人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おからドーナッツ   

近所のお豆腐屋さんで、たまに「おから」を見かけます

そんなに日作るのが♪このドーナッツです

おからドーナッツ_d0226092_493497.jpg

                     

レシピブログに参加中♪


とっても簡単で美味しいので、お子さんのおやつにいかがですか~☆

「材料」     直径5㎝程のミニドーナッツ約15個分

ホットケーキミックス   100g
卵              1個
砂糖・白いりごま・牛乳  各大さじ2
おから            100g
揚げ油            適量

「作り方」
①ボールに卵・砂糖・いりごま・牛乳を入れ、泡だて器で混ぜます
②①におからを加えてヘラで混ぜ、ホットケーキミックスも加えて切るように混ぜます
③ビニール袋に入れて平らに置き、冷蔵庫で冷やす(最低30分~翌日までこのままでもOK)
 
おからドーナッツ_d0226092_430122.jpg

おからドーナッツ_d0226092_4324650.jpg

④生地が冷えて落ち着いたら、ビニール袋の横と底をはさみで切ってビニールの上で
 カードを使って生地をカットしていきます
おからドーナッツ_d0226092_4362117.jpg

⑤約1㎝幅の7~8㎝の長さの棒状にカットしたら輪にして、170℃程の油で2~3分揚げます

私 揚げながらつまみ食い(*^_^*)

お皿に盛って、子ども達に出してからも 私 しっかり食べます(^_^;)

お砂糖を、キビ砂糖や、三温糖などに変えても美味しいですし

黒ゴマと白ゴマを半々で作っても色合いが変わって良かったですよ♪

おからドーナッツ_d0226092_440446.jpg

by garachan418 | 2012-05-17 06:15 | パン・お菓子作り

<< 運動会 お弁当♪ 筍たっぷり☆和風カレー >>