ホワイトデイのクッキー作り♪   

昨日の「ホワイトデイ」♪
皆さん上手くいきましたか(*´ω`*)

火曜日の帰宅途中、横浜そごうに寄ると
スーツを着たサラリーマン風の方々が慣れない様子でデパ地下をウロウロ
あらぁ~。大変そうだなぁ~なんて思っていたら・・・

その夜、うちの旦那さんがデパ地下で買ってきたであろう紙袋を持って帰宅したもんだから(笑)
しかも、こそこそと目立たなそうな場所に置いて。。。( ̄▽ ̄)
笑ってしまいます。
職場でうまく渡せたのでしょうか~

d0226092_3491299.jpg


                

レシピブログに参加中♪


早いもので、あの喜びのバレンタインからひと月
我が家も、チョコを貰ったお友達にお返し用のクッキーを☆

今回は、くまさん&市松模様風の「アイスボックスクッキー」と「ヴァニラキプフェルン」というヨーロッパではポピュラーな三日月形のクッキーを作りました

くまさんの「アイスボックスクッキー」
d0226092_349393.jpg

冷やし固めた生地をカットして、粗熱が取れたらチョコペンで顔を書きます
色々な顔が出来上がりましたよ(*´∀`)
d0226092_3495769.jpg


市松模様風&マーブル模様の「アイスボックスクッキー」

アイスボックスクッキーでは、よく作られる市松模様ですが
今回も、あえてランダムな感じに仕上げてみました
d0226092_4113135.jpg


「ヴァニラキプフェルン」

こちらは、冷やした生地を10gに分割してコロンとした棒状にしたものを三日月形に形作ります
d0226092_3501468.jpg

お兄ちゃんにもできるかなぁ~(。-∀-)と横目でチラチラ。ママチェック入りますが(^^;
心配をよそに、上手に成形してくれていました☆good!!
↓写真下がママ成形、上がお兄ちゃんの成形です
d0226092_3503545.jpg

焼きあがりは、どちらも変わりなく出来上がっていましたよ(*´∀`)
熱いうちにヴァニラシュガーをまぶして完成です♪
子どもとのお菓子作りには最適☆
d0226092_3545963.jpg


今回、ホワイトデイ前日の様子だけをのせておきます
それぞれのレシピは、次回まとめますね~(*´ω`*)
アイスボックス・・・ちょっと硬かったですね(´;ω;`)反省点。

d0226092_435264.jpg

[PR]

# by garachan418 | 2013-03-15 04:36 | パン・お菓子作り

パン・ド・ジェンヌ♪   

WBC「日本vs台湾」侍JAPAN
あーーー( ̄ー ̄)祝!ハラハラ☆ドキドキ

ブログを書こうとも、そんな場合じゃない!!ものすごい試合でしたね~~

さて、頭の中を切り替えて(^^;;
先週チビッ子と一緒に作った「パン・ド・ジェンヌ」を少し

ジェノヴァのパンという意味の「パン・ド・ジェンヌ」♪
今回は、ローマジパン(砂糖とアーモンドを原料とするもの)を使ったレシピで作ってみました
図書館で貸りてきた本を参考に作りましたが・・・そのタイトルが思い出せない( ̄^ ̄)ゞ

d0226092_23145399.jpg



レシピブログに参加中♪


「材料」18cmマンケ型 1台分
・ローマジパン 150g
・卵 150g
・溶かしバター 55g
・薄力粉 14g
・コーンスターチ 14g
・ラム酒 小さじ2
・アーモンドスライス 30g

(グラス・ア・ロ)
・粉砂糖 80g
・水 16mi

バターを塗った18cmのマンケ型に、アーモンドスライスを張りつけています
d0226092_2338303.jpg


①ボールにマジパンをちぎり入れ、溶いた卵を少しずつ加え、ハンドミキサーでもったりとしたクリーム状になるまで混ぜる
②溶かしバターとラム酒を加えてさらに混ぜる
③ふるった粉類を一度に加え、ゴムベラでさっくり手早く混ぜる
④用意した型に生地を流し入れ、トントンと空気を抜いて170℃のオーブンで30分程焼き、粗熱をとる

d0226092_23411653.jpg


⑤分量の粉砂糖と水を合わせてヘラで混ぜ、グラス・ア・ロを作る(本のレシピより少なめにしてあります)
⑥パレットナイフを使って、グラス・ア・ロを塗り広げる。200℃のオーブンに1分程入れて乾かす

d0226092_0381730.jpg


アイシングで表面はサラサラ~(´▽`)
サクッと包丁が入ります♪
ローマジパンがたっぷり入っているので、生地は黄金色でしっとり触感です☆
d0226092_0412836.jpg

ちょこっとずつスライスしていただきますよ(´-ω-`)♪
d0226092_0414772.jpg


いやいやぁ~~
それにしても侍JAPAN粘り強い!!
頭の中は、まだ野球!!
普段は観ないくせにね~( ̄▽ ̄;)
[PR]

# by garachan418 | 2013-03-08 23:57 | パン・お菓子作り

カステラ♪chocolate   

旦那さんのお土産の「カステラ」♪
皆で一切れずついただきましたが・・・
その後、食べるのは私だけ(;_;)?
チョコレート系なら競い合って食べるのに( ̄^ ̄)ゞ

う~ん。それならチョコがけにしてみましょう!!
おまけに、先日作った「デコポン&はるか」♪のマーマレードジャムもサンドしてみましたよ☆

d0226092_082863.jpg


               

レシピブログに参加中♪


「材料」
・カステラ 120g
・市販の板チョコ 1枚(55g)
・マーマレードジャム お好みで

「作り方」
①カステラをキューブ型のひと口大にカットする。マーマレードをサンドする場合は、それを1/2にスライスして、適量をサンド

d0226092_0111079.jpg


②チョコは細かく刻み、小さめのボールに入れ、湯煎で溶かす
③カステラの上下を持ってサイドをコーティングする。網にとって冷蔵庫で固める

d0226092_09316.jpg


これ、簡単でとても美味しかったです(*´ω`*)
しかも、予想以上にマーマレードが合う♪
食べきれずに困っていたカステラも、今や、買って作りたいくらいです(^^;)

d0226092_048949.jpg

あ~~ん、パクッと(・ε-。)⌒☆   chocolateパワーーーー good♪
[PR]

# by garachan418 | 2013-03-03 06:58 | パン・お菓子作り

「デコポン&はるか」♪のマーマレードジャム   

先日、三島まで日帰り旅行へ出かけました
その途中、大磯漁港で、何やらたくさんのテントと人だかりが☆

車の中から♪くんくん(*´ω`*)
美味しそうな物がありそうな気配☆
車を降りてみると・・・
地元の農家さん、パン屋さん、木工や手芸品などを作る作家さんたちのマーケットでした(´∀`)
ラッキー!大好き系!!

d0226092_1048033.jpg



レシピブログに参加中♪


そこで見かけたのが「土方柑橘園」さん、たくさんの種類のジャムを出品されていて、試食もたっぷりさせてもらえました♪
値段も手頃で、これは買いだなぁ~と、10分くらい試食、ウロウロ、試食、ウロウロを繰り返し・・・結局購入したのが、このお買い得セット( ̄▽ ̄;)↓ 500円

d0226092_1116551.jpg


素直にジャムを買わずに、ジャムを作ってみよう!という作戦です!!
美味しいものは、自分で作ってみたくなりますよね(。-∀-)って・・・ただの貧乏性?
全てにシール表示がしてあって、こだわりが感じられます♪ スゴイな~~

「材料」小さめの瓶2つ分
・デコポン 1個
・はるか 1個
・砂糖 200g
・レモン汁 1/4個分

「作り方」
①しっかり洗って皮をむき、身の薄皮は手でむいておきます(薄皮は処分)
②皮の部分は、細めの千切りにして水にさらします
③②の皮を「鍋で煮る→ざるにあける」の作業を3回繰り返し(苦味によって回数調節)水気を切る
④今回、③の皮が190g、身の部分が200gだったので、上白糖は、二つを合わせた390gの約50%、200g使用しました。鍋に入れ、身をヘラで軽く潰しながら火にかけていきます↓

d0226092_1135155.jpg

⑤今回は、少しトロッと柔らかめのジャムにしたかったので、煮詰め過ぎない程度にします。火を止める直前にレモン汁を加えて完成☆
⑥煮沸消毒した瓶に入れて逆さまにして冷まします

d0226092_11394577.jpg


きれいなオレンジ色そのままに、出来上がりましたよ~(´ω`)

おまけに子どもたちの様子も。。。

d0226092_11455012.jpg


どうしても、買いたい( ̄^ ̄)と、自分のお小遣いで買ったソーセージ¥300↓
途中から食べるペースが落ちてきたと思ったら「このソーセージ辛いとか、カタイとか言って・・」
困った子です( ̄▽ ̄;)

d0226092_1147871.jpg

[PR]

# by garachan418 | 2013-03-01 11:58 | お料理

手ごね「パン・ヴィエノワ」で♪ 朝カフェ パートⅡ   

Blendyさん×レシピブログさん コラボモニター企画
「淹れたてコーヒーと楽しむ朝カフェレシピ」に参加中です♪

「パン・ヴィエノワ」をつかったサンドイッチ♪
今回は、丸型に成形したパンで卵サンドにしてみます☆

「パン・ヴィエノワ」の作り方はこちらに詳しく載せています


d0226092_415996.jpg


                   

レシピブログに参加中♪


「材料」1人分
・パン・ヴィエノワ 1個
・ゆで卵 1個
・パセリ 適量
・塩、こしょう、マヨネーズ 適量
・レタス 適量
・ベーコン 1枚

①ゆで卵の白身を刻み、黄身、塩、こしょう、マヨネーズ、刻んだパセリを味をみながら和える
②フライパンで軽く焼いたベーコンとレタス、①の卵和えをサンドしてでき上がり(*´∀`)簡単♪

パセリは、ベランダ栽培☆
水を時々あげるだけで、ほぼ放置しているのに(^_^;)とても役立ってくれています

d0226092_4384135.jpg


今回も、ブレンディさんよりいただいた
レギュラー・コーヒー 豆の選定士甘い香り 「モカ・ブレンド」を淹れて一緒に
最近は毎朝飲んでいるので、そろそろなくなってきました~
なので♪もうひと袋ください!!
ってわけにもいきませんので( ̄▽ ̄;)

自分で買いましょうね~~( ̄ー ̄)

とても飲みやすく美味しいコーヒーでした♪

朝カフェ料理レシピ
朝カフェ料理レシピ

[PR]

# by garachan418 | 2013-02-22 06:33 | パン・お菓子作り