人気ブログランキング | 話題のタグを見る

型抜きクッキー♪   

型抜きクッキーとひと言にいっても

「ベーキングパウダー」の入ったものや入らないもの

お砂糖が「グラニュー糖」だったり、「粉糖」だったり

「きび砂糖」にして特徴を出してみたりと、さまざまですね

そこで、とてもシンプルで手軽に美味しくできるクッキーを目指して作ってみました☆

                    

レシピブログに参加中♪

型抜きクッキー♪_d0226092_15593064.jpg

            「材料」4~5㎜厚に伸ばしたもの 3~4㎝サイズ 40枚程
         ・バター 50g ・グラニュー糖 40g ・全卵 25g ・薄力粉 100g 
           ・ベーキングパウダー 小さじ1/4  ・バニラエッセンス 少量
「作り方」
①ポマード状(室温に戻して)に戻したバターをホイッパーで混ぜ、そこにグラニュー糖を加え白っ  ぽくなるまで混ぜる。バニラエッセンスも忘れずに加えておく
②常温に出しておいた全卵を二回に分けて加え、しっかり混ぜる
③薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるったものを加え、ヘラを使ってまとまるまで混ぜる

今回の配合は、以前作った「アイスボックスクッキー」に、ベーキングパウダーを加えたものです

やはり、少し加えることで、粉気の多い固い生地でも、焼き上がりサックリするように思います☆

そして、子どもも一緒に型抜きをやりたいという事で、生地を少々厚めの5㎜程に伸ばし

抜きやすくしてみましたよ!(^^)!

型抜きクッキー♪_d0226092_8441514.jpg

              一番生地(最初にのばして抜く分)は私が♪
             ちょっとの隙間も見逃しません!キツキツに抜きます!!

型抜きクッキー♪_d0226092_8462936.jpg

一番生地の余り(二番生地)は、一度まとめて冷蔵庫で冷やし、同じように伸ばしますが
子どもが抜くとなるとすぐに生地がテロテロ~になってくるので、このようにバットの上に伸ばし、
途中でそのまま冷蔵庫へ入れられるようにしておきます
型抜きクッキー♪_d0226092_8565155.jpg

                   真剣にやってくれています(@_@。
         私がやったほうが早いのに~と思いながらも、そこはグッと我慢して(~_~;)

型抜きクッキー♪_d0226092_904310.jpg

                180℃に予熱したオーブンで12~15分焼きます♪

型抜きクッキー♪_d0226092_911635.jpg

                   素朴で懐かしいお味 ☆good☆

by garachan418 | 2012-07-21 08:56 | パン・お菓子作り

<< 「型抜きクッキー」で♪アフタヌ... カブトムシ >>