人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月の教室 試作   

今月のパン教室は「菓子パン」にしよう!!

ということで、試作しました!(^^)!

一言で菓子パンといっても幅広いですが、

今回は「クリームパン」と「クッキーパン」です☆

クッキーパンとは、別名「UFOパン」とも言いますね)^o^


パン作りには幾つかの製法がありますが、菓子パンに関して私が好きなのは、

「加糖中種法」での生地作りです。

とにかく生地が美味しい(^。^)y-.。o○

次の日に食べても、しっとり、サックリ、歯切れの良い、口どけの良い生地ですよ!

6月の教室 試作_d0226092_052336.jpg

                「加糖中種」とは(↑写真)
粉と砂糖と水の一部、イースト、卵でまとめる程度に捏ねる(発酵種)
6月の教室 試作_d0226092_0532446.jpg

                 90分後、こんな感じ(↑写真) 
しっかりとしたグルテン膜と鼻を衝くアルコール臭が本捏ねの合図
残りの材料(粉と砂糖と水、塩、脱脂粉乳、バター)を加えてしっかりとつながるまで捏ね上げます(~o~)


クッキーパンは、丸に成形し、焼成前にクッキー生地を絞ります~
             丸パンが帽子をかぶっているようで可愛い(*^。^*)
6月の教室 試作_d0226092_054350.jpg

           
6月の教室 試作_d0226092_0545665.jpg

               ↑焼成後は、丸パンがクッキーに包まれます

クリームパンは、成形時にクリームを包み、焼成前にアーモンドスライスをのせます
6月の教室 試作_d0226092_0551748.jpg



一発成功( ^^) _U~~

よーし、これにしよっ★☆★☆★☆

by garachan418 | 2011-06-06 01:48 | パン教室

<< 6月のパン教室 G・W 群馬・栃木 B級グルメ... >>