人気ブログランキング | 話題のタグを見る

35歳の Birthday cake 「ガトーショコラ」   

週末、子ども達と一緒にパパのお誕生日ケーキを作りましたよ

この時期「苺」も終わり、どんなケーキにしようかと子どもと考えながら…

結局は、家にあった材料でできるお手軽な「ガトーショコラ」で♪

35歳の Birthday cake 「ガトーショコラ」_d0226092_6142326.jpg

                    

レシピブログに参加中♪


35歳の Birthday cake 「ガトーショコラ」_d0226092_727127.jpg


「材料」 直径16㎝の丸型1台分
・市販の板チョコ   90g(今回は森永のミルクチョコとビターチョコを半々で)
・無塩バター     50g
・卵          3個
・グラニュー糖    90g
・生クリーム     大さじ2
・薄力粉       35g
・ココアパウダー   20g
・粉糖         適量
・オーブンペーパー

「作り方」
①型には、少量のバターor油を塗り、底とサイドにオーブンペーパーを敷いておきます
②チョコを細かく刻んンで、バターと合わせて耐熱容器に入れ、湯せんで溶かす
③別のボウルに卵黄とグラニュー糖の1/2量を入れ白っぽくなるまで混ぜる
④③に②を加えて混ぜ合わせ、生クリームも少しずつ加えて混ぜる
⑤薄力粉とココアパウダーを合わせてふるったものを④に加え、粉気がなくなるまでゴムべらで混 ぜます
⑥別のボールに卵白を入れ、残りのグラニュー糖を3回に分けながらピンと角が立つくらいの
 固めのメレンゲを作る
⑦⑥に⑤を2回に分けて加え、ゴムべらで切るようにサックリ混ぜます
⑧⑦を型に流し入れ、型を台にトンと落して空気を抜き、180℃に温めたオーブンで約10分
 160℃に下げて約35分程焼きます
35歳の Birthday cake 「ガトーショコラ」_d0226092_6522017.jpg


                焼き上がり、型から外し完全に冷まします
  ここで冷蔵庫に入れて冷やしたほうが、生地がしまってしっとりするような気がします(^^♪
35歳の Birthday cake 「ガトーショコラ」_d0226092_6544023.jpg


      粉糖をふるのは、「ハッピーバースデイ♪トゥーユー♪」の直前がいいかと☆
     今回は、レースペーパーを使ってます 真ん中の「35」はカッターで切り抜きました
35歳の Birthday cake 「ガトーショコラ」_d0226092_7154448.jpg


         「ガトーショコラ」には♪軽く立てた生クリームが合いますよね(*^^)
         適量の生クリームに少量のきび砂糖を加えて6分立て程度でしょうか
35歳の Birthday cake 「ガトーショコラ」_d0226092_7202043.jpg


      冷蔵庫で日持ちもしますし、子どもの大好きな「チョコレートケーキ」♪
                       大成功 good♪

by garachan418 | 2012-06-12 07:32 | パン・お菓子作り

<< きなこマカロン 抹茶のチーズケーキ >>