出産のご報告と「おむつケーキ」&誕生日ケーキ   

昨年12月10日、予定日を8日オーバーして3834gの大きな男の子を無事出産しました(*´ω`*)
そして、今日1月10日で1ヶ月☆彡
更に、今日は次男の誕生日ということで、久しぶりにブログを開いてみました♪

d0226092_0275639.jpg

                

レシピブログに参加中♪

三男誕生に、二人のお兄ちゃんは予想以上の活躍をしてくれています( ̄ー ̄)
泣いてるなぁ~と思うと、いつの間にか抱っこであやしてくれているお兄ちゃん!即戦力です!!

d0226092_0281919.jpg

こちらの「おむつケーキ」♪
仕事のためネパールで暮らすパパの弟夫婦より出産祝いとして戴きました(*´▽`*)
どうもありがとう☆

玄関先でこの大きな包みを見て、思わず「これ何ですか!!??」と宅急便の方に聞くと、ニコニコしながら「おむつケーキ」の説明をして下さいました♪
忙しいだろうに、なんて親切な方なんでしょう。と思いながらオープーン☆☆☆
わぁぁーO(≧▽≦)Oすごーい!!
可愛くて実用的!そしてサプライズ!!
d0226092_1443436.jpg

三段ケーキにおむつがギッシリ入っています!しかもSサイズなので長い間飾っておける~♪
タオルや人形も素敵☆ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ

d0226092_223771.jpg

そして、こちらは次男の誕生日ケーキ♪
バタバタしながらも、スポンジは前日焼き、当日はガナッシュとチョコレートクリームを作って、デコレーション。2日に分ければ意外と短時間でできました( ´ ▽ ` )!

この「チョコレートケーキ」のレシピは、時間があるときにバッチリ載せようと思います♪

d0226092_291027.jpg

はい、そして今日の主役☆5歳になった次男
お正月に買ってもらったウルトラマンのパジャマを着て、ケーキ待ちです(・ε-。)⌒☆
[PR]

# by garachan418 | 2014-01-10 23:32 | お祝い

バナナ&アーモンドのマフィン   

出産予定日の12月2日を5日オーバーして・・・
うーん粘ってくれています
っていうか、私が粘っているのか?!(๑≧౪≦)
とにかく、残りわずか気を抜かずに頑張ります!!

11月に作った「バナナ&アーモンドのマフィン」
手軽な材料で、美味しく出来たので、レシピを残しておこうと思います♪

d0226092_1211498.jpg

                 

レシピブログに参加中♪

「材料」8個分(マフィンケーキカップ中×4個、シリコンカップ×4個)
・バナナ(完熟)1本(100g程)
・牛乳     40ml
・無塩バター  120g
・砂糖     100g(今回、三温糖50g/上白糖50gで作りました)
・塩      ひとつまみ
・バニラオイル 少々
・卵      1個
・薄力粉    200g
・ベーキングパウダー 小さじ1
・重曹     小さじ1/2
・アーモンドスライス 30g(生地に混ぜ込み用20g/飾り用10g)

「作り形」
①バナナをボールに入れ、フォークの背でピュレ状にし、牛乳を加えて混ぜる
②別のボールに、常温に戻したバターを入れ、ホイッパーでよく混ぜ、砂糖、塩、バニラオイルを加えてさらに白っぽくなるまでよく混ぜる
③②の中に、溶いた卵を3~4回に分けて加え、泡立て器で空気を抱き込ませるように混ぜる
④薄力粉、ベーキングパウダー、重曹を合わせてふるったもの1/2量を③に加え、ゴムベラでサックリと切るように混ぜる
⑤粉っぽさが無くなったら①を加えゴムベラでしっかりと混ぜる
⑥残り1/2量の粉類を加え、ゴムベラで混ぜ合わせる
⑦最後にアーモンドスライス20gを生地に加えサックリと混ぜたら生地の完成

今回、100均で購入した「マフィンケーキカップ中」と、お弁当用などにも使える「シリコンカップ」に敷紙を敷いたものの二種類の型を使用しました☆
自宅用は、繰り返し使えるシリコンカップで、お友達へのちょっとしたプレゼントにはケーキカップと、使い分けるのもいいかと思います(´∀`)
d0226092_1238793.jpg

⑧スプーンを使って型の6割程度の生地を入れ、トントンと軽く上から落とし、飾り用のアーモンドスライスを散らし、焼く
⑨180℃に予熱をしたオーブンで約20分~25分、竹串を指して何も生地がついてこなければ焼き上がりです

d0226092_1314890.jpg

今回のレシピは、「きょうの料理」2002年9月号に掲載されていた「柳瀬久美子さん」のレシピを参考にアレンジしてあります♪
生地に少量の重曹を加えてあるので、ベーキングパウダーだけのものと比較すると、ふわっと軽い生地に仕上がるように思います(*´ω`*)

d0226092_1333998.jpg


子どものおやつに最適ですね(*´▽`*)
[PR]

# by garachan418 | 2013-12-07 13:11 | パン・お菓子作り

大山の紅葉   

週末は、お兄ちゃんが土日ともサッカー
なかなか遠出は難しいね~、と言いながらも
でも、この秋の紅葉シーズン、今年はどこにも行けていないしな
ということで!神奈川県伊勢原市大山の夜の紅葉ライトアップへ出掛けてきました( ´ ▽ ` )

d0226092_15561253.jpg

                  

レシピブログに参加中♪


夜のライトアップは、11月23日~12月1日の短い期間ということもあり、車は大渋滞。
ケーブルカーもなかなか乗ることができませんでしたが(;_;)
阿夫利神社まで往復ケーブルカーに乗り、「安産祈願」をしてきましたよ♪
d0226092_15592187.jpg


予定日まであと1週間程
少しは歩かないとね♪
って、のんきなこと言ってていいのでしょうか??まぁいいか。
それにしても、お産はどうやって始まるのやら(´ω`)。。。

d0226092_16144538.jpg


こちら↓秦野のゆるキャラ*丹沢すすむ君*
d0226092_16325986.jpg


澄んだ空気と真っ赤に色付いた紅葉
そして、紅葉だけでなく、この夜景がこれまた良かったですね~
相模湾に浮かぶ江ノ島の灯台がピカ~ッ、ピカ~ッとゆっくり光って見えました( ´ ▽ ` )ノ

d0226092_16255839.jpg


出産前のいい思い出ができました(*´▽`*)
[PR]

# by garachan418 | 2013-11-24 16:52 | 旅行・お出かけ

久しぶりの書き込み&ご報告   

d0226092_1814097.jpg


久しぶりの書き込みとなってしまいました。
前回、4月に「お兄ちゃんの7歳のbirthday cake」を載せて、それから7ヶ月・・・
こんなに放置することになるとは・・・情けない
なんだか、自分のブログに書き込んでいるとは思えないほど緊張するぞ(〃ω〃)
しかも、3月の書き込みを読み返してみましたが、すごい!お菓子を作りまくっている!!
そして、ちゃんとブログに書き込んでいる(*≧∀≦*)
おぉぉ~やるね~~~♪

あれあれ、そんなに暇な時間あったっけ!?
いやいや、そんな暇でもなかったはずなのになぁ( ̄^ ̄)う~ん。

まぁ、当時を振り返るのはこれくらいにして☆

私が全く書き込みもせず放置している間、たくさんの方々がこのブログを覗いて下さったようで、とても嬉しいです!!
「レシピブログ」からも多くの方々が訪問してくださり☆ありがとうございます!!!
                          

レシピブログに参加中♪


現在妊娠37weeks、あと2~3週間で3人目出産予定です♪
お腹が重い┗(;´Д`)┛、足の付け根が痛い(T ^ T)、熟睡できない、などなど色々ありますが・・
今回の長くて大変だったつわりや、夏の猛暑からしてみれば、今はなんとも落ち着いた時間を過ごせています。
残りわずか頑張ります( ´ ▽ ` )!!

d0226092_1804567.jpg

仕事の最終日、所長に戴いた「プリザーブドフラワーのリース」
白い壁にナチュラルな存在感♪
手入れををしながら何年かは保つということで、大切にさせていただきます( ´▽`)
ありがとうございます。

今日「バナナマフィン」のレシピを載せようと思っていたのですが、そこまでたどり着かず・・・
それは次回載せます~♪
[PR]

# by garachan418 | 2013-11-12 18:15 | 小さな幸せ

「7歳のBirthday Cake」   

今年のBirthday Cake
シュー生地をリング状に焼くパリブレストをアレンジして「7歳」の形にしてみましたよ♪
香ばしいアーモンドの食感もgoodでしたよ( ̄ー ̄)

d0226092_1313157.jpg


                   

レシピブログに参加中♪

                    
「材料」1台分
*シュー生地
・薄力粉30g ・強力粉30g ・無塩バター40g ・水100ml ・グラニュー糖2g
・塩1g ・卵100g(2個分)

*カスタードクリーム
・牛乳200ml ・グラニュー糖40g ・卵黄50g ・薄力粉20g ・無塩バター16g
・バニラのさや1/4本

*生クリーム
・生クリーム150ml ・砂糖10g

*その他
・アーモンドスライス適量 ・粉糖適量 ・フルーツ(いちご・バナナ・ブルーベリー)

シュー生地やカスタードの作り方は、以前に載せたものを参考になさって下さいね(*´ω`*)
「シュークリーム」シュー生地作り
「シュークリーム」カスタードクリーム&仕上げ

「作り方」(生地を絞るところから)
①天板1枚に大きく「7」の数字を絞り(口金1cm)、ハケで水を塗り、アーモンドスライスをまぶす。生地が余れば、周りに絞り出しておきます

d0226092_1316334.jpg


②200℃のオーブンで、約30分焼きます(アーモンドが焦げそうであれば、途中紙をかぶせて)

d0226092_13165665.jpg


③完全に冷めたら、生地の厚みの2/3のところで切り、絞り出し袋に入れたカスタードを絞る。その上にお好みのフルーツをのせます(バナナは、変色しないように、水100ccに砂糖大さじ1/2程度で沸騰させたシロップにくぐらせてから使用)

d0226092_13171381.jpg


④泡立てた生クリームを絞ります

d0226092_13212325.jpg


⑤シュー皮をかぶせて、粉糖で仕上げたら、ワンポイントだけデコレーションしてみました☆↓

d0226092_14265754.jpg


でき上がりは、写真で見るより更に大き目( ̄▽ ̄)!!
重みもズッシリ~~!!ですが・・・
軽いシュー皮と、たっぷりのフルーツでパクパク食べられます~ヽ( ̄▽ ̄)ノ

これ、何歳の誕生日でもいけますね(笑)♪

d0226092_14412620.jpg

[PR]

# by garachan418 | 2013-04-02 22:08 | パン・お菓子作り