を作ります
d0226092_10381016.jpg

これを立てた状態で上からつぶし、円形を作ります↓
この状態を作ってから麺棒をかけたほうが、丸く、生地のロスも少なく伸ばすことができます
打ち粉も上手に使ってくださいね☆
d0226092_10383332.jpg

2㎜程の厚みになったら、生地を麺棒で巻き取って、タルト型にそっとかぶせます
d0226092_10392597.jpg

まずは、底に空気が入らないように押さえ、次に、生地をたるませながら隅までびっちり
敷き込みます 麺棒をころがして余分な生地を落し、フォークでピケをします↓
d0226092_10394546.jpg

この状態で、冷蔵庫でしっかりと冷やした方が、生地の縮も少ないです

「クレーム・ダマンドを絞る」
ヘラで軽く戻し、絞り出し袋に入れて絞り、ヘラで均す
ラム酒を少量加えてもいいですね~
d0226092_10441897.jpg

今回、余った二番生地は、子どもと一緒に型抜きクッキーにしました♪
フチは、爪楊枝でプスプスと模様付けしました☆

180℃のオーブンで30分程焼きます
(クッキーは、10分程で取り出しました)
クレームダマンド表面や、タルトのフチは色付いていても、タルト底の焼きが足りない場合もあるので、気をつけながらしっかり焼きます♪
完全に冷めたら、カスタードクリームを絞ります↓

「カスタードクリームを絞る」
ボールに入れて、ヘラで戻したクリームを、口金を付けた絞り出し袋に入れ、円を描きながら絞ります。この際、フチまで絞りすぎないように気をつけて下さい
カスタードにキル酒などのお酒を少量加えても香りが付いていいですね( ´∀`)
それと、今回は、クリームを絞る前にタルトのフチに粉糖をふりました。色味のアクセントになっていいかも♪
d0226092_10482065.jpg


「フルーツを飾る」
今回は、イチゴ、キウイ(2色)、ブルーベリーを飾りましたが、お好みで☆
仕上げに粉糖をふるとこんな感じになります↓
d0226092_1153515.jpg

二番生地で作った型抜きクッキーは、チョコペンでメッセージを書いたり、子どもと絵を描いたりしても楽しいですね~
今回は、誕生日ケーキということで、小さめのクッキーを選んで控え目に「37」と( ̄ー ̄)(笑)

このケーキのポイントは、タルトの敷き込み☆
ということで、以前載せた写真をコピーしてバッチリ載せました( ´ ▽ ` )
是非一度作ってみてください~

なんだかんだと毎日忙しいですが、上手く時間を作りながらお菓子作りも楽しみたいものですね(*´ω`*)
それにしても、6ヶ月の三男 丸い( ̄▽ ̄)!

d0226092_11243961.jpg

[PR]

# by garachan418 | 2014-06-13 11:37 | パン・お菓子作り

Birthday cake *フルーツタルト* 3種生地の前日仕込み   

6月7日、旦那さんの誕生日♪
私からのプレゼントは、このケーキだけですが(;´д`)
子ども達からのビデオメッセージ☆そちらのほうが喜んでいましたね~

今回、タルトをチョイスした理由は、3種類の生地が全て前日仕込み、当日は焼きと簡単な仕上げのみ!時間を上手く使って作れます♪

d0226092_2311425.jpg

                    

レシピブログに参加中♪


Ⅰ.タルト生地 Ⅱ.クレーム・ダマンド Ⅲ.カスタードクリーム(クレーム・パティシエール)
パーツに分けて、材料と作り方を簡単に載せたいと思います

以前載せたことのある生地は、そちらをコピーして載せます
以前の記事も参考にして下さい( ´ ▽ ` )
基本のタルト生地作り
カスタードクリーム作り
(カスタードクリームのレシピは、以前と異なります)

Ⅰ.タルト生地「材料」 直径20㎝のタルト型 約1台分 
(今回は、直径17㎝の型1台と、残りは型抜きクッキー数枚として使用) 

・無塩バター60g ・粉糖50g ・薄力粉120g ・卵黄1個 ・塩ひとつまみの半分

「生地の作り方」
①バターの状態が硬ければ、手で少しもんでから粉糖を加える
②卵黄と塩を加えてホイッパーで軽く混ぜる
(この時、空気を含ませる必要もないので、ホイッパーではなく、手だけでもOKです。
 色々な作り方がありますが、あまりこだわっていません)
③ホイッパーをはずし、ふるった薄力粉を加え、粉気が完全になくなるまでゴムべらで
 ボールにこすり付けるようにまとめる
(作業台があれば、台に出して手のひらでしっかりこすり付ける)
④ビニール袋に入れ、平らにし、翌日まで冷蔵庫で休ませる
 すぐに使わない場合はこの時点で冷凍できます。焼きたい前日に冷蔵庫で解凍

Ⅱ.クレーム・ダマンド「材料」 直径17㎝のタルト型 1台分

・無塩バター50g ・粉糖50g ・アーモンドパウダー50g ・卵1個(50g)

「生地の作り方」
①ボールに、混ぜられる程度の硬さのバターを入れ、ホイッパーで滑らかにする
②粉糖を加え混ぜる
③卵3回程に分けて加え、その都度ホイッパーでよく混ぜる
④ザルでふるったアーモンドパウダーを加え、全体を合わせる、↓この状態で冷蔵庫へ
d0226092_2346912.jpg


Ⅲ.カスタードクリーム「材料」 直径17㎝のタルト型 1台分

・牛乳200g ・ヴァニラのさや1/6本 ・卵黄2個 ・砂糖53g ・薄力粉20g

「生地の作り方」 
①ボールに卵黄と砂糖を入れ、泡立て器で白っぽくなるまで混ぜます。そこに、ふるった薄力粉を加え、さっくり混ぜます
②鍋に牛乳とバニラのさやを入れ、沸騰直前まで温めます。
③②を①のボールに二度に分けて加え、混ざったら、こしながら鍋に戻して煮いていきます
④ヘラで鍋底をこすりながらゆっくりと。プツプツと沸騰してきたらバットに流します
⑤表面をぴっちりとラップで覆い、底に氷水をあてて冷まします

これら3種類の生地を冷蔵保存して、焼成&仕上げは翌日のお楽しみです(*´ω`*)

と、いうことで…続きは明日書きます♪

「最近のちびっ子」
テーブルにあるものを触っては落とし、触っては落としを繰り返すもんだから…
パパにゴム&テープで固定されてしまいました。
ガチャーンと落とすのが楽しいのにね( ;∀;)

ゴムがビヨ~~ン。ビヨヨ~~ンと。「なかなか落ちないなぁ(・ん・)?」
d0226092_0331551.jpg

[PR]

# by garachan418 | 2014-06-09 00:45 | パン・お菓子作り

お兄ちゃんの運動会&最近の我が家の様子   

こんばんは(。-_-。)
お久しぶりになってしまいましたが・・・
最近の様子を写真だけでも載せようと思います!

お菓子作りは、マイペースに楽しんでいますが・・・アップできずで(;´д`)
近いうちにまとめて書き込もうと思います♪

今日は、晴天の下、3年生になったお兄ちゃんの運動会でした☆
パパにはビデオ係をお願いして、私は大して写真も撮れずだったので、お弁当の写真だけ(^^;)
d0226092_22574216.jpg

                  

レシピブログに参加中♪

運動会では、徒競走、棒ひき、ソーラン節など、元気いっぱい頑張っていました~( 」´0`)」
d0226092_22581463.jpg

5ヶ月になった僕、さすがに今日は暑かったですね~。木陰でひと休みです。

そして、こちら↓は、先日の*母の日*のプレゼント♪
「ママ、何が欲しい~」と聞いてくれたお兄ちゃん。う~ん、「美味しいもの!」と答えた私に手作りの「おにぎりランチ」のプレゼントです!ありがとう~~(*´∀`)
d0226092_23222094.jpg

d0226092_23225386.jpg

↓次男が選んでくれた「プリンセチア」♪ ピンクの葉が可愛らしい~
「何でこの花を選んでくれたの?」と聞くと・・・「パンダが可愛いから」と言っていました。
うーん、確かに!!( ̄▽ ̄;)
d0226092_23235079.jpg


↓こちらは、GWに行った箱根&山梨への一泊旅行の様子です
夕食のメインは、「魚介と野菜たっぷり蒸し料理」
あらあら、浴衣がお似合いですね(^-^)
d0226092_23575098.jpg

d0226092_23563428.jpg


そして、今回の旅のお楽しみ♪
度々お世話になっている山梨のご夫婦のお宅へ伺いました( ´ ▽ ` )

↓食べることに夢中で、かなり油断している(私)ですが(。-∀-)
写真の*手作り餃子*には、驚きました! 子どもたちも「わあぁ~~」と大喜び!!
餃子の数を数えたくなる(私)( ´ ω ` )
d0226092_23505284.jpg

たくさんの手料理で迎えていただき、どれもほんとに美味しく、お腹いっぱいでした!
そして、「手間をかけて、もてなしていただくこと」それが、何より嬉しくて有り難くて。
ありがとうございました☆

あらためて、「手料理」って、いいな~
子ども達からの「おにぎり」も嬉しかったなぁ~
と、夜中に余韻に浸りながら・・・お腹が空いてきたママでした(。-_-。)
[PR]

# by garachan418 | 2014-05-25 02:00 | 小さな幸せ